人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオルリ若♂
 どの鳥も幼鳥の識別はたいへん難しいですが、オオルリの雄は私たちのような素人にも比較的簡単です。下の写真でもわかりますが、じきに両側から青みがかってきますから。ふだんは引っ込み思案で黙っていますが、このときばかりは「オオルリの幼鳥がでましたよ。」などとシッタカブッて側の人たちに教えたりしています。
 頭の部分にまだら模様が残っているので、今年生まれではないかと思っています。(likebirds夫)

 オオルリはだんだんと全身が瑠璃色になるそうです。綺麗な瑠璃色になるのに3年くらいかかるそうです。まだあどけないルリ幼鳥は気持ちよさそうに水浴びしていました。(likebirds妻)
 

likebirds妻;ニコッ♪
オオルリ若♂_a0052080_20373726.jpg


likebirds夫
オオルリ若♂_a0052080_20375861.jpg


likebirds妻;カメラ目線で
オオルリ若♂_a0052080_2038918.jpg


likebirds夫;クチバシの根元のヒゲが写りませんでした。
オオルリ若♂_a0052080_20381929.jpg

by likebirds | 2006-08-24 21:23 | 野鳥観察 | Comments(7)
Commented by simanami04 at 2006-08-24 22:30
こんばんわ。
ワーッ!。オオルリの若さま。 可愛いですねぇ。
初めて見たような気がします。
ほんとうにあどけない、愛らしい顔姿ですね。
羽が全部瑠璃色になるのに、3年もかかるんですか?。
この何ヶ月かで瑠璃色に変わるんだと思っていました。
成鳥も綺麗ですけど、変わる途中の色もなかなかいい色ですね。
Commented by youshow882hh at 2006-08-25 02:33
こんばんは、ゆーしょーです。 これは素晴らしいですね。
目に アイ・キャッチ (と言うのですか?) が入って、見事です。
4枚目には、ど肝を抜かれましたが、3枚目の表情は、可愛くていいですね。
Commented by likebirds at 2006-08-25 15:55
simanami04さんコメントありがとうございます。
オオルリの若は、まだ瑠璃色と言うよりコバルト色に近い色に見えました。
もう独り立ちしたみたいですが、あどけなさが残る顔がとても可愛かったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-08-25 15:59
ゆーしょーさんコメントありがとうございます。
水浴びしている可愛い姿を見て、帰ってから写真で可愛い姿を見て・・・。写真は楽しみが2倍になります。大きく写っていると、やはり迫力がありますね。(likebirds妻)
Commented by walker_aki at 2006-08-26 18:27 x
オオルリのメスは見ていますが若を見るのは初めてです。つぶらな目が可愛いですね。グレーの頭とは地味ですが、どのぐらいで成鳥の色になるの変化を見れられると楽しいでしょうけれど無理でしょうね。
Commented by likebirds at 2006-08-26 20:15
walker_aki さんコメントありがとうござます。
ほんとに目が可愛いですね。
二年目のオスは頭が雌のように茶色で、肩から下はオオルリ雄成鳥と同じになるみたいです。(likebirds妻)
Commented by リカはん at 2006-08-29 03:43 x
わーー、何の鳥さんなのかと思いました。(お二人ともよくわかりますねぇ!)
醜くいなんてとんでもありませんが、『醜いアヒルの子』を思い出しました。
大きくなったらシアワセの青い鳥さんになるんだと・・
<< キビタキ♂ エナガ >>