人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミノムシを襲うシジュウカラ
ほぼ2年前、昼休みに川沿いを散歩していると、シジュウカラがミノムシを襲っているところに出くわしました。普段はかわいいシジュウカラですがこのときは相当どう猛な印象を受けました。足で押さえながらクチバシで激しくミノムシのミノを引き裂こうとしていました。激しい場面は当時デジスコのBBSに「ミノムシ君あやうし」の題で投稿しました。今回は少しおとなしめで。(likebirds夫)
ミノムシを襲うシジュウカラ_a0052080_2263788.jpg

by likebirds | 2006-03-02 22:16 | 野鳥観察 | Comments(3)
Commented by momokibitu at 2006-03-03 21:13
これはミノムシですか。昨年2月に奈良のお寺参りをしました。
未練たらしく400mmも持って行きました。宇治の平等院でコゲラが長い時間同じスタイルをしていました。改めて今見ましたらやはりミノムシを食べようとしているようです。おかげさまでやっと分かりました。
Commented by 黒ごま at 2006-03-03 22:31 x
これはカマキリの巣かな、生きるためには非情にならざる得ないんでしょうね。
Commented by likebirds at 2006-03-03 22:50
Samさん。黒ごまさん。コメント有り難うございます。
カマキリの巣のように見え、分かりづらいのですが枝に下がったミノムシです。
ミノムシ君の最期を見とどけることになりました。合掌。
<< 庭に来るヒヨドリ・ひな祭り 庭で水浴びするメジロ >>