人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオジシギ
 この高原でオオジシギに出会えると期待していませんでした。

高い空でオオジシギが轟音で飛ぶ姿と、ズビヤーク、ズビヤークとにぎやかに鳴く姿を見る事が出来て、本当に嬉しかったです。

(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください




オオジシギ_a0052080_16534632.jpg


オオジシギ_a0052080_16540158.jpg


オオジシギ_a0052080_16574592.jpg


オオジシギ_a0052080_17032181.jpg


オオジシギ_a0052080_17063344.jpg


オオジシギ_a0052080_17063329.jpg



 昨日の天気予報は晴れでしたが、早朝の富士山麓の高原に立ったときは雨がぱらつくし、

風は強いしで震えるほどの寒さでした。用意してきた冬用の衣類を全部着て不安な気持ちで

探鳥を開始しました。

 ノビタキなどを見ながら車を進めると、空から「ズビヤーク」の声が聞こえました。見上

げると頭上遥か高いところをオオジシギが1羽飛び回っていました。

 オオジシギが急降下した辺りへ徒歩で行ってみると、枯れ木の天辺で豪快な声で鳴いてい

ました。

 久しぶりの高原のオオジシギとの出会いに小躍りしてシャッターを切りました。
 
 (likebirds夫)

by likebirds | 2022-05-03 17:29 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2022-05-04 06:42 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

高原でオオジシギ、とは季節感一杯ですね。
清々しい空気を堪能されたことでしょう。
お疲れ様でした。
オオジシギというと、私は道東での出会いを思い出し
ます。電柱の天辺に止まっていたので、危うく見過ごす
ところでした。やはり高原での出会いの方が、オオジ
シギには似合っていると思います。
では、また。
Commented by likebirds at 2022-05-04 18:28
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
最近はなかなか出会えないと聞いていました。例の鳴き声が聞
こえて来た時には大喜びでした。比較的近い場所だったので、
少しづつ更に近づいて撮影しました。富士山の斜面がバックに
なりました。
私も北海道のサロベツ原野と天売島でオオジシギを見ました。
看板に乗ったオオジシギをブログにUPしたのを思い出しました。
(likebirds夫)
Commented by kitakazun at 2022-05-04 19:24 x
likebirds さん、お久しぶりにお邪魔します
オオジシギの飛翔そして枝どまり、見事な場面ですね
こちらでも今月末頃から入ると思いますが、あのディスプレイ音を聞くと楽しい
先んじて素敵な場面を見せていただき、ありがとうございました 
やっとこちらでも渡りの小鳥さん達が出てきて、楽しみが増える季節になりました(^^♪
Commented by likebirds at 2022-05-05 16:25
kitakazunさん。コメントありがとうございます。
この場所のオオジシギは毎年営巣しているようですが、年々番
は減っています。
こちらでも未だオオジシギのディスプレー飛行は見られません
でした。これからが楽しみですね。
私も北海道旅行でオオジシギを見たことがあります。天売島や
サロベツ原野、道東の野付半島で見ることが出来ました。
北海道は如何にも大自然という言葉がぴったりですね。
(likebirds夫)
<< オオソリハシシギ チュウシャクシギ >>