人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒバリシギ
  稲穂の香りが漂う田園にシギチを探しに行きました。

ようやく見つけた休耕田で、コチドリの群れの中に一羽のヒバリシギを見つけました。

ちょこちょこ歩き回って、夢中で餌探しをする可愛い姿を沢山撮りました。

(likebirds妻)






写真をクリックして拡大画像をご覧ください





ヒバリシギ_a0052080_17333430.jpg


ヒバリシギ_a0052080_17353649.jpg


ヒバリシギ_a0052080_17374848.jpg


ヒバリシギ_a0052080_17370311.jpg


ヒバリシギ_a0052080_17455000.jpg


ヒバリシギ_a0052080_17491644.jpg


ヒバリシギ_a0052080_17491647.jpg


ヒバリシギ_a0052080_17491645.jpg



 風が涼しくて過ごし易い日もあるようになりました。

 車中からコチドリを撮影中に後部座席のlikebirds妻が、別の鳥もいる!!とヒバリシギを

見つけました。

 本日のシギ・チドリ撮影はコチドリだけかと思いましたが、嬉しい収穫になりました。

 (likebirds夫)

by likebirds | 2022-09-12 18:06 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented at 2022-09-12 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっちゃん3 at 2022-09-13 05:52 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

以前は、良く平塚市や座間市などへ休耕田を探しに行った
ものです。最近は、平塚市まで出かけても休耕田自体が
少なくなってしまい、シギ・チを探すどころではありませ
んね。今回も、かなり苦労されたようですが、ヒバリシギ
に出会えて良かったですね。車中からの撮影とのことで
かなり近くまで来てくれたようですね。どの写真も鮮明
に写っています。流石ですね。
では、また。
Commented by likebirds at 2022-09-13 09:21
秘密コメントさん。こちらこそお世話になりました。
ありがとうございました。
ご質問の件、了解いたしました。まるっきり素人なので
どこまでご説明できるかわかりませんが、わかる範囲で
後日まとめさせていただきます。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2022-09-13 09:47
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
全く同感です。以前と違って休耕田を探しながら渡りのシギ・チを
見て回るということが出来なくなりました。
最近は特に情報を連絡し合うこともほとんどなくなっていますので
思いつく限りの場所を廻ってみてやっとコチドリとヒバリシギに
巡り合った次第です。
以前は自分で探す楽しみもありましたが、最近は苦しみが大きく
なりました。(likebirds夫)
Commented by torimingoo at 2022-09-14 11:00
おはようございます!

休講田でヒバリシギに
逢えますと嬉しいですね。
^ - ^
今季はまだ休講田での出逢いがないので
楽しませていただきました。
(#^.^#)
Commented by likebirds at 2022-09-15 07:55
torimingooさん。コメントありがとうございます。
シギやチドリの居る休耕田がなかなか見つからず、この日は
ノーシャッターかと諦め始めていました。そんなときにコチドリと
ヒバリシギに出会うことが出来てホッとしました。
人慣れしていないらしく警戒心が強かったですが、折角の機会
なので慎重に近づいてたっぷり撮影させてもらいました。
(likebirds夫)
<< コチドリ ダム湖のクマタカ幼鳥 >>