人気ブログランキング | 話題のタグを見る
戦場ヶ原のニュウナイスズメ!?
 アカゲラを見つけた駐車場付近にはスズメの群れもいました。ニュウナイスズメだろうと思って見ていると、普通のスズメも混じっていました。多分、ニュウナイスズメだと思うのですが、昨年の5月に見たのもと多少違うような気がします。下の2枚は過眼線・眉斑がはっきりしているので雌と思うのですが・・・。猛烈に酷い写真ですが載せてみます。もし、違う鳥でしたら、ご指摘いただければ幸いです。(likebirds夫)

 湿地のほうからねぐらへ帰るのか、沢山のスズメの群れが駐車場のほうへ飛んでいきました。その中に普通のスズメと違うのが混ざっていたので、写したものです。動きが早くてやっと写しました。(likebirds妻)

上の2枚がlikebirds妻 下の2枚がlikebirds夫の写真です。
戦場ヶ原のニュウナイスズメ!?_a0052080_1645327.jpg
戦場ヶ原のニュウナイスズメ!?_a0052080_1651167.jpg
戦場ヶ原のニュウナイスズメ!?_a0052080_1652899.jpg
戦場ヶ原のニュウナイスズメ!?_a0052080_1654462.jpg


戦場ヶ原のニュウナイスズメ!?_a0052080_2030777.giflikebirds妻が戦場ケ原で撮ったその他の写真は「More」をクリックして下さい。




コガラ   湯滝付近の中洲に群れでいました。可愛かったです。
戦場ヶ原のニュウナイスズメ!?_a0052080_1625259.jpg

ホオアカ   湿地の中の枯れ枝に止まって餌探しをしていました。すごく遠かったです。
戦場ヶ原のニュウナイスズメ!?_a0052080_16254286.jpg

シジュウカラ   入り口付近の木で背伸びをして餌をとっていました。
戦場ヶ原のニュウナイスズメ!?_a0052080_1626418.jpg

カケス   頭隠して・・・の写真ですが、初撮りなのでとても嬉しかったのです。
戦場ヶ原のニュウナイスズメ!?_a0052080_1626179.jpg

鹿   ベンチの近くでクマ笹を食べていました。近過ぎて全身は撮れませんでした。
戦場ヶ原のニュウナイスズメ!?_a0052080_16263080.jpg

by likebirds | 2006-08-20 16:45 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by momokibitu at 2006-08-20 18:40
ニュウナイスズメとおもいます。冬羽になっているのでは。
♀よく撮れてますね。
識別に弱いsamです。
Commented by likebirds at 2006-08-20 21:13
Samさんコメントありがとうございます。
ニュウナイスズメだったのですね。とてもうれしいです。
とても可愛い顔で、スズメより白っぽい色に見えました。
もう冬羽になり始めているんですね。鳥は衣替えが早いんですね。
ありがとうございました。(likebirds妻)
Commented by 樹里 at 2006-08-20 22:22 x
いろがかわっているのですね
もう冬羽ですか・・
季節のかわりは
とりさんから・・・?
Commented by simanami04 at 2006-08-20 22:53
こんばんわ。
ニュウナイスズメ、可愛いですね。眉のところが白くて、それが特徴なんでしょうか。
こちら福岡でも田舎の方に行けば居るらしいのですが、見つけるのが大変みたいですね。
Commented by likebirds at 2006-08-21 12:46
樹理さんコメントありがとうございます。
ほんとに季節の変わるのは鳥さんが教えてくれるみたいな感じですね。
季節が変わってまた違う鳥に会えるのが楽しみですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-08-21 12:53
simanami04さんコメントありがとうございます。
ほんとに可愛かったです。スズメと一緒にいたのですが、動きが早くて目が回りそうでした(笑)
薄茶色でスズメより少し小さい感じでした。頬に黒斑が無いのが特徴だそうです。(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2006-08-21 13:15
こんにちは、ゆーしょーです。
松の木にすずめですか。いいですね。
「チッチロ」 が、たくさんついていますね。・・・鳥の写真なのに失礼しました。
下の、飛び立つ瞬間の写真は、さすが、旦那さんですね。
Commented by likebirds at 2006-08-21 22:08
ゆーしょーさんコメントありがとうございます。
「チッチロ」とは、マツボックリのことですか?この松と丸いマツボックリがとても絵になって素敵だなぁと思いました。
繁殖地が局地的なのでなかなか会えないスズメさんなので、会えて嬉しかったです。(likebirds妻)
<< クロツグミ デジスコ VS デ... 戦場ヶ原のノスリ >>