人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ノビタキ
  だんだん強風が収まってくると、ノビタキもあちこちで見られるようになりました。

ノビタキはさわやかな高原の景色にとても似合っていました。

素敵なノビタキをたくさん見る事が出来てとても楽しかったです。

(likebirds妻)





写真をクリックして拡大画像をご覧ください





ノビタキ_a0052080_17211200.jpg



ノビタキ_a0052080_17213993.jpg



ノビタキ_a0052080_17221491.jpg



ノビタキ_a0052080_17223621.jpg



ノビタキ_a0052080_17411560.jpg



ノビタキ_a0052080_17403110.jpg


ノビタキ_a0052080_17421909.jpg



ノビタキ_a0052080_17424753.jpg



ノビタキ_a0052080_17235659.jpg



ノビタキ_a0052080_17240968.jpg




 富士山麓の高原で見たノビタキの続きです。

 日が高くなるにつれ天気は回復に向かいました。気温も上がり、寒かったのが一転汗ばむ

ほどになりました。

 午前中はあまり出て来なかったノビタキは車で走りながら探すと其処此処に現れるように

なりました。とても気持ちの良いノビタキ観察となり気分は上々でした。(likebirds夫)

by likebirds | 2022-05-12 18:09 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by kitakazun at 2022-05-12 23:36 x
 likebirdさん、真夜中にこんばんは
 ノビタキさん、とっても可愛いですよね(^^♪
 こちらの草原ではたまに人懐っこい個体もいて、車の直ぐ傍で撮らせてくれます
 飛び出しも含めて、たくさん見せていただきありがとうございました

 ↓のクロツグミさん、とても大好きなのですがなかなかしっかり写せていません
 啼き姿とてもとても魅力的です・・・
 コムクドリさん、これだけたくさんだと爽快ですね~
 サクランボには申し訳ないですが、この様に撮れると嬉しいと思います
 また時折、お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします
Commented by torimingoo at 2022-05-13 04:43
おはようございます!

天気回復で風も収まり
ノビタキ達も出が良かったようですね。
^ ^
夏羽のノビタキ。
大好きですので
楽しませていただきました。
(#^.^#)
Commented by よっちゃん3 at 2022-05-13 06:13 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

高原のノビタキ、実に清々しい雰囲気ですね。
私は以前、道東の原生花園でノビタキを観察しましたが、
あまり広々とした感じはありませんでした。
どちらがノビタキらしいのか、は良く分かりませんが、
個人的には今回の高原シーンの方が似合っているよう
に思えました。ありがとうございました。
では、また。
Commented by likebirds at 2022-05-13 15:57
kitakazunさん。コメントありがとうございます。
シギやチドリを除くと、関東では夏鳥と言えば山林や渓谷が多い
ですが、見通しの良いノビタキは草原に出てくれるので好きな鳥
です。仰る通り、とても可愛いです。
私も北海道でサロベツからオホーツク海に沿って東進し、原生花
園を次々に寄ってノビタキやベニマシコを見て回りました。
とても良い思い出になっています。
クロツグミはこの公園で見るのは初めてでびっくりしています。
コムクドリは集団で高地へ移動中の寄り道ですが、サクランボが
良い嗜好品になっているようです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2022-05-13 16:10
torimingooさん。コメントありがとうございます。
天気予報に裏切られ、到着時は困りましたが徐々に快方に向か
いホッとしました。朝の内はアカゲラやコムクドリ、オオジシ
ギなどを撮影して過ごしましたが、雨が止んでからはノビタキ
を見て回ることが出来ました。
ノビタキを見て元気を貰いました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2022-05-13 16:18
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
立ち入りは限られますが、この高原の広さは半端ではありませ
んね。とにかく猛烈に広いです。
公園として整備された北海道の原生花園とは違う、整備されて
いないワイルドさがこの高原の特徴かもしれませんね。
ノビタキの佳境は6月だろうと思います。機会があればもう一
度出掛けたいところです。(likebirds夫)
<< キビタキ コムクドリ >>