人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初見、初撮りのマヒワ
 この公園にはマヒワも来ていると聞き、マヒワがよく止まるという柳の木のところで待ちました。でもシーンと静まり返って、鳥の気配は全くありません。またウソを見に行こうかなぁと思っていたら、「今マヒワが桜の木に来ましたよ」と、近くにいた方が教えてくださいました。そこには10羽くらいのマヒワが枝の天辺あたりに止まっていました。黄色くて縞々の模様のマヒワは思ったより小さかったです。ずっと会いたいと思っていた鳥さんなので、とても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D  柳の木に飛び移ってきたマヒワの夫婦。見つめあっていましたよ♪
初見、初撮りのマヒワ_a0052080_20401319.jpg


likebirds妻;30D  桜の枝に止まって、のんびりしていました。
初見、初撮りのマヒワ_a0052080_20403969.jpg


likebirds妻;30D  向かいの木の先に串刺しのように止まっていました。逆光だったので「カワラヒワ」かもと思って撮りましたが、PCで見たらマヒワでした。
初見、初撮りのマヒワ_a0052080_20405974.jpg


likebirds夫;デジスコ
初見、初撮りのマヒワ_a0052080_2041205.jpg


likebirds夫;デジスコ
初見、初撮りのマヒワ_a0052080_20413671.jpg


 マヒワは見たことがなかったので、どんなに美しい黄色の鳥だろうと期待していましたが、実際に肉眼で見るとかなり地味目の印象を受けました。それでも初見の嬉しさには変わりなく、ついに見たぞ!と感激でした。
 この後、ちょっと場所を離れた隙に70羽くらいの群が来たそうです。それを見ていた人達から「あの後すぐ来たんだよー!」と言われました。まあ、そんなモンです。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-11-19 21:21 | 野鳥観察 | Comments(12)
Commented by amururu3 at 2006-11-19 21:44
初撮りお目出度う御座居ます、下のウソもですね!
私はウソは未見です、薄いピンクが良い色ですね、見てみたいです!
マヒワは小さくて可愛いですね、一瞬カワラヒワと間違えそうになります。
Commented by クマ at 2006-11-19 21:56 x
そうなんです。likebirdsさん御夫婦がウソを撮りに移動した後、ごまんと群れで来たんですが、待機した場所の正面の木の陰に入ってたので写真を撮るまででは有りませんでしたよ。


デジ眼では難しい枝被りのマヒワ良く撮れていますね。上達の早さに驚いています。
W1の少し黄色が強いかなと思われる状態も、今回は良い結果になったようですね(=^0^=)
来週からの写真に期待してますよ)^o^(
Commented by 樹里 at 2006-11-19 22:48 x
こんばんは
マヒワよかったですね。
旦那様も新兵器になるそで・・・期待に胸を膨らましたて
写真まってます。
Commented by トマト(musasino) at 2006-11-19 22:56 x
こんばんは。
マヒワ、見つめ合っているような良いシーンを物にしましたね。(#^.^#)
まるで、likebirdsさんご夫婦を見ているようです。
現地では色々お世話になりました。m(__)m
IXY1000は少し、合焦能力は落ちるのかもしれませんが、色合いは自然な感じが出ると思いますよ。
私は、ウソはSSが遅かった為ほぼ、撃沈状態でした。
リベンジに行かねば・・
Commented by momokibitu at 2006-11-20 08:37
マヒワに会えて良かったですね。昨年は少なかったようです。

秋が瀬に10年以上通っている人のHPにウソがこんな大群で来たのは初めてですとありました。アカウソもいつもどおり、マヒワも来ているとありました。
Commented by likebirds at 2006-11-20 12:47
amururu3さんコメントありがとうございます。
マヒワに会えて本当にうれしかったです。しかもすごい集団でいたらしいです。残念ながら私たちは見ることが出来ませんでしたが・・・。
とても大きな公園で、あちこちに色々な冬鳥が来ていて、とても楽しい一日でした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-11-20 12:50
クマさんコメントありがとうございます。
「いなくなったら来るよ」と言われたのが本当になりましたね~。こういう事は当たらないで欲しいですよね(笑)
念願のマヒワを撮ることが出来てよかったです。(likebirds妻)

Commented by likebirds at 2006-11-20 12:53
樹理さんコメントありがとうございます。
お陰様で、マヒワまで見れてよかったです~。
鳥見もおしゃべりも楽しかったですね。
またご一緒したいですね。

新兵器はただいま練習中のようです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-11-20 15:46
トマト(musasino)さんご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、現地ではお世話になりました。とても楽しかったですね。

みつめ合っているシーンは、無理矢理、夫婦にしてしまいました(笑)

色々な冬鳥に会えて、夢のような一日でした。
またどこかでお会いしたらよろしくお願い致します。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-11-20 15:50
Samさんコメントありがとうございます。
昨年からマヒワに会いたいと思っておりましたので、とても嬉しかったです。
今年は冬鳥さんが来るのが早いのでしょうか?この公園のあちこちに、いろいろな冬鳥がたくさん来ているとのことでした。
この冬は楽しみです。(likebirds妻)
Commented by holi23 at 2006-11-20 18:10
likebirdsさん、マヒワには個体差があり、黄色が凄く鮮やかな
個体も稀に居ます。
Commented by likebirds at 2006-11-20 22:19
holi23さん。コメントありがとうございます。
>マヒワには個体差があり、黄色が凄く鮮やかな個体も稀に居ます。
でしょうね。図鑑にはもっと鮮やかな黄色のマヒワが載っています。
私たちが簡単に見れたくらいですから、今年はマヒワも当たり年かも知れません。
綺麗なマヒワを探してみます。(likebirds夫)
<< アカウソ ウソ♂ ウソ♀ >>