人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒレンジャク
 レンジャクは水をたくさん飲みます。
美味しそうに水を飲む、豪快なシーンを見たかったのですが、見えやすいところでには来てくれませんでした。
でも水飲み場面を見る事が出来ただけでも良かったと思います。
(likebirds妻)





写真をクリックして拡大画像をご覧ください





ヒレンジャク_a0052080_20094731.jpg





ヒレンジャク_a0052080_20101075.jpg





ヒレンジャク_a0052080_20293832.jpg





ヒレンジャク_a0052080_20132494.jpg





ヒレンジャク_a0052080_20134208.jpg




ヒレンジャク_a0052080_20102871.jpg





ヒレンジャク_a0052080_20104159.jpg




 用水路でのレンジャクの水飲み場面を見たかったのですが、連日の晴天続きで水路は干上がっていました。

木の洞に溜まる雨水もすっかり蒸発してしまったようでした。

 それではどこで水を飲むのだろうかと、歩き回るとカメラマンが隣地の畑にレンズを向けているのが見え

ました。レンジャクは畑の農機具に掛けたビニルシートの窪みに溜まった農業用水道を飲んでいる様でした。

置いてあったタライにも水がたっぷり溜まっていましたが、レンジャクは警戒してか、その水は飲みません

でした。残念ですが、水飲みは味気ないものになりました。(likebirds夫)


by likebirds | 2021-02-09 20:54 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2021-02-10 06:06 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
レンジャクの水飲みで思い出すのは、2年ほど前の自宅
近隣の森林公園です。この時は、木の洞で水飲みして
いたので、見上げる形でその姿が良く見えました。ただ、
我々が見えるということは猛禽類にも良く見える訳でし
て、レンジャクの中の1羽がツミの餌食になってしまい
ました。悲しい思い出ですね。
ところで昨日は、2羽のキレンジャクが下の水路で
水を飲むところが目撃されました。電話をもらって
私も現場に馳せ参じたのですが、タッチの差で間に
あいませんでした。今年は、例年より黄色の数が多い
ように思いますが、赤がまだまだ少ないです。
では、また。
Commented by likebirds at 2021-02-10 21:10
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ご自宅近隣の森林公園ではやはり木の洞に溜まった雨水をレン
ジャクが飲みますか。記憶をたどると、私はだいぶ前に山中湖
畔で木の洞でレンジャクが争うように水飲みするのを見たのが
最後だと思います。
今回は迂闊にも日照り続きだということを忘れていました。運
もなかったように思います。
自宅の近所にも出ているようですが、まだ行っていません。
2羽のキレンジャクが水飲みとは惜しいチャンスを逃しました
ね。タッチの差で...というのは野鳥撮影にはつきものですね。
(likebirds夫)
<< コジュケイ ベランダに来たイソヒヨドリ >>