人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伊香保3日目 ミソサザイ、コマドリ
 伊香保3日目、昨日のイジワル雨も止み、気温は低いながらも天気は晴、起床は4時半。朝食前の鳥見にコマドリポイントへ向かいました。本日は休日なので相当混んでいるのを覚悟していましたが、着いてみると、アレ、アレレレ、先に来ていた人は一人だけ、それも1日にいっしょに撮った方でした。これはもう見放題撮り放題状況。あとから数人来られましたが、快適なバードウォッチングでした。コマドリ、ミソサザイのサエズリに囲まれ、断続的にオオルリ、センダイムシクイの声が響いてきます。朝食のため8時に引き上げるまで、夢のような時間でした。
 今回もカメラ嫌いのlikebirds妻の写真を載せます。まったくのカメラ音痴が暗い谷でFZ1手持ち撮影ですからダメモトでしたが写っていました。
伊香保3日目 ミソサザイ、コマドリ_a0052080_1820332.jpg

伊香保3日目 ミソサザイ、コマドリ_a0052080_1835517.jpg

伊香保3日目 ミソサザイ、コマドリ_a0052080_18343194.jpg

オオルリが尾羽を広げて鳴く姿を初めて見ました。隣で撮っていた方(プロキオンさん)に「コマドリもオオルリもそばの♂個体を意識してさえずるときは尾羽を広げる」と教えていただき、「なるほど」と納得しました。
伊香保3日目 ミソサザイ、コマドリ_a0052080_1838936.jpg

 我々夫婦だけ泥の付いた防寒着という異様な姿でホテルの朝食バイキングを済ませ、シダの池へ向かいました。池の周りには未だ草も生えていない冬景色でオオルリもキビタキもクロツグミも見ることは出来ませんでした。
 そのかわり、そばの岩場で小キツネを見ることが出来ました。人をおそれないので不思議に思っていると、毎朝、公園の管理人さんがパンを投げていると聞き、訳がわかりました。
伊香保3日目 ミソサザイ、コマドリ_a0052080_18563656.jpg

 シダの池では昨日のご夫婦とまたお会いでき妻同士で名刺交換などをして楽しい時間を過ごしました。すてきなHPも持っておられ、またお会いしたいです。

 カメラを持たせようとすると怒り出すlikebirds(妻)が、本日(5/7)、30Dを買いに行きました。笑えます。(likebirds夫)
 携帯も使いこなせない私が、いろんなボタンがたくさん着いた難しそうなカメラなど、使えるわけがないと思っていましたが、何度か鳥を撮っているうちに、全く根拠のない自信が湧いてきて、もっと鳥を撮りたくなりました。
どうぞ皆様、いろいろご指導下さいませ。(ペコ)(likebirds妻)




 せっかく撮ったのでlikebirds(夫)の写真も載せときます。
伊香保3日目 ミソサザイ、コマドリ_a0052080_19123991.jpg

伊香保3日目 ミソサザイ、コマドリ_a0052080_19141453.jpg

伊香保3日目 ミソサザイ、コマドリ_a0052080_19145790.jpg

by likebirds | 2006-05-07 19:16 | 野鳥観察 | Comments(12)
Commented by くまたか at 2006-05-07 19:46 x
コマドリ、ミソサザイ、いいじゃないですか(^^v
最高の出会いをされたようで羨ましい限りです。

奥様も愈々デビューです?
Commented by angelglobe2006 at 2006-05-07 20:47
すみませ~ん~顔が緩んでしまっています(笑)一人なのに笑顔の私です。。
可愛い!!みんな大口を開けてさえずっているんですもん。妻さん、上手いですよ、絶対!

しかしながら、ご主人様はさすがですね!最後のコマドリの締めは、何かしらメッセージですよね^^
楽しみました。ありがとうございました。
Commented by jiyuri at 2006-05-07 21:24 x
おつかれさまでした。
おくさまもデビューですね
これからがたのしみです。
きつねさんがいいですね
Commented by holi23 at 2006-05-08 09:18
likebirdsさん、私もこのGWに始めて尾羽を広げて
囀るオオルリを見ました。確かにそばで鳴いている
もう一羽のオオルリ(オス)を威嚇しているようでした。
30Dで撮った写真一杯見せてくださいね。
Commented by likebirds at 2006-05-08 12:40
くまたかさんコメントありがとうございます。
あこがれのコマドリに会えて、ほんとに感激でした。
谷中にコマドリの声が響いて、夢のようでした。
ミソサザイは、巣材厚め中で、すぐそばで見ることができました。
コマドリの雌も巣材集めをしていました。でも動きが早すぎて写せませんでした。
カメラのカから始めます。どうか宜しくお願い致します。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-05-08 12:44
angelglobe2006さんコメントありがとうございます。
ついに、はまってしまいました。
可愛い野鳥の写真が、うまく撮れるといいんですが・・・。
やはり自分で写した写真は思い入れがあっていいですね。
これから色々教えて下さい。宜しくお願い致します。(likebirds妻)

Commented by likebirds at 2006-05-08 12:53
jiyuriさんコメントありがとうございます。
色々お世話になりました。ありがとうございました。
忙しいGWでしたね。お疲れ様でした。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
子狐、可愛いでしょ?でも子犬に見えてしまうのは私だけ?(likebirds妻)


Commented by likebirds at 2006-05-08 13:00
holi23さんコメントありがとうございます。
オオルリが尾羽を広げると白い班があってとても綺麗ですね。ビックリしました。
いい写真が撮れるといいのですが・・・。でも前向きにがんばりまーす。
どうか色々教えて下さい。宜しくお願いいたします。(likebirds妻)
Commented at 2006-05-08 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クマ at 2006-05-08 23:47 x
ああぁ〜・・・ついに奥さんがデビューですか?それも30Dだなんて・・・・・
likebirdsさん、鳥が大きく撮れないから、ロクヨンが欲しいんだけどなんて言われたら怖いですね  o(*^▽^*)oあはっ♪

私が連休前に行った時は、親ギツネが道路を歩いてましたよ(=^^=)ニョホ
Commented by likebirds at 2006-05-09 23:14
クマさんコメント有難うございます。
大きいのは、重くてもてません。
夫は「重いから持って!」と泣きつかれるのを恐れているみたいです。
likebirds(妻)
Commented by walker_aki at 2006-05-14 00:03 x
白い尾羽を広げたオオルリの素晴らしいブルーの色にはっとさせられました。邪魔する枝を避けてのピン合わせには感心させられます。
<< 母フクロウ 伊香保森林公園管理棟付近のゴジ... >>