人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三番瀬のオオソリハシシギ
 三番瀬のオオソリハシシギです。

 渡りのシギの個体数は少なかったですが、普通種とは言え一通り出会うことは出来ました。

 オオソリハシシギはあちこちに点在していて群れにはなっていませんでしたが、たまたま

2羽が一緒に採餌する場面を撮影することが出来ました。そのあとは揃って駆け足をしてく

れました。(likebirds夫)





写真をクリックして拡大画像をご覧ください




三番瀬のオオソリハシシギ_a0052080_21233514.jpg


三番瀬のオオソリハシシギ_a0052080_21241668.jpg


三番瀬のオオソリハシシギ_a0052080_21250171.jpg


三番瀬のオオソリハシシギ_a0052080_21255670.jpg


三番瀬のオオソリハシシギ_a0052080_21255699.jpg

by likebirds | 2022-09-15 18:00 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2022-09-16 05:25 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

昔は、三番瀬へ行けばいやと言うほどオオソリハシシギ
を見ることが出来ましたね。今は、どこかに居ないかな
と目を皿のようにして探さないと見つからなくなって
しまいました。普通種というより貴重種と呼ばなければ
ならない状況なのかもしれません。ハマシギやミヤコドリ
は普通に見られますが、いつの日か希にしか見られなく
なるかもしれません。やはり、出会った鳥たちは、
ありがたく撮影させていただこうと改めて思いました。
たまには、三番瀬へも出かけないと行けませんね。
では、また。
Commented by likebirds at 2022-09-16 15:51
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
三番瀬は関東有数の渡りのシギ・チドリの観察地でしたが、最近は
鳥の個体数が減って来ていますね。これは震災以降の全国的な傾向
のひとつかもしれません。
時期によってはレンズを向けなくなるほど居たオオソリハシシギも
やはり減って来ていると感じます。今冬も冬鳥が少ないと話題にな
りましたし、夏鳥の到着が遅れ気味でした。
野鳥の分布も大きく変わってきているのかもしれません。いずれに
しても撮れるうちに撮っておいた方がよさそうですね。(likebirds夫)
<< 三番瀬のソリハシシギ ツツドリ >>