人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオマシコ以外にもいました
 ここは山の斜面が梅園になっていて、芝生や低い潅木や草木などが所どころに植わっていて、見通しの良い素敵な所でした。
 昼頃になって、オオマシコも木の中で休んでしまったので、上の駐車場の車に戻って昼食を取りました。
 食後に斜面を下りながら芝生の所を見たら、ビンズイとホオジロがせっせと餌を啄ばんでいました。その後、梅の木にジョウビタキ雄がいたのですが、残念ながら逃げられてしまいました。斜面の石に腰掛けて、ジョウビタキをまっていたら、「ケッケッケ」と鳴きながらツグミがやってきました。とても色の綺麗なツグミでした。
他にも、ジョウビタキ雌やウソ、エナガなどがいましたが、写真に撮ることは出来ませんでした。(likebirds妻)

likebirds妻;30D 芝生の上で餌探しをするビンズイ
オオマシコ以外にもいました_a0052080_2020374.jpg


likebirds妻;30D 梅の枝に止まったホオジロメス
オオマシコ以外にもいました_a0052080_20205284.jpg


likebirds夫;デジスコ  梅の枝に止まったホオジロメス
オオマシコ以外にもいました_a0052080_2021122.jpg


likebirds夫;デジスコ  ツグミ
オオマシコ以外にもいました_a0052080_20212298.jpg


 オオマシコの梅林では、アカハラ、ツグミ、ウソ、ジョウビタキ♂♀、ビンズイ、エナガ、メジロを見ました。後から考えるともっと撮っておけばよかったのですが、オオマシコに気をとられて撮れませんでした。カヤクグリもいたそうですが見つけられませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-12-20 20:54 | 野鳥観察 | Comments(14)
Commented by momokibitu at 2006-12-20 22:24
ビンズイ、ホオジロ一瞬なにかなと思いました。
感じがよく撮れましたね。オオマシコ以外の鳥たちは意外と動きが速く
特にジョウビタキ♂・♀は撮れませんでしたね。
Commented by simanami04 at 2006-12-20 22:43
こんばんわ。
ホオジロさんがまるでオオマシコのような色に見えますね。
留まっている木は梅の木ですか?。もう蕾がほんのり赤く見えますね。
とても綺麗な絵になっていますね。
早春が恋しいです。
Commented by youshow882hh at 2006-12-21 11:25
こんにちは、ゆーしょーです。
早くも梅の蕾が膨らみかけていますね。
4枚ともツグミですか?
2枚目、3枚目が周囲の状況がよく分かり、私の好きな写真です。
ご夫婦でこうして三脚を並べ、鳥の話に花を咲かせ、楽しまれている風景、
後ろからそっと行って撮影したいです^^;
Commented by 樹里 at 2006-12-21 12:26 x
私もここではいろんなとりさんに
であえました
まだ週末はいるのかな?
Commented by クマ at 2006-12-21 17:12 x
ビンズイ、ホオジロ、ツグミ共に綺麗に撮れていますね(^_^)
奥さんの引きの絵良いですね(#^.^#)
likebirdsさんも大分IXYに慣れてきたようで素晴らしいです。
IXYは色々なモードが楽しめるそうなので、これからの写真が楽しみですよ(*^_^*)
Commented by candy at 2006-12-21 21:05 x
一箇所で色々な鳥に会えるとはうん~、素晴らしい所ですね。時間をかけて行った甲斐がありましたね!。
Commented by likebirds at 2006-12-21 21:41
Samさん、コメントありがとうございます。
最初に見た時は、ホオジロが2羽かと思ったのですが、一羽はビンズイでした。この冬初見のビンズイなので嬉しかったです。
 このホオジロの雌はとても綺麗な色でした。
ジョウビタキは遠くに見えるとすぐに逃げてしまいました。とても残念でした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-21 21:44
simanami04さん、コメントありがとうございます。
このホオジロさんは、とても色の綺麗な子でした。
 膨らみかけた梅のつぼみがほんのり赤く染まっていて綺麗でした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-21 21:49
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
一番目がビンズイです。2番目と3番目がホオジロ雌です。最後がツグミです。
名前を載せていませんでした。申し訳ありませんでした。
 
三脚を並べている姿、写していただけたらうれしいです。
着膨れのモデルであまり絵になりませんが・・・。(笑)
Commented by likebirds at 2006-12-21 21:52
樹里さん、コメントありがとうございます。
本当にいろいろな鳥さんがいましたね。オオマシコに夢中で他の鳥を取らなかったのが、悔やまれます。
まだいてくれると良いですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-21 21:56
クマさん、コメントありがとうございます。
オオマシコ三昧でしたが、なんとか違う鳥も撮れて良かったです。
このホオジロさん、とても可愛いかったです。
ここのツグミも綺麗でした。
夫はまだまだ、カメラと格闘中です(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-21 22:04
candyさん、コメントありがとうございます。
山の斜面を削った梅園なので、良い環境の所でした。
いろいろな鳥さんがいて、素敵な所でした。
 オオマシコは泊りがけで見に行こうと思っていましたので、日帰りで見ることが出来てよかったです。(likebirds妻)
Commented by walker_aki at 2006-12-22 22:34 x
ホオジロの可愛らしさと梅の蕾のふくらみが感じられる素晴らしい画像ですね。撮影する人の鳥への優しさを感じます。
Commented by likebirds at 2006-12-24 20:55
walker_akiさん。コメントありがとうございます。
とても綺麗なホオジロが梅にとまって、素敵な情景でしたが、写真の腕が追いつきませんでした。
鳥にプレスを掛けぬよう遠くから撮影しました。(likebirds夫)
<< ウソとカワラヒワ オオマシコ♂若? >>