人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アトリ
  広場の秋楡の実はたくさん残っていました。

ベニマシコが食べに来ないかとみていると数羽のアトリの群れが食べにやってきましたが、とても落ち着きがなくすぐに飛んで行ってしまいました。

不思議に思っていたら、少し遠くの枝にノスリが潜んでいました。

(likebirds妻)





写真をクリックして拡大画像をご覧ください




アトリの雌です
アトリ_a0052080_16534779.jpg
アトリ_a0052080_16535808.jpg
アトリ_a0052080_16541443.jpg
アトリ_a0052080_17235473.jpg


アトリの雄です
アトリ_a0052080_17245633.jpg
アトリ_a0052080_17251733.jpg
アトリ_a0052080_17253499.jpg
枝に居たノスリ
アトリ_a0052080_17354347.jpg


 遊水地でベニマシコが出てくる前に、秋楡の実を食べにアトリも来ていました。雌は

見やすい所にも出て来てくれましたが、雄は枝の中に隠れるようにしながら身を食べて

いました。(likebirds夫)

by likebirds | 2023-02-11 17:46 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by kenxken_mints at 2023-02-11 19:21
likebirdsさん こんばんは^^
可愛いですね♪アキニレの実を お上品に食べてるアトリさん
素敵に撮れていますね♪
ピントもバッチリ!
私は まだ・・今季1回しか会ってません・・((^^A
Commented by torimingoo at 2023-02-12 05:29
おはようございます!

アトリの群れがアキニレの実を
食べにやって来てくれたんですね。
嬉しい出逢いですね。
(#^.^#)
ノスリがいると
警戒して飛んでしまったようですが
これだけ綺麗に撮れたら
良かったですね。
(*^▽^*)
Commented by likebirds at 2023-02-12 21:59
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
アトリが高い木にとまると撮りにくいですね。空抜けだと猶更
です。写真になっていないものが多くて困りました。
アトリも年によって当たり年と外れ年があるようですが、今季
はどうなんでしょうか?(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2023-02-12 22:04
torimingooさん。コメントありがとうございます。
本当はベニマシコを待っていたのですが、先にアトリが来たの
で撮ってみました。
何となくぎこちない食べ方だと不思議に思っていたのですが、
ノスリが隠れているのに気付いていたんですね。
アトリが飛び去ると、じきにノスリも居なくなりました。
(likebirds夫)
Commented by youshow882hh at 2023-02-13 01:36
こんばんは。ゆーしょーです。
アキニレも美味しい実が生るのですね。
アトリのメスは可愛い顔をしていますね。
アトリのオスは種類の違う鳥かと思うほど
しっかりした感じの鳥ですね。
アトリはノリスが怖いのですね。
Commented by トシ at 2023-02-13 07:47 x
秋楡の実に来るアトリ、♂♀綺麗です。
ノスリを気にしながらの採食は落ち着かないでしょうね。
その警戒感を感じとられながらの撮影も落ち着かないものでしょうね。
短時間の撮影でこれだけ撮られるとは流石です。
お疲れ様でした。
Commented by likebirds at 2023-02-13 17:42
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
アキニレがどんな味がするのかは自分にはわかりませんが、ア
トリやベニマシコ、カワラヒワなどには美味しい食べ物なんだ
ろうと思います。
アトリの雄は雌と違って頭が黒く、印象がだいぶ違いますね。
アトリにとってノスリは捕食者ですから、相当怖いだろうと
想像できます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2023-02-13 17:48
トシさん。コメントありがとうございます。
秋楡にアトリは群れでやって来て実をどんどん食べてしまう印
象がありますが、このときは最大で5羽ほどでした。
木の枝の混み合う場所ばかりで採餌して、全身の見える場所へ
はほとんど来ませんでした。ノスリの去った後に出てきたベニ
マシコが全身丸出しで食べていたのと対照的でした。
(likebirds夫)
<< アオジ 雪の中を飛ぶコミミズク >>