人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジョウビタキ♂
 時間が中途半端に余ったのでカメラを持って比較的近くの川縁に

ひとりで行ってみました。期待した程には鳥が居ませんでした。

 写真はやっと見つけたジョウビタキの雄です。(likebirds夫)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください




ジョウビタキ♂_a0052080_15451681.jpg




ジョウビタキ♂_a0052080_15452549.jpg




ジョウビタキ♂_a0052080_15453254.jpg

by likebirds | 2021-02-26 20:00 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by youshow882hh at 2021-02-27 00:45
こんばんは。ゆーしょーです。
お宅の近くの川縁にでもジョウビタキがいるのですね。
わが家の近くに小鳥のいそうな小川はないですが、
街なかの公園や、和歌山城公園へ行くと色んな小鳥の
声を聞くのですが、その方を見ても小鳥を見つける
ことはできないのです。
今の時季は葉がないので見つけやすいと思うのですが。
Commented by よっちゃん3 at 2021-02-27 06:35 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ジョウビタキは、私の散歩コースでも時々出会います。
他の小鳥を見つけられない時に出会うことも多く、
出会った時にはほっとします。雄も雌もどちらも可愛い
ですよね。これからの季節、梅や桜と絡んでくれると
最高なのにと思ってしまいます。
では、また。
Commented by likebirds at 2021-02-27 21:05
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
だんだん野鳥が少なくなってきているとはいえ、ゆーしょーさん
のお近くにも必ず野鳥は居ると思います。ただ、それを見つける
のは案外難しいのものです。私も野鳥に興味を持つ前はスズメ以
外はほとんど目に入りませんでした。文字通り、声はすれどもの
状態でした。探しながら歩くようになるとだんだん見つけられる
ようになると思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2021-02-27 21:10
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
野鳥撮影をしていて、ジョウビタキを見つけたおかげで坊主に
ならずに済んだという話をよく聞きます。それだけ身近な小鳥
だということなのでしょう。身近でありながら雌雄ともにとて
も可愛いので、出会うと自然に心が晴れます。
今回、私が歩いた場所も梅と桜がありましたがジョウビタキは
全く近づく気配はありませんでした。難しいですね。(likebirds夫)
<< シロハラ クマタカ >>