人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コシアカツバメ (2)
 農地で飛んでいる虫を採餌しているコシアカツバメです。

 最初はファインダーに入れることが出来ず、さらに導入できても背景にピントを持ってい

かれて話になりませんでした。

 練習しているうちに、コシアカツバメが右へ飛ぶときだけ撮れるようになりました。これ

には自分でも笑ってしまいました。(likebirds夫)





写真をクリックして拡大画像をご覧ください




コシアカツバメ (2)_a0052080_21162563.jpg
コシアカツバメ (2)_a0052080_21162575.jpg
コシアカツバメ (2)_a0052080_21165367.jpg
コシアカツバメ (2)_a0052080_21210336.jpg
コシアカツバメ (2)_a0052080_21192295.jpg

by likebirds | 2022-05-30 21:27 | 野鳥観察 | Comments(7)
Commented by youshow882hh at 2022-05-30 23:22
こんばんは。ゆーしょーです。
仰るように、右へ飛んでいる写真ばかりですね。
字を書くのも、左側から右側へ、上から下へ書く字ばかりで、
その反対はほとんどないですね。
動画でパンするのも、右へのパンの方がスムースに行けます。
最高200キロもの速さで飛ぶことができるツバメを
すごくきれいに撮れましたね。
Commented by よっちゃん3 at 2022-05-31 05:53 x
likebirds  さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
コシアカツバメというツバメが居るのですね。
今回の写真を拝見すると、確かに腰の部分が少し赤っぽい
感じがします。なかなか綺麗なツバメですね。しかも、
尾が長くてスマートに見えます。これは、撮影したいと
思ってしまいますよね。ところで、右側に飛ぶ時に
ピントが合いやすいとのこと、これは右利きと関係が
ないでしょうか?右利きの場合、右から左に動かす
動作が自然なように思います。左利きの方に聞いて
みたいですね。
では、また。
Commented by holi23 at 2022-05-31 09:27
コシアカツバメの飛翔写真お見事です!特に下から2番目が素晴らしいです!
私の場合、空抜けなら挑戦しますが、それ以外は最初から諦めていて撮りません。R7が発表されましたので密かに期待していますが、、、
Commented by likebirds at 2022-05-31 09:34
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
私もこの現象は右利きのせいではないかと疑っております。
たしかに字を書くのは左から右へ書く方が楽ですね。ところが
野球やゴルフのスイングは左肩で引っ張るように身体を振りま
す。これがカメラを振る動作と似ているように思えるのですが
不思議ですね。
今度は動画を撮って試してみたいと思います。
高速で飛ぶツバメも数打ちゃ当たるってことだと思います。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2022-05-31 09:40
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
コシアカツバメは湘南では2度目です。たしか九十九里の漁港
の建物に営巣しているところも見たような気がします。写真が
下手で、実際にはもっと鮮やかに見えました。
速く飛び回るのはツバメとおなじで、この時普通のツバメも飛
んでいましたがどちらも遜色がありませんでした。
やはりパンの動作は利き腕が関係しているのでしょうか。練習
してどちらも撮れるようになりたいものです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2022-05-31 10:03
holi23さん。コメントありがとうございます。
あまり褒められるとだんだんその気になりそうですが、残念な
がらたくさん撮った中から偶然の産物を拾い上げたものです。
長閑な田園風景を背景に撮ってみたかったのですが、現実は厳
しくて荒れた画像になってしまいました。
キャノンさんもやっと7D2の後継らしき機種を出してきましたね。
(likebirds夫)
Commented by トシ at 2022-05-31 18:46 x
こんばんは。
コシアカツバメの飛翔がバッチリ撮れましたね。
ツバメの飛翔は速すぎて難しいですね。
やっと撮れたと思うと飛翔の向きで頭が陰になったりで真っ黒でガッカリしたりです。
空抜けだと何とかピントが来てくれますが、バックがあるとピントを持っていかれたり難しいですが、しっかり写っていてナイスです。
<< コサメビタキ サンコウチョウ >>