人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バードウォッチングに持っていくカメラ
 今日はlikebirds妻がオツカレモードで、ブログの更新が共同作業でできません。仕方がないので、私たち夫婦がバードウォッチングに持っていくカメラについて簡単に説明します。と言うのも、このブログは鳥見趣味以外の方々も、かなりの比率で見ていただいているようですので。

 likebirds妻のカメラは、デジタル一眼レフカメラ キャノン30D。レンズは400mmF5.6で手ブレ防止は付いていません。購入理由はいたって簡単です。鳥見で親切にしていただいているご夫婦の奥様から「30Dにしなよ。レンズは400、私とおんなじ!」 この間わずか10秒程で機種選定が終わりました。翌日には夫婦で大型カメラ店で買ってきてしまいました。
 それは女性が手持ちで撮れるギリギリの重量と大きさで、likebirds妻はこのカメラとレンズを大変気に入り、機種選定に間違いはありませんでした。その奥様には大変感謝しております。likebirds妻は未だ各種の機能などは理解していないようですが、はりきって使っております。
バードウォッチングに持っていくカメラ_a0052080_21432899.jpg


 likebirds夫のカメラはソニーDSC-W1。いわゆる携帯に便利なコンパクトデジカメです。たしか一昨年に発売された500万画素機で、もう生産中止になって久しいです。友人達から「まだW1使ってんの?買い換えなよ!」などとからかわれるのですが、次にどれにしてよいか分からないので、そのまま使い続けています。
 このカメラにフィールドスコープを繋いで撮っています。
バードウォッチングに持っていくカメラ_a0052080_21434254.jpg


 下の写真がフィールドスコープです。コーワTSN664に30倍の接眼レンズをつけています。簡単に言うと、30倍の望遠鏡です。だいぶ使い込んで汚れが目立ち始めました。スコープには「likebirds」のシールが貼ってあります。見かけましたら声をかけて下さい。
バードウォッチングに持っていくカメラ_a0052080_21442611.jpg


 フィールドスコープとコンパクトデジカメを繋いだのが、下の写真です。望遠鏡を目で覗く代わりに、その画像をデジカメで撮るという訳です。上手になれば、遠くの鳥を驚くほど鮮明に撮ることが出来るそうです。デジカメ+スコープ 通称デジスコです。
バードウォッチングに持っていくカメラ_a0052080_21451631.jpg


 夫婦共に訳も分からず撮りまくっておりますが、後で写真の見せ合いっこなどをして、まあ、それなりに楽しいです。(likebirds夫の単独更新でした)
by likebirds | 2006-08-30 22:53 | 余談 | Comments(14)
Commented by simanami04 at 2006-08-31 12:29
こんにちわ。
奥様はキャノン30Dに400ミリレンズなんですね。
400ミリレンズは重いでしょうね。
私は出来るだけ軽くと考えてキャノン・イオス・キス・D・Nを買いましたが、
これに300ミリ短焦点レンズと1,4倍のエクステンダーを付けたら、やっぱり
相当重いです。 でもすべて、なんとか手持ちで撮影できます。
このカメラは連写が秒3コマなので、これがつらいですね。30Dが欲しくて
買い替えを考えていますが、またまた重くなります。
奥様は三脚をお使いでしょうか。 デジスコと同じ撮影方法になりますか?。
いつもとても綺麗な画像ですね。
Commented by youshow882hh at 2006-08-31 14:43
こんにちは、ゆーしょーです。
今日は素晴らしいものを見せて頂いたと共に、私がこの間から抱いていた疑問を解くことが出来、
大変感謝いたしております。
私が、今日から載せています 「おどるんや」 を撮影に行ったとき、
すごい三脚に、すごい望遠レンズを取り付けた人が撮影に来ていました。
しかし、撮影の姿を見てますと、一眼カメラのような覗き方でなく、デジカメ撮影の姿で撮っていました。
今日の、デジカメ+スコープ 通称デジスコの写真を見せて頂き、その謎が解けました。
近々、その場面を載せますので、一度見て下さい。
緑色をした、でっかいレンズです。

