人気ブログランキング | 話題のタグを見る
姿のブッポウソウ、声は綺麗ではありませんでした
アオバズクを後にしてブッポウソウのポイントに向かいました。雨は上がりましたが、空は曇り、現地は少し霧も出ていました。
着くなり、「ギャギャギャギャ」という大きなブッポウソウの鳴声が聞こえてきました。
でも、声ばかりで姿が見えません。まだ巣穴が決まっていなくて、飛び回ってばかりで落ち着いてとまってくれないらしいのです。
やっと高い杉の木の天辺に止まったかと思うと、向かいの山のお気に入りの枝に行ってしまいます。
そこでは、飛んでいる虫を捕まえたり、羽づくろいをしたりと、ゆっくりしているのですが、とにかく遠い。100m以上はゆうにあります。
肉眼だと、米粒ほどに見えるだけ。
一眼の私は、こうなったら「飛び物に挑戦しよう」と、飛び出しを沢山撮ってみました。
何とか一枚だけ、鳥とわかるのが撮れていました。お恥ずかしい出来ですが、アップしてみました。ブッポウソウの美しい色と白い班が撮れて気に入っています。(likebirds妻)
姿のブッポウソウ、声は綺麗ではありませんでした_a0052080_2134260.jpg

       30D+400mmF5.6USM

昨年見ることの出来なかったブッポウソウも情報を頂いてやっと見ることが出来ました。雨こそ止んでいましたが、天気は霧気味の曇りで真上の木に止まられると肉眼でも完全なシルエット。かなり苦しみました。
聞くところによると、このブッポウソウはオスで、未だ伴侶が見つからないそうです。それでさかんに飛び回っているのだそうです。早くお嫁さんが見つかることを祈って撮りました。
下の写真はデジスコです。いかんせん遠いので3300mm相当の写真を2倍トリミングしています。(likebirds夫)
姿のブッポウソウ、声は綺麗ではありませんでした_a0052080_21454565.jpg

       TSN664+W1
次の写真は近いところでした。が、自分のほぼ真上でしたので、肉眼ではシルエットでしたが、写真には色が残っていました。(likebirds夫)
姿のブッポウソウ、声は綺麗ではありませんでした_a0052080_21591192.jpg

       TSN664+W1
by likebirds | 2006-05-30 21:38 | 野鳥観察 | Comments(9)
Commented by クマ at 2006-05-30 22:34 x
やっぱり適材適所が解りますね。鳥その物を撮ろうとすればデジスコですし、飛び物、情景を写し込むにはデジ眼、2つ揃って、二人仲良く鳥見なんて私から言わせれば贅沢すぎますよ(^_^)
そのうちlikebirdsさんが我慢出来ずに、「30D貸しておくれよぉ〜」って言うと思いますから、その時は気持ちよく貸してあげて下さいね(。'(エ)-。))-☆
Commented at 2006-05-31 13:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by holi23 at 2006-05-31 13:13
likebirdsさん、病が更に嵩じると一眼でも飛び物には
8.5枚/秒の1D系、情景を写しこむには18Mピクセルの
1Ds系が欲しくなってきますので気を付けて下さい。
Commented by jiyuri at 2006-05-31 18:22 x
色がきれいですね
私はまだ撮影してないです。
みたいな・・です
Commented by likebirds at 2006-05-31 20:16
クマさんコメントありがとうございます。
本当に、同じ場所で違う趣の写真が撮れていいですね。
贅沢でしょうか?そうですね。感謝しないといけませんね。

カメラ好きの夫は、時々「30D」をいじっていますよ。私より先に使い方を覚えたくらいです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-05-31 20:30
holi23さんコメントありがとうございます。
いつか色々欲しくなるのでしょうか?
holi23さんみたいな素敵な写真を撮れるようになりたいです。
ほんと病が嵩じそう・・・。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-05-31 20:34
樹里さんコメントありがとうございます。
お勧めのカメラは、とてもGOODです。
どこかでお会いしたら、色々教えてくださいね。(likebirds妻)
Commented by amururu3 at 2006-06-02 22:14
私の場合は真上を3羽飛んでたので 撮りましたがシルエットでした、
ボツでした(泣) 追いかけたかったのですが、丁度ヤマショウビンを写してたので
そちらを優先したら 撮り損ないました〜!
Commented by likebirds at 2006-06-03 18:02
amururu3さんコメントありがとうございます。
ヤマショウビン、にブッポウソウとは、贅沢な悩みです~。(私もそういう悩みならいつでもOKですけど)
ブッポウソウはとてもすばしこく飛びますね。
私も、このプッポウソウにお嫁さんが来たら、また見に行きたいです。
(likebirds妻)
<< 雛ツバメ アオバズク 夫婦対決 一眼vs... >>