人気ブログランキング | 話題のタグを見る
近所のモズ
 近所の緑地のモズ子ちゃんです。毎年ここに縄張りを持ちます。いつもの桜の木の枝にちょこんととまっていました。「やっぱりいてくれた」と、とても嬉しくなりました。少しずつ近づきながら写真を撮っていたら、数羽のシジュウカラが、上の枝に飛んできました。気になるのか、身をかがめてじっとシジュウカラを見ていました。とても器量よしのモズ子ちゃんでした。(likebirds妻)

likebirds妻;30D
近所のモズ_a0052080_2056043.jpg


 モズ♀をモズ子、ジョウビタキ♀をジョビ子などと鳥好きのかたは呼ぶようですね。そのことについて異論はまったくありません。ただ自分でそう呼ぶのはかなり違和感があります。柄に似合わないと思うのです。(likebirds夫) 

likebirds夫;デジスコ
近所のモズ_a0052080_20561966.jpg

by likebirds | 2006-11-16 21:22 | 野鳥観察 | Comments(11)
Commented by momokibitu at 2006-11-16 21:50
近くの鳥特集ですね。
今日の散歩の時じゅくじゅくと大きな声を出しているのが居てシジュウカラだなと探したら街路樹に居ました。見つけたらツイーと鳴きました。
Commented by likebirds at 2006-11-16 22:52
Samさんコメントありがとうございます。
昨冬は近くの公園には、鳥の影が全くなかったのですが、今年はいろいろ見られそうです。今からアチコチ偵察しています。鳥を探し歩くのは疲れますが、とても楽しいです。

Samさんのお散歩。シジュウカラが出迎えてくれたのですね。
 「いつものおじちゃんが来た!」なんて、シジュウカラが言っているのかも知れませんね(笑)(likebirds妻)
Commented by walker_aki at 2006-11-16 23:00 x
なかなか表情があって素晴らしい写真ですね。今日、ベテランの方と話していたらモズは獲物がないときはシジュウカラなども食べるという話を偶然に聞きました。
Commented by momokibitu at 2006-11-16 23:11
walker_aki さん、初めまして。
モズの小鳥の捕食は庭に餌台を置いておられる方から聞いた話ですがメジロがしょっちゅう襲われ奥さんが怒っていると。
Commented by youshow882hh at 2006-11-16 23:17
こんばんは。ゆーしょーです。
桜の幹までピチッとピントが合って素晴らしいモズの写真ですね。
さて、ご主人さまの気持ちはよく分かりますよ。 私もそうですから。
だが、女性の方にとっては、母性愛と言いますか、○○子ちゃんと言うのですね。
犬やネコにでもそうです。「この子」 「うちの子」 など言いますね。
私の娘も言っています。
私は、やはり抵抗を感じますね。「このネコ」 「うちの犬」 と言いますよ。
Commented by レオナルド・ヴィギナー at 2006-11-17 13:12 x
明るい表情で上目遣いの可愛いモズですね。
シジュウカラの群れが飛んできても逃げないとは・・・
モズを警戒してるでしょうね。
モズはあの高鳴きが好きです。
Commented by likebirds at 2006-11-17 21:04
walker_aki さんコメントありがとうございます。
飛んできたシジュウカラを気にしていたので、うるさがっているのかと思いました。
モズも猛禽の仲間ですから、小鳥を捕食することもあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-11-17 21:10
ゆーしょーさんコメントありがとうございます。
モズも女の子はやはり可愛いです。つい「子」って言っちゃいますね(汗)
何でも「子」をつけて擬人化してしまいますね。親しみやすいから?言いやすいから?
やはり可愛いから。女の人はかわいいのが好きなのですね(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-11-17 21:15
レオナルド・ヴィギナー さんコメントありがとうございます。
可愛い表情のモズ子ちゃんでしたよ。
シジュウカラは離れた枝から下りてきませんでした。

モズの高鳴きは、私も好きです。「秋が来たなぁ」と感じさせてくれます。
鳴きまねが得意なんて、面白いですよね。(likebirds妻)
Commented by ロビン at 2006-11-18 11:00 x
可愛い顔をして、身構えていますね!
何とも良いポーズを撮りましたね。
Commented by likebirds at 2006-11-18 20:37
ロビンさんコメントありがとうございます。
かがんだ仕草がとても愛らしかったです。
モズの女の子は本当に可愛いですね。
愛らしいポーズが撮れてよかったです。(likebirds妻)
<< ウソ♂ ウソ♀ 二箇所のカワラヒワ >>