追伸
この間も書きましたが、キャノン30D、もう100グラム軽ければ、私も買っていました。
カメラ店で、これにタムロンの、18~200ミリズームを付けたら、かなり重くなりました。
歳を取ると、100グラムの差が大きいです。
Commented by 樹里 at 2006-08-31 20:19 x
こんばんは
まさか・・よんでいて
おどろき!
なんかうれしいやらはずかしいやら・・わらってしまいました。

これからも本当によろしくおねがいします
Commented by likebirds at 2006-08-31 22:39
simanami04さん。コメントありがとうございます。
私はほとんど触りませんが、30Dに400mmは女性にはかなり重いかも知れませんね。
likebirds妻は、三脚を使うことのほうが多いようです。でも手持ちでも撮っていますよ。二の腕のたるみ(?)にはよい運動かも知れません。
秒間5コマは快適のようですが、シャッター音が高いような気がします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2006-08-31 22:45
ゆーしょーさん。こんばんは。
デジスコ人口も相当増えているような気がしています。
始めた頃は、一眼レフの人達からジロジロ見られたものです。
今はデジスコと一眼レフが半々の時もあります。
30Dはかなり重いですね。でもlikebirds妻より小柄な女性が手持ちでガンガン撮っておられます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2006-08-31 22:49
樹里さん。コメントありがとうございます。
ホントの話ですヨ。
おかげでカタログ集め等の手間が省けました。
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。(likebirds夫)
Commented by youshow882hh at 2006-09-01 02:04
こんばんは、ゆーしょーです。
そうですか。レンズにもよりますが、手持ちでガンガン撮ってましたか。
Commented by walker_aki at 2006-09-01 14:58 x
私は奥様と殆ど同時期に同じ30D+456(通称)を購入しました。デジスコと両方担いで行きますが正直言って重くて暑い夏には大変です。奥様の素晴らしい写真に負けています。頑張らなくては・・・(^^;。
Commented by likebirds at 2006-09-01 20:39
ゆーしょーさんコメントありがとうございます。
女性も大きなカメラを担いで、どこまでも・・・って感じですね。
たくましいなぁとおもいます。私を含めてですが(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-09-01 20:48
walker_aki さんコメントありがとうございます。
デジスコと両方持って行かれるなんて、すごいですね。夫はその体力も根性も無いと申しております。(笑)
私は最近雲台を頑丈なのに換えました。安定がよくなって綺麗に撮れるようになった気がします。でも重くなってしまいました。手持ちでがんばりたいと思うのですが、手持ちはとてもむずかしいです。(likebirds妻)

Commented by amururu3 at 2006-09-02 21:56
私は30Dが出る前でしたので 20Dです、レンズは300mmの単焦点の手ぶれ防止付きです、それにエクステンダー1、4を付けてます。
始めは400と思いましたが、手ぶれ防止に引かれて300にしました、
でもか弱い手で持ってると やはりブレます、近頃は必ず三脚をして撮ります! 
私は交通機関を使っての移動なので 持ってあるくのには これが精一杯です。
お互いに か弱い同士がんばりましょう!
Commented by likebirds at 2006-09-02 23:12
amururu3さん。コメントありがとうございます。
女性には300mm×1.4の方が多いようですね。
likebirds妻も三脚使用が多いようです。
手持ちで撮っていると、左手がブルブル震えてくると言っています。
か弱い同士がんばってください。(likebirds夫)
Commented by walker_aki at 2006-09-08 23:40 x
奥様、私も最近、もう少ししっかりした三脚と雲台を新調しようかと検討しています。差し支えないようでしたらに参考までにメーカーと型番教えていただければ幸いです。
Commented by likebirds at 2006-09-09 21:52
walker_akiさんこんばんは。
雲台は、マンフロット701RC2ビデオ雲台です。
三脚は、ベルボンEICARMAGNE645です。三脚は重くなってしまうので、どちらかというとちゃちです。(likebirds妻)
<< 富士のウソ♂と幼鳥 富士山のホシガラス >>