人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アオジとシジュウカラ
 ルリビタキを待っていると、桜の木に2羽のシジュウカラが来て盛んに枝をつついていました。何か見つけたみたいで両足でつかんで食べていました。えだの先のほうでくるくると回りながら餌を探していてまるで曲芸のようでした。シジュウカラはきっと、足が器用なのですね。(likebirds妻)

likebirds妻;30D  両足で小さな餌をつかんでいます。
アオジとシジュウカラ_a0052080_21364010.jpg


likebirds夫;デジスコ
アオジとシジュウカラ_a0052080_2137068.jpg


 なかなか現れないルリビタキにしびれを切らしていると、アオジが出てきてくれました。「今日はひょっとするとオケラで帰ることになるかも知れない」と思って、懸命にピントを合わせました。にもかかわらず、帰ってから見ると前ピンでした。ガクッ。
 シジュウカラも真剣に撮りましたが、頬と腹が盛大に白飛びしていました。まだカメラに慣れません。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-12-06 21:55 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by クマ at 2006-12-06 22:31 x
う〜ん・・・色は綺麗に出て来たようですが、ピントは追い込みかけるしか無いんでしょうかね?
それとも、やっぱり14WDじゃないと真価は発揮されないのでしょうか?
奥さんがシャキシャキ撮ってるから、余計にプレッシャーを感じるでしょうけど、頑張って下さいね。陰ながら応援しています。
Commented by momokibitu at 2006-12-06 22:43
我が家の近くはシジュウカラはいっぱいいますがなぜかアオジは声だけで姿は見えません。
小枝が多いところで小鳥にピンを合わせるのは大変ですね。
Commented by youshow882hh at 2006-12-07 13:47
こんにちは。ゆーしょーです。
昨夜は満月のような月がこうこうと輝いていましたが、今日は朝から雨です。
シジュウカラも木の枝を金棒のようにくるくると回わるのが上手なのですね。
シジュウカラもと書いたのは、メジロも大変上手なのです
しまいにはピラカンサの赤い実をぶら下がって食べていました。
Commented by amururu3 at 2006-12-07 18:07
ヤマガラも同じ様な食べ方をしますよね! 起用なんでしょうね!
アオジの黄色がきれいな色ですね〜。
下のウソが撮りた〜い! そちらは沢山姿見せてくれて羨ましいです!
Commented by likebirds at 2006-12-07 19:59
クマさんコメントありがとうございます。
デジスコってとてもむずかしいのですね~。気が短い私にはとても使いこなせそうもありません。
横でしゃかしゃか撮っているほうが性にあってるみたいです。(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-07 20:03
Samさんコメントありがとうございます。
ここのアオジは時々出てきてくれて、草の実を食べていました。
ウソの目の前をわざとみたいに横切って飛んだりしていました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-07 20:10
ゆーしょーさんコメントありがとうございます。
こちらでも昨日は綺麗な満月でした。冬の夜空で輝いていました。

メジロも枝先にぶら下がってえさ取りをするのですか!私はまだ見たことがありません。
私も見てみたいです。真っ赤なぴラカンサに緑色のメジロ色合いもとてもきれいそうですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-07 20:13
amururu3さんコメントありがとうございます。
から類は器用なのですね。頭もよさそうですよね。
見ていると飽きませんね。

ウソはこちらは何故か当たり年のようですね。
amururu3さんの方にも移動して行ってくれると良いですね。
こちらでは他の鳥さんの食べ物まで食べてしまいそうな勢いです。(likebirds妻)
<< ずっこけたタゲリさん ウソも4度目 >>