人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオタカ 獲物を奪われる
 最寄りの川でミサゴの飛び込みを待っていました。横に居た人が双眼鏡を
覗きながら、「あっオオタカが水浴びしてる」と言いました。場所を教えて
もらい望遠レンズで見ると、自分の真正面の対岸に水に肩まで浸かったオオ
タカが見えました。
 対岸までの距離は約140mほどあるので肉眼での視認は厳しかったです。
 オオタカは水に浸かってじっとしていて、水浴びではなく獲物を捕らえて
水に沈めているのだろ言うということになりました。
 付近に2羽並んで泳いでいたカイツブリが1羽になっているので、獲物は
そのうちの1羽かもしれません。オオタカは長い間水の中に居続けましたが
動き出して足に掴んでいるものを岸に上げました。
 後ろ向きで上がったので何かは確認できませんでした。場所はちょうど草
が邪魔になって見えにくいところでした。
 草の隙間からオオタカが獲物の羽毛を毟っているのがわかりました。オオ
タカの黄色の足や獲物の羽を毟られて露出した赤い肉も少し見えました。
 オオタカは突然飛び出して少し離れた木の枝にとまりました。食事はまだ
始まっていないはずなのに、何故折角の獲物を放して飛んだのか理由がわか
りませんでした。
 視線を元のオオタカの場所に戻すと、そこにはノスリがいました。どうや
らノスリに獲物を奪われてしまったようでした。(likebirds夫)







写真をクリックして拡大画像をご覧ください





対岸(140m)でオオタカが川の水に浸かっていました
オオタカ 獲物を奪われる_a0052080_16213044.jpg



水浴びにしては動きがありません
オオタカ 獲物を奪われる_a0052080_16213006.jpg



水鳥を抑えているようです
オオタカ 獲物を奪われる_a0052080_16213161.jpg



暫くすると後ろを向きました
オオタカ 獲物を奪われる_a0052080_16213127.jpg



足に掴んでいるものを岸に上げました
オオタカ 獲物を奪われる_a0052080_16221213.jpg



運悪く、草が邪魔で良く見えません
オオタカ 獲物を奪われる_a0052080_16221389.jpg



獲物の羽毛を毟りながら辺りを警戒しています
オオタカ 獲物を奪われる_a0052080_16221387.jpg



突然、飛び出しました
オオタカ 獲物を奪われる_a0052080_16221353.jpg



足に獲物は持っていません
オオタカ 獲物を奪われる_a0052080_16225011.jpg



少し離れた場所の木の枝にとまり、身体を乾かし始めました
オオタカ 獲物を奪われる_a0052080_16225173.jpg



どうやら、獲物はノスリに奪われたようです
オオタカ 獲物を奪われる_a0052080_16230090.jpg

by likebirds | 2021-11-05 16:57 | 野鳥観察 | Comments(3)
Commented by よっちゃん3 at 2021-11-06 06:06 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

面白いシーンに遭遇しましたね。
オオタカ成鳥の狩りを見るだけでも貴重なのに、
ノスリにその獲物を捕られてしまうところまで
目撃されたとは・・・。オオタカの悔しそうな
表情が印象的でした。
いずれにしても、一部始終を撮影出来て良かった
ですね。お見事でした。
では、また。
Commented by likebirds at 2021-11-06 20:10
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
オオタカが獲物を水に沈めて命を奪う話は何回か聞いたことが
ありました。ただ自分の目で見たのは今回が初めてでした。距
離が140mほどありましたので肉眼ではほぼ見えず、双眼鏡や
望遠レンズ越しの目撃でした。その獲物をあっさりとノスリに
奪われたのを見て唖然としました。(likebirds夫)
Commented by MahlionY at 2024-03-17 04:27 x
オオタカとノスリはほぼ同大ですが、
獰猛なハンターのオオタカよりもノスリの方が強いん
ですね。
<< ミサゴ ダイビング カワセミ >>