人気ブログランキング | 話題のタグを見る
戦場ヶ原のアカゲラ
 戦場ヶ原ではアカゲラも見ることができました。湿原では、声はすれども姿は見えず状態だったのですが、帰る直前の駐車場横の松林でlikebirds妻がネバって見つけました。他の車のいなくなった駐車場で二人して撮りまくりました。けれども夕方の逆光、その上チョロチョロと動き回るので、ほとんどボツ写真でした。証拠写真ですが、二人とも何とか写っているものがあり一安心でした。(likebirds夫)

 駐車場に着いた時はもうあたりは薄暗くなりかかっていました。「キョッキョッキョッ」と言う声がだんだん近づいて来たので、目を凝らして探していたら、近くの松ノ木に飛んできました。松ノ木の皮を剥いでさかんに餌探しをしていました。とても綺麗なアカゲラで、薄暗い中でも赤い色がとても鮮やかに見えました。(likebirds妻)

likebirds妻 30D+400F5.6 
戦場ヶ原のアカゲラ_a0052080_2225958.jpg

likebirds妻 30D+400F5.6 
戦場ヶ原のアカゲラ_a0052080_2231757.jpg

likebirds妻 30D+400F5.6
戦場ヶ原のアカゲラ_a0052080_2233052.jpg


likebirds夫 W1+TSN664
戦場ヶ原のアカゲラ_a0052080_2234944.jpg

likebirds夫 W1+TSN664
戦場ヶ原のアカゲラ_a0052080_2241088.jpg

by likebirds | 2006-08-17 22:30 | 野鳥観察 | Comments(12)
Commented by angelglobe2006 at 2006-08-17 22:51
こんばんは。
これは素晴らしい!
夕方に花を添えてくれたような、赤い美しい鳥ですね~^^
妻さん、すばしこい鳥さんを、本当にお上手です!
ご主人様も嬉しそうですね~♪
Commented by walker_aki at 2006-08-17 23:50 x
間近で奇麗に撮れていますね。奥様の粘り?執念?でしょうか。アカゲラは見とれているうちにどこかに行ってしまうのでなかなか撮影できないですね。私も間近にビデオで撮れたのが夕方でした。
Commented by リカはん at 2006-08-18 00:29 x
「とりぱん」という漫画の中に“アカゲラのポンちゃん”というのが出てくるので
漫画オタの旦那はアカゲラが大好きです。
ご夫婦、なんだか鳥の大きさが違わないので
改めてびっくりしました。
ほんとに赤い色がきれいですよね~
Commented by momokibitu at 2006-08-18 08:48
2羽いたのですね。後頭部の紅い♂と紅くない♀といますね。
妻さんは今が一番楽しいときですね。
Commented by jiyuri at 2006-08-18 12:18 x
私も同じところで春にいったときに2わとれました
よかったですね

いいたびでお疲れ様でした。
Commented by youshow882hh at 2006-08-19 00:28
こんばんは、ゆーしょーです。  いつも仲良く二人三脚。
周囲が薄暗くなりかかっている時に、ほんと、綺麗に撮れたいますね。
5枚とも、素晴らしい写真ですが、今回も奥様に軍配を上げたいです。
Commented by likebirds at 2006-08-19 21:09
angelglobe2006さんコメントありがとうございます。
ほんとに花を添えてくれました。声だけで我慢と思っていたのですが、粘ってよかったです。とても綺麗なアカゲラでした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-08-19 21:13
walker_aki さんコメントありがとうございます。
ほんとに執念に似た思いでした(笑)
するすると木の枝をのぼってしまいますが、今回は後戻りしたりしていました。この松ノ木が気に入ったようで何度もいったり来たりしてくれました。本当にうれしかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-08-19 21:17
リカはんさんコメントありがとうございます。
ご主人様が「アカゲラ」がお好きと聞いてうれしくなりました。私もアカゲラ、大好きです。かっこいい見た目と違って鳴き声やしぐさはとても愛嬌があります。魅力的なキャラクターです。この子は赤い色がほんとに綺麗でした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-08-19 21:24
Samさんコメントありがとうございます。
ほんとに紅いのと紅くないのといますね。この時もう1羽飛んできたのですが、一羽が追い出されたようでした。残った一羽を撮影しているつもりでいました。思いがけず雄と雌と両方撮れて喜びも倍になりました。
ほんとに鳥撮りは楽しいです(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-08-19 21:26
樹里さんコメントありがとうございます。
ここは鳥さんがたくさんいて素晴らしいところでした。いい旅行ができてよかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-08-19 21:30
ゆーしょーさんコメントありがとうございます。
いつも仲良く二人三脚・・・でも時々喧嘩してます(笑)
お褒め頂いて、うれしいです。
真っ赤な色が綺麗に撮れて良かったです。(likebirds妻)
<< 戦場ヶ原のノスリ 戦場ヶ原のノビタキ >>