人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北本のキジ♀
北本公園中心部を一周して、正午過ぎ、そろそろ退散しようかというとき、斜面から低い藪へ向かって小道を飛んで横切るコジュケイの群に出会いました。10羽程度いたようで2~3羽づつ一定間隔で横切りました。
よし、最後はコジュケイの観察だ、と藪の中を覗いてみると、どうやら先客がいて揉めているようでした。クークーとかフーーフーーという低い声とバサバサと争う音が聞こえてきます。
じっと見ていると先客はキジでした。♂1羽、♀4羽の家族のようです。急遽キジ観察になり、息を潜めて藪を覗きますが、ほとんど見えません。
キジ達は暗い藪の中ではゆっくりしているのですが、明るい踏み分け道などを横切るときはとても素速いのでじっくり見れません。
しばらくすると他の人達も気がついたようで、藪の反対側からも数人がそれぞれ双眼鏡やカメラで覗いています。
私たち夫婦も妻が双眼鏡、私(夫)がデジスコで粘りました。カメラは固定、置きピンで妻の合図でシャッターを切ります。
お世辞にも鮮明な写真ではありませんが、キジ♀の写真がなかったのと、大きく撮れたので私達としては「やったー!」的な大満足でした。
北本のキジ♀_a0052080_2273124.jpg

キジ♂の派手で勇ましい姿も好きですが、地味ながら、どこか高貴な気品を全身に漂わせているキジ♀も捨てがたいです。スタイルの良さではキジ♀は鳥の中でもトップクラスではないでしょうか。(夫記)
久々のコジュケイと思って藪に目を凝らしていると、ひょっこり頭をだしたのはなんと真っ赤な顔のキジ君!?いつの間に変身したー!そんな訳無いか...。 「両方いたんだね。」と言う夫の言葉に納得。鳥さんとの偶然の出会いやハプニング。これだから鳥見はやめられません。
ちなみにコジュケイとキジの争いはキジに軍配があがったようでした。(妻記)
by likebirds | 2006-01-18 22:47 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by クマ at 2006-01-19 01:18 x
北本、収穫多かったみたいで良かったですねY(^^)ピース!
キジ♀まだ撮った事無いですよ。撮ろうとすると♂が牽制するんですよね。(-.-、)
今日は吉見でミヤマホウジロの雌を初見初撮り出来たので嬉しかったですよ。(⌒~⌒)ニンマリ
Commented by amururu3 at 2006-01-19 21:06
「妻の合図でシャッターを〜」はご夫婦ぴったりと息の合ったタイミングですね、
キジも夫婦仲が良いそうですものね!
このキジさん、美人でスタイル良く 特に目が綺麗ですね!
私、まだ見た事ないんです、撮りたいな〜!
Commented by fumiko at 2006-01-20 15:31 x
こんにちは
キジのメスがきれいに撮れていますね。
オスは写したことあるんですがメスはまだなんですよ。
メスは優しい顔していますね。
いつか撮れるといいのですが・・・
Commented by likebirds at 2006-01-20 22:11
クマさんこんばんわ。
北本では、お目当ての鳥さんには会えませんでしたが、収穫がありよかったです。吉見に行きたかったのですが渡良瀬の方にしました。(妻記)


Commented by likebirds at 2006-01-20 22:18
amururu3さんこんばんわ。
実は私もキジの雌を見たのは初めてです。スタイルもいいですが、歩く姿もモデル歩きみたいで素敵でした。(妻記)
Commented by likebirds at 2006-01-20 22:22
fumiko さんご訪問ありがとうございます。
保護色なので目立たないですね。私も雌は初めて見ました。運が良かったです。(妻記)
<< 渡良瀬のコチョウゲンボウ、コミ... 北本のカワセミ >>