人気ブログランキング | 話題のタグを見る
渡良瀬のコチョウゲンボウ、コミミズク2連敗
北本公園を後にして渡良瀬遊水池へ向かいました。コミミズクのリベンジのためです。
例の土手に着いたのは3時半頃。しかし、私たち夫婦の真ん前をゆうゆうと飛んだのはだいぶ前だったそうです。(これは後から知ったのですが) チュウヒ・ハイイロチュウヒ・ノスリなどで飛びものの練習をしながら待ち続けました。あたりがだんだん暗くなりカメラの砲列も歯抜けのように一人帰り二人帰りでだんだん寂しくなってきます。それでも待ち続け左右に誰もいなくなりました。さすがにこれからコミミズクが出ても見えないだろうとあきらめかけたとき、少し離れた赤杭に青いものが見えました。
よくよく目を凝らすと、とても小さな鳥のようでした。双眼鏡で覗くとコチョウゲンボウでした。後ろ向きでしたので青灰色がとてもきれいでした。こんなに小さかったのか、が第一印象です。
カメラでは暗すぎますが、双眼鏡ではけっこうハッキリ見えます。初めての鳥だったので、がっかりムードが、一転「やった、やった」とハシャギムードに変わり引き上げることができました。
渡良瀬のコチョウゲンボウ、コミミズク2連敗_a0052080_21285965.jpg

ズームしてテレ端で撮ってみましたが、暗いのでピントの山もつかめずノイズだらけの写真になりました。トリミングもしています。(夫記)
渡良瀬のコチョウゲンボウ、コミミズク2連敗_a0052080_21291261.jpg

辺りが暗くなってから夫が、「杭の上にいる青いのは何だ?」と言うのです。そこにいたのは青くてヒヨドリ位の鳥。振り向いた顔は、小さなハヤブサみたい。「コチョウゲンボウだ!」このあとコミミに振られたのも忘れて大喜びでした。暗くなるまで粘ってよかった。(妻記)

追記
昨日はトリはトリでも、スモウトリを見に国技館へ行って来ました。朝青龍を応援しましたが負けてしまいました。でも、そのおかげで座布団投げを経験することが出来て大満足でした。座布団投げの一投目は前の人の後頭部を直撃してしまいましたが、二投目は土俵へ向かって飛んでいきました。私の投げた座布団もテレビに映ったかも知れません。(夫記)
by likebirds | 2006-01-20 21:57 | 野鳥観察 | Comments(5)
Commented by amururu3 at 2006-01-20 22:08
初めて見ましたが 綺麗なブルーですね、
粘ったかいがありましたね、良かったですね!
又、行きたくなったでしょうね〜^^ 可愛い顔してますね!!
Commented by likebirds at 2006-01-20 22:54
amururu3さん。
コチョウゲンボウはホントに小さいですがきれいでした。
実際のところ、コミミ2連敗はかなり精神消耗しております。
Commented by クマ at 2006-01-20 23:59 x
コチョウゲンボウ良いですね〜!羨ましい〜!
コミミは4回振られ、コチョウゲンにも会えずにいますシクシク(‥、)
やっぱり渡良瀬行かなくちゃダメかな?
Commented by momokibitu at 2006-01-21 17:19
samです。コチョウゲンはコミミより撮りにくいです。いい色に撮れましたね。渡良瀬は低空を速く飛んで遠くの杭に止まって写真になりません。
Commented by likebirds at 2006-01-21 21:16
samさん。コメント有り難うございます。
今回、杭は近かったのですが暗すぎました。
コミミはまた挑戦したいです。(またダメかも)
<< 飛びものの練習 北本のキジ♀ >>