人気ブログランキング | 話題のタグを見る
偶然のミゾゴイ
 仕事、仕事でここのところバードウォッチングが出来ませんでした。在庫も尽きかけて、2~3日更新をサボろうと思っていたら、あっという間に一週間以上経ってしまいました。夫婦共にお疲れモードです。憲法で保証された「健康で文化的な生活」をしてみたいものです。(笑)
 写真はミゾゴイです。昨年の今頃、隣県の公園で鳥待ちしながら談笑していると、「向こうにへんな鳥がいるよ。」と近づいて来た人がいました。数人でその方の言うバードウォールに移動し、窓を覗くと至近距離にこの鳥がいました。300mmの人はすぐ撮り始めましたが、私はデジスコでしばらく撮れませんでした。デジ眼のシャッター音を聞きながら心ばかりが焦りましたが、ようやく5mほど離れてくれて、やっと撮ることができました。すぐそばのカラスの鳴き声に怯えて藪にはいるまでずいぶん長くいてくれました。
家に帰って図鑑を見て初めてミゾゴイだとわかりました。私どもの近辺では相当の珍鳥だと友人に知らされジワジワとうれしさがこみ上げてきました。(likebirds夫)
偶然のミゾゴイ_a0052080_2181310.jpg

偶然のミゾゴイ_a0052080_2182539.jpg

by likebirds | 2006-04-23 21:36 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by くまたか at 2006-04-23 21:43 x
偶然とわいえ、こいう出会いは嬉しいですよね。
Commented by amururu3 at 2006-04-23 21:50
お久しぶりです、ちょっと長いお休みでしたので ご病気かと思ってました〜、良かったです・・・!
お忙しかったんですね!
偶然に撮れるなんて、凄い、それもこんなに近くで〜、
私の場合は遠くて やっと分かる程度でした〜、羨ましいです!!
Commented by momokibitu at 2006-04-23 22:28
ミゾゴイがいると聞いて行きました。朝6時頃か夕方6時過ぎに出ると聞きました。9時から駐車場が閉まる5時前まで粘りましたが出てきませんでした。
Commented by クマ at 2006-04-23 22:46 x
こんばんは。お仕事お疲れ様ですm(__)m 

ミソゴイまだ見た事が無いので、今度行く時にでもご一緒出来ればと思いますので宜しく御願いします。
Commented at 2006-04-24 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by likebirds at 2006-04-24 20:17
くまたかさん。コメントありがとうございます。
ホントに偶然で、大金星(?)でした。
Commented by likebirds at 2006-04-24 20:19
amururu3さん。ご心配いただきまして。
バードウォール越しですが、最初は手を伸ばせば触れるような所にいました。
Commented by likebirds at 2006-04-24 20:22
Samさん。行かれたのですか。
私はいわゆる第一発見者の一人でしたのでゆっくり見れました。
翌々日から大騒ぎになったと聞いています。
Commented by likebirds at 2006-04-24 20:24
クマさん。いつもご心配いただいて恐縮です。
ミゾゴイはあれっきりで、今年は聞いておりません。
もし、来たらご一緒しましょう。
Commented by walker_aki at 2006-05-01 23:24 x
病気でなくて安心、安心。仕事も忙しい時ほど鳥見への欲望が湧いてくると言うものでしょうか?
ミゾゴイを見られてラッキーでしたね。私にも「変な鳥がいる」なんて教えてくれる人がいないかな~。ミゾゴイまだ、見ていません。
<< ヒバリ 休憩ウグイス >>