人気ブログランキング | 話題のタグを見る
戦場ヶ原のノビタキ
 13日は丸沼高原へ行きました。さすがにゴンドラで海抜2000mへ着くと、空気は冷蔵庫を開けたときのようでした。しかし鳥果はゼロ。キクイタダキは真上で行きかうものの見るだけ。ホシガラスは直近で鳴くものの聞くだけ。コマドリは声さえ聞けませんでした。苔を咥えたメボソムシクイが目の前に現れましたが、モタモタしているうちに逃げられました。聞いたことのないヒタキ系のさえずる声がひっきりなしに聞こえてくるのですが、姿を見ることはできませんでした。勢いよく茂る木の葉が恨めしく思えました。
 14日は方針変更。とにかく鳥を見ようと戦場ヶ原へ行きました。秋の始まりを思わせる風景の中で、去り行く夏を惜しむようにノビタキが枯れ始めた花の上を飛び交っていました。若鳥なのか、あまり人を恐れずすぐ近くに止まってくれました。カメラマンは近くには見えず、一般の観光客の人たちに、何回も鳥の名前を訊ねられました。スコープを覗かせてあげると一様に歓声があがりました。「夫婦で素敵な趣味でよいですね。」と言われ、「そのために喧嘩もします。」と答えておきました。
 半ベソ気味の昨日のウップンを晴らすかのように連写するlikebirds妻のシャッター音が印象的でした。(likebirds夫)
 
 今回の旅行は成果無しと諦めかけていたら後半にハイライトが待っていました。遊歩道を歩く人はとても少なく、ゆったりと鳥探しができました。目と耳を頼りに鳥探しをしながら歩き回って、とても疲れました。でも鳥見を始めた頃のわくわくした気持ちを思い出してとても楽しかったです。(likebirds妻)

写真1 likebirds妻 30D+400F5.6 
戦場ヶ原のノビタキ_a0052080_17542187.jpg

写真2 likebirds妻 30D+400F5.6 
戦場ヶ原のノビタキ_a0052080_17523451.jpg

写真3 likebirds妻 30D+400F5.6 
戦場ヶ原のノビタキ_a0052080_17564966.jpg

写真4 likebirds妻 30D+400F5.6 
戦場ヶ原のノビタキ_a0052080_175961.jpg



写真5 likebirds夫 TSN664+W1
戦場ヶ原のノビタキ_a0052080_1753491.jpg
写真6 likebirds夫 TSN664+W1
戦場ヶ原のノビタキ_a0052080_1758447.jpg
写真7 likebirds夫 TSN664+W1
戦場ヶ原のノビタキ_a0052080_1808100.jpg

by likebirds | 2006-08-16 19:16 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by momokibitu at 2006-08-16 20:39
戦場ヶ原ですか。夏の終わりは淋しくなりますね。
ノビタキも後一月足らずで里に渡ってきますね。
Commented by 樹里 at 2006-08-16 21:06 x
お帰りなさい。高原はいいおやすみみたいでしたね
お疲れ様でした。
Commented by youshow882hh at 2006-08-16 21:25
こんばんは、ゆーしょーです。
1枚目のノビタキの飛び立つ瞬間の 奥様の写真、
お世辞ではなく、本当に旦那さんを追い越した いい写真ですね。
Commented by likebirds at 2006-08-16 22:08
Samさんコメントありがとうございます。
高原はもう秋の気配でした。このノビタキももうすぐ里に下りてくるのでしょうか?渡りの途中のノビタキにも会えたらいいです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-08-16 22:10
樹里さんコメントありがとうございます。
いい夏の休暇を過ごしました。高原は涼しくて最高でした。家に帰ったらとても暑くて参っています。(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-08-16 22:14
ゆーしょーさんコメントありがとうございます。
一日目は、鳥に会えなくてシャッターを切らなかったので、鬱憤晴らしに連写したら、偶然飛び出したところが写っていました。とてもうれしかったです。(likebirds妻)
Commented by クマ at 2006-08-17 08:07 x
良い夏休みに成りましたね(^_^)
デジ眼ならではの飛び物に目を見張るばかりです(・.・;)
きっと、今までも色々な鳥さんを見ているので、あれも撮りたい、此も撮りたいって思っているでしょうね(=^0^=)
対決なんて思わず、仲良く撮って下さいね。⊂(^(工)^)⊃
Commented by likebirds at 2006-08-17 22:35
クマさんコメントありがとうございます。
ほんとにあれもこれも、撮りたい鳥さんばかりです(笑)
対決と言いながらも良い刺激になります。(likebirds妻)
<< 戦場ヶ原のアカゲラ オオタカ幼鳥飛出し デジスコV... >>