人気ブログランキング | 話題のタグを見る
河原のオオヨシキリ
 本日は早起きしてハヤブサを見に行きました。膝まである長靴を履いていきましたが着くと直ぐ波をかぶりズボンがビショビショになりました。likebirds(妻)が波を怖がり、三脚を広げただけで即撤収。ズボンと靴下を乾かしながらいろいろ見て回りましたが、最後に相互リンクしている黒ごまさん(「今日の野鳥」)のフィールドにこっそりお邪魔しました。
 相模川の河原は風は強かったですが天気は快晴、葦原ではそこここでオオヨシキリが喉も裂けよと鳴いていました。セッカも時々姿を現しチッチッと地鳴き、ヒッヒッとサエズリを繰り返していました。
 河原を吹き抜ける風の中、歩いたり、子供のように草むらに座って隠れたりしながらオオヨシキリを観察するのは実に爽快でした。夫婦で石ころの上を散々歩いたので、足首が多少痛くなりました。
 写真はlikebirds(妻)、30D+EF400mmF5.6
河原のオオヨシキリ_a0052080_21514740.jpg

河原のオオヨシキリ_a0052080_2152751.jpg

 今日は妻に「私のを載せる!」と宣言されました。(likebirds夫)
広い河原は、葦がたくさん生えていて、ツバメもたくさん飛んでいました。
風が少し強かったので、写すのが少し難しかったですが、ちゃんと写っていて嬉しかったです。likebirds(妻)
by likebirds | 2006-05-21 21:54 | 野鳥観察 | Comments(9)
Commented by momokibitu at 2006-05-21 22:35
関白宣言ではなく掲載宣言ですか。いよいよ病膏肓にいるですね。
Commented by 樹里 at 2006-05-22 07:10 x
いいですね
オオヨシキリきれいにとれましたね。
おめでとうです。
Commented by holi23 at 2006-05-22 14:53
likebirds妻さん、だんだんはまって来ましたね。
是非、とことんはまって下さい。
ハヤブサは風が弱い日で、干潮の時間に行けば
それ程でもないと思いますが。
Commented by likebirds at 2006-05-22 15:42
Samさんさんコメントありがとうございます。
私もとうとう「鳥撮り」と言う、不治の病にかかってしまったかな?
まだ、鳥撮りの難しさも、大変さもわからず、怖い物知らずと言ったところでしょうか。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-05-22 15:45
樹理さんコメントありがとうございます。
やっとオオヨシキリを写せました。
思っていたより大きな鳥さんでした。
とても、素敵な河原ですね。毎日行きたくなる気持ちがわかります。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-05-22 15:52
holi23さんコメントありがとうございます。
カメラのシャッターを切らずに、つい鳥をみてしまって、「しまったー!」と後悔してばかりです。
メカ音痴の私には、難しいけど楽しいです。
どこかでお会いしたら、アドバイスお願い致します。(likebirds妻)

Commented at 2006-05-22 17:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 黒ごま at 2006-05-23 10:27 x
僕のいない間にこっそりお出でになったんですね(笑)
この枯れ枝はこの子のお気に入りの場所です。

最近コアジサシが少ないのがちょっと気になりますね。
ツバメももうすぐヒナの給餌が見られますのでまたお出かけ下さい。
次はご一緒できると良いですね。
Commented by likebirds at 2006-05-23 12:56
黒ごまさんコメントありがとうございます。
はい。オオヨシキリが見たくて、おじゃま致しました。
広々した河原は鳥たちが、沢山飛び交っていて素敵でした。
コアジサシは見ることができませんでしたが、ツバメが砂利の地面に降りて居るのを見ました。何をしているのか見ようと思ってのですが、わかりませんでした。

この木には、何度も止まって大きな声で囀ってくれました。
オオヨシキリを堪能しました。
素敵な河原にまたお邪魔したいです。
黒ごまさんとご一緒できる栄に浴したいです。(likebirds妻)
<< 3年前のサシバ ヒバリだって眠いんです >>