人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エナガ
 水場には、時々エナガの群れがやってきました。

集団でやってくるのですが、ペアで仲良く水浴びしている二羽が目立ちました。

シンクロして水しぶきを上げて、息の合った水浴びを見せてくれました。

とても微笑ましくて沢山シャッターを切りました。

(likebirds妻) 



写真をクリックして拡大画像をご覧ください





エナガ_a0052080_17455675.jpg



エナガ_a0052080_17454705.jpg



エナガ_a0052080_17453507.jpg



エナガ_a0052080_17533504.jpg


エナガ_a0052080_17540287.jpg


エナガ_a0052080_17543161.jpg


エナガ_a0052080_17545454.jpg


エナガ_a0052080_18113221.jpg


エナガ_a0052080_17465110.jpg



 有名な水場のある神奈川県の低山へ行った時の写真です。バードウォール越に見るエナガ

はとても可愛かったです。この場所は野鳥を間近で見ることができてとても楽しめました。

 でも露出を誤って結果は散々でした。

 暗いところでも動きのある場面を撮ろうと中途半端にシャッタースピードを上げたので、

ブレ気味のノイジーな写真の量産でした。邪念は禁物ですね。(likebirds夫)

by likebirds | 2022-10-03 18:27 | 野鳥観察 | Comments(3)
Commented by よっちゃん3 at 2022-10-04 02:27 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

エナガは冬鳥と勝手に思っていましたが、もう身近に
見ることが出来るのですね。可愛い仕草に、うっとり
させていただきました。特に、2羽で会話しているよう
な写真が気に入りました。お見事ですね。
では、また。
Commented by likebirds at 2022-10-04 16:35
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
エナガはとても身近な鳥で、公園などでも普通にみることが出
来ます。ただ動きが素早いのでじっくりと観察するのは難しい
のではないかと思います。
そういう意味ではこのバードウォールの覗き窓は数少ないチャンス
を与えてくれる有難い存在です。
久しぶりにエナガの姿をゆっくり見ることが出来ました。
(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2022-10-06 20:55
likebirdsさん こんばんは^^
水場に来たエナガさん シンクロして本当に可愛いですね♪
枝では チューしているみたい(*^^*)
皆で来て 一気に去っていく 本当に可愛いですね♪
<< ミズキの実に来るエゾビタキ 秋のムナグロ >>