人気ブログランキング | 話題のタグを見る
汐飲みに来るアオバト 3
 午前6時前後。ちょうど満潮の時間帯です。

 いよいよアオバトと荒波との攻防を期待しましたが、岩礁の多くの部分が水没してアオバトは

飛び回るばかりでした。僅かに残った岩礁の先端に下りようとしますが、岩はすぐに波に沈んで

しまいアオバトは汐呑みがなかなか出来ませんでした。

 もうすっかり明るくなり、海岸線の手前を飛ぶアオバトの群れは綺麗でした。(likebirds夫)





写真をクリックして拡大画像をご覧ください





6時前後 明るくなりました
汐飲みに来るアオバト 3_a0052080_20052975.jpg
汐飲みに来るアオバト 3_a0052080_20055524.jpg
汐飲みに来るアオバト 3_a0052080_20061573.jpg
汐飲みに来るアオバト 3_a0052080_20061432.jpg

満潮の海面から僅かに出た岩に下りようとしますが。。
汐飲みに来るアオバト 3_a0052080_20063703.jpg
汐飲みに来るアオバト 3_a0052080_20063784.jpg

by likebirds | 2022-08-04 18:00 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by youshow882hh at 2022-08-04 23:58
こんばんは。ゆーしょーです。
アオバトはハトの仲間ですね。
鳴き声が、アーオアオというところから
アオバトと名付けられたそうですね。
真水でなく海水を飲むのですね。
Commented by よっちゃん3 at 2022-08-05 05:38 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

以前、台風通過後にアオバトを見に行きましたが、
波が激しすぎてアオバトが岩礁に降りる時間がない
ような状況でした。今回の満潮状態も同じようなもの
なのですね。なかなか期待した写真を撮るのは、大変
なのだなと改めて思いました。満潮後2時間くらい
で引き潮になると思いますので、その後の時間帯の
方が撮影に適しているのかな、とも思いました。
では、また。
Commented by likebirds at 2022-08-05 19:25
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
仰る通り、アオバトは所謂ハトの仲間です。
アオバトの名前の由来は諸説あるようです。昔は緑色を「あお」
と呼んでいたことから、私は体色が緑色のハトという意味かと
思っていました。調べてみると、「アーオアオ」繁殖期の鳴き声
が由来と言う説が有力だそうですね。恐れ入りました。
アオバトが時々海水を飲む理由は未だに明らかになっていませんが
ミネラル(ナトリウム)の補給ではないかと考えられています。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2022-08-05 19:40
よっちゃん3さん、コメントありがとうございます。
私は台風通過後にアオバトを見に行ったことはありませんが、
そんな感じかもしれません。海面に没して小さくなった岩礁に
下りるのですが、そのとたんに波に蹴散らされてしまうという
状況でした。大潮・小潮にもよるのでしょうが、この日の体験
では満潮時の前後30分くらいはそんな状況でした。
波の砕け方はやはり上げ潮時のほうが激しかったです。
(Likebirds夫)
<< 汐飲みに来るアオバト 4 汐飲みに来るアオバト 2 >>