人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アカアシカツオドリ 堤防の幼鳥2羽の内の褐色の1羽



写真をクリックして拡大画像をご覧ください




褐色のアカアシカツオドリ幼鳥も分かり難いところに居ました
アカアシカツオドリ 堤防の幼鳥2羽の内の褐色の1羽_a0052080_21201356.jpg



ところが邪魔者たちが徐々にどいてくれて。。
アカアシカツオドリ 堤防の幼鳥2羽の内の褐色の1羽_a0052080_21214178.jpg



ひとりぼっちになってしまいました
アカアシカツオドリ 堤防の幼鳥2羽の内の褐色の1羽_a0052080_21222168.jpg



孤独なアオサギ君とアカアシカツオドリ君
アカアシカツオドリ 堤防の幼鳥2羽の内の褐色の1羽_a0052080_21223740.jpg



見たかった立ち姿です
アカアシカツオドリ 堤防の幼鳥2羽の内の褐色の1羽_a0052080_21233323.jpg


カラスが。。可愛い表情!
アカアシカツオドリ 堤防の幼鳥2羽の内の褐色の1羽_a0052080_21225299.jpg



鳴いているようです
アカアシカツオドリ 堤防の幼鳥2羽の内の褐色の1羽_a0052080_21231010.jpg



海を見て。。飛びそうな予感!
アカアシカツオドリ 堤防の幼鳥2羽の内の褐色の1羽_a0052080_21241109.jpg



グッと沈み込んで。。
アカアシカツオドリ 堤防の幼鳥2羽の内の褐色の1羽_a0052080_21251505.jpg




アカアシカツオドリ 堤防の幼鳥2羽の内の褐色の1羽_a0052080_21251508.jpg



退化しつつある足で案外強く踏み切り。。
アカアシカツオドリ 堤防の幼鳥2羽の内の褐色の1羽_a0052080_21254259.jpg



水を掻く力は充分ある訳ですからね
アカアシカツオドリ 堤防の幼鳥2羽の内の褐色の1羽_a0052080_21254392.jpg




アカアシカツオドリ 堤防の幼鳥2羽の内の褐色の1羽_a0052080_21260351.jpg




アカアシカツオドリ 堤防の幼鳥2羽の内の褐色の1羽_a0052080_21260398.jpg




アカアシカツオドリ 堤防の幼鳥2羽の内の褐色の1羽_a0052080_21262758.jpg



飛び立ちました
アカアシカツオドリ 堤防の幼鳥2羽の内の褐色の1羽_a0052080_21262784.jpg




 2羽居たアカアシカツオドリの幼鳥の1羽、褐色の個体は何処にいるか、自

分だけわかりませんでした。周りのすべての人が分かっていて自分がわからな

い状態は辛いものがあります。シャッター音も気になります。

 傍に居たご婦人に何回もお尋ねしてやっと分かりました。分かってみると案

外分かりやすいところに居ました。最初は身体半分が見え隠れしていましたが

どんどん邪魔者が飛び去り、身体全体が露出する丸見え状態になりました。

 褐色のふわふわな幼羽に覆われて正に動くぬいぐるみの様で腕に抱いてみた

いほどの可愛さでした。

 南硫黄島・ガラパゴス諸島など太平洋・インド洋・大西洋の熱帯や亜熱帯で

繁殖するアカアシカツオドリは繁殖可能期間も長く、この褐色個体は巣立ち後

それほど経っていないように思いました。

 座っていた幼鳥はやがて立ち会がり足も見ることが出来ました。残念だった

のは、持って行った一脚が華奢でボール雲台が重さに耐えきれずクニャックニ

ャっと首をかしげるので思い切り強く雲台のネジを締め付けていたことでした。

 レンズ・カメラと一脚が一つの剛体になっていたので、幼鳥が飛び出した際

にネジを緩めることが出来ませんでした。

 レンズを振ると大きく一脚を振り回すことになり、危なくて飛ぶ鳥をスムー

ズに追えませんでした。

 リベンジしたい気持ちとコンナモンデイイヤという気持ちが半々です。

 (likebirds夫)

by likebirds | 2021-12-07 18:00 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by youshow882hh at 2021-12-07 21:56
こんばんは。ゆーしょーです。
すごい数のアカアシカツオドリですね。
初めて見ました。
Commented by よっちゃん3 at 2021-12-08 06:14 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

最初の写真を拝見して、どこにアカアシカツオドリが
居るのか、すぐには分かりませんでした。先月、私が
出かけた時も、同様に状況でしたので、恐らくどこかに
居たのだと思います。近々、再挑戦してみたいと思い
ます。
では、また。
Commented by likebirds at 2021-12-08 17:46
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
私の説明が悪くて大変申し訳ありません。今回のページのアカ
アシカツオドリは褐色の個体1羽です。最初の写真では中央に
座っているクチバシの細長い鳥がアカアシカツオドリの幼鳥で
す。
2枚目以降は比較的わかりやすいと思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2021-12-08 17:52
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
一度見つけてしまうと案外分かりやすい鳥も、最初はどの辺を
探したらよいか分からず憔悴してしまいました。
見え隠れする幼鳥に周りの人が一喜一憂するなかで自分だけ孤
独感に苛まれましたが、とにかく見つけてホッとしました。
再挑戦されるなら双眼鏡も持参されると良いと思います。
(likebirds夫)
<< アカアシカツオドリ 褐色幼鳥の飛翔 アカアシカツオドリ 堤防の幼鳥... >>