人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミサゴ
 湘南にお邪魔した時に少しだけ海に行ってみました。

 たまたまミサゴが飛んでいました。折角なので撮っておきました。

 当たり前ですが、夏の海でも狩りはするんですね。(likebirds夫)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください




ミサゴ_a0052080_22124178.jpg
ミサゴ_a0052080_22132257.jpg

by likebirds | 2022-06-28 18:00 | 野鳥観察 | Comments(5)
Commented by youshow882hh at 2022-06-29 01:48
こんばんは。ゆーしょーです。
ミサゴも海で魚を獲ったりするのですね。
和歌浦の上空を回っているトビも、上空で
魚を見つけると、急降下して魚を獲りますね。
以前、僕の目の前を急降下した時は驚きました。
写真の後ろの白い船がいい位置にありましたね。
とてもよい写真だと思います。
Commented by よっちゃん3 at 2022-06-29 05:47 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

夏らしいミサゴの写真ですね。お見事です。
最近、地元の多摩川では、あまりミサゴの姿が見られ
なくなりましたが、たまに上空を飛んで行くことが
あります。どこで狩りをしているのかな、と思って
いたら、海の方へ行っていたのですね。
冬場は川で、夏場は海で狩りをしていることが良く
分かりました。
では、また。
Commented by likebirds at 2022-06-29 07:36
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ミサゴの主食は魚です。海や川、大きな池や沼で空中からダイ
ビングして水中の魚を足で掴みます。
私もトビが水面近くの魚を急降下して掴むのを撮影したことが
ありました。器用だなと感心しました。
他に何も無いと寂しい写真でしたが、幸い船が居てくれました。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2022-06-29 07:47
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
何となくミサゴというと鮎の禁漁期間に大きな河川で魚を獲る
イメージですが、色々なところで狩りをしているようですね。
近所では宮ケ瀬湖などでもミサゴを見かけます。
ミサゴも減って来ていますか。そう言えば、河川で複数のミサ
ゴを同時に見ることが少なくなりました。
川の水質は良くなっていると聞きますが、何故なんでしょう。
(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2022-06-29 21:38
likebirdsさん こんばんは^^
海背景でミサゴさん 素敵ですね♪
いつも川や湖のイメージですが
海の背景で 船も入れて最高ですね!
ミサゴさんにジャスピンで素晴らしい!浮き出て見えます!映えますね!
<< キセキレイ サンコウチョウ (3) >>