人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジョウビタキ♂
 朝の林道はとても静かでした。入り口に数羽のウソがいただけで、鳥の気配がありませんでした。「鳥がいないねぇ」と話していたら、林道の右手にジョウビタキが現われました。綺麗なジョウビ♂でした。すぐにカメラを向けようとしたら、反対の斜面の土留めの網目に入って、餌探しを始めてしまいました。がっかりしていたら、今度は網目をくぐって出てきて、近くの枝にとまりました。何度か、網に出入りしていました。
 網の内側の斜面に溜まった落ち葉の下には虫がいるようですが、網の外の方が好きみたいでした。とても可愛い動作でした。
 この日は帰りにもジョウビ♂に会うことができました。今までジョウビメスには何度も会っていたのですが、雄にはあまり会えていなかったので、とても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D  網から出てきて近くの枝にとまりました。寒かったのでふかふかでした。
ジョウビタキ♂_a0052080_205036100.jpg


likebirds夫;デジスコ
ジョウビタキ♂_a0052080_20504750.jpg


likebirds夫;デジスコ
ジョウビタキ♂_a0052080_20505549.jpg


 2枚目は朝現地に着いてすぐ、3枚目は夕方帰る間際のジョウビタキです。公園などと違い、林道のジョウビタキは動き回る範囲が広く、機敏に感じました。気のせいかも知れませんが...。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-12-26 21:21 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by momokibitu at 2006-12-26 23:38
my blogもジョビオですがふるいものです。こちらは撮れ撮れですね。
最近歩行が困難なのであまり撮りに行っていないもので羨ましいです。
Commented by MG at 2006-12-27 10:36 x
フカフカでまん丸のジョウビタキ・・・可愛いですね。
私の近所ではやはり暖かいのでしょうか・・・まだ、普通の姿です。
Commented by likebirds at 2006-12-27 15:50
Samさん、コメントありがとうございます。
Samさんのジョビオ君、とてもステキで羨ましいです。

この子は、よく動くし、枝かぶりの所ばかりに止まるので、撮るのに苦労しました。

 足の具合は如何ですか?お大事になさってください。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-27 15:57
MG さん、コメントありがとうございます。
ふかふかでまるまるしていると違う鳥みたいですね。
早朝だったので、寒かったです。帰りに見た時は、羽は普通でした。
 ふわふわの羽は、とても暖かそうに見えました。(likebirds妻)
Commented by jiyuri at 2006-12-27 19:55 x
まんまるでかわいいですね。
じょうちやんは家のそばだと両方いますが
なかなかいっぺんにはとれないですね・・
Commented by y_tochiko at 2006-12-27 20:55
ジョウビ♂、良いですね~^^
僕も♂には縁がなく、毎年、冬の間、ずっと追いかけていますよ(^^ゞ
Commented by likebirds at 2006-12-28 20:29
樹里さん、コメントありがとうございます。
家に近くで、ジョウビのオスメス、を見ることが出来るなんて!うらやましー。
今度は、まん丸でないジョビオ君を撮りたいです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-28 20:34
y_tochikoさん、コメントありがとうございます。
ジョウビタキ♂に会わないと冬って言う気がしませんよね。
綺麗なオレンジ色が、本当に素敵ですね。(likebirds妻)
Commented by walker_aki at 2006-12-29 21:53 x
ジョウビタキのオスに会えて良かったですね。なんとも愛嬌があり、おまけにふっくらしてますね。毎年1,2回はあの林道に行きますがジョウビタキのオスには毎年出会いました。それが今シーズンは2回とも会えませんでした。ご夫妻は鳥運が付いているようです。
Commented by likebirds at 2006-12-30 20:50
walker_aki さん、コメントありがとうございます。
私たちもこの林道に、数回行っておりますが、ジョウビタキの♂には毎回会っています。でも何故か他の鳥さんに出会えないでおりました。
今回は、いろいろな鳥に会えてよかったです。本当についていました。(likebirds妻)
<< 林道のルリビタキ♀タイプ 林道 上空を舞うミサゴ、地面の... >>