人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ズグロカモメの換羽
  今年はズグロカモメを5羽も見る事が出来て、換羽の段階を見る事が出来ました。

胡麻塩頭と真っ黒頭とは別の鳥のような印象があって興味深かったです。

(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください




黒い頭に換羽中のズグロカモメです
ズグロカモメの換羽_a0052080_17535962.jpg




ちょうど目の周りだけリング状に白い羽毛が。。
ズグロカモメの換羽_a0052080_17542442.jpg




あっと言う間に換羽は完了して立派な夏羽に
ズグロカモメの換羽_a0052080_17543505.jpg




水面に映った自分の黒顔をどう見ているのでしょうか
ズグロカモメの換羽_a0052080_17550734.jpg





じゃぁね~
ズグロカモメの換羽_a0052080_18130966.jpg




 三番瀬のズグロカモメの換羽状況を連続的に観察したことはありません。今季、自分たちがやって来た

日には合計5羽のズグロカモメが滞在中でそれぞれの個体に換羽の進行にバラツキがあり、おおまかな

進行の様子を想像することが出来ました。

 長年にわたり観察している方によると、頭が胡麻塩になってからは進行は速く数日で真っ黒になるそうです。

 (likebirds夫)


by likebirds | 2021-03-23 18:10 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2021-03-24 05:14 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ズグロカモメの換羽について、興味深い写真を
拝見させていただき、ありがとうございました。
実は昨日、私も遅ればせながら三番瀬へ行って
来ました。ズグロカモメはまだ滞在してましたが、
合計何羽いるのかは分かりませんでした。
ゴマシオ頭の個体も居たように思いますが、
ユリカモメだったのかもしれません。ところで、
既にオオソリハシシギが2羽来てました。それから
1羽だけでしたが、アジサシも居りました。
季節の移ろいは速いようですね。
では、また。
Commented by likebirds at 2021-03-24 17:55
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
三番瀬へ行かれましたか。ズグロカモメに間に合いましたね。
胡麻塩頭の個体はユリカモメにしては時期的に少しだけ早いよ
うな気がします。これから黒くなるのはほとんどユリカモメで
しょうが。
どちらにしても換羽時期と渡去の時期が重なっているので見る
ことのできる期間は少ないですね。
オオソリハシシギが来る季節になりましたか。それにアジサシも。
仰る通り、季節の移ろいは速いですね。(likebirds夫)
<< クマタカ若鳥 ハマシギ >>