人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ススキは鳥さんのご馳走!
 林道の両脇のススキはすっかり穂が開いて、きらきら光って綺麗でした。
「チチッ」と言う声がして、ホオジロがススキを食べにきました。穂の根元からだんだん穂先のほうまで行って、しまいに穂を千切って実をしごくように食べていました。器用に食べるものだと感心しました。
 帰りにもススキを食べるホオジロと、アオジがいました。アオジもホオジロみたいにススキの穂を千切って振り回すように食べていました。
 ふわふわで、空っぽのようなススキの穂も、鳥さんにはご馳走なんですね。(likebirds妻)

likebirds妻;30D ススキの穂を引張って食べているホオジロ
ススキは鳥さんのご馳走!_a0052080_21301092.jpg


likebirds妻;30D  おいしそうにススキを食べるアオジ
ススキは鳥さんのご馳走!_a0052080_21303126.jpg


likebirds夫;デジスコ ススキの下にとまったホオジロ
ススキは鳥さんのご馳走!_a0052080_21295050.jpg

by likebirds | 2006-12-28 21:47 | 野鳥観察 | Comments(15)
Commented by youshow882hh at 2006-12-28 22:18
こんばんは。 ゆーしょーです。
小鳥にとっては、ススキの穂もご馳走なのですね。
これは全く知りませんでした。いい勉強になりました。 ありがとうございました。
Commented by simanami04 at 2006-12-28 22:26
こんばんわ。
ススキの穂に留まったホオジロさん、やっぱり小さいんですね。
ススキだとかセイタカアワダチソウの白い穂だとか、人間から見るとそれ食べられるの?
って思うようなものを食べていますね。
穂の中には小さな実がはいっているんでしょうね。
以前、タンポポの穂をセッセと食べていたカワラヒワさんのことを思いだしました。
Commented by angelglobe2006 at 2006-12-28 22:52
こんばんは。
これは勉強になりました。
ススキも鳥さんにはご馳走になっているのですね~!
アオジはススキの穂先のように見えます(笑)
ホオジロもコンコロとあったかそう^^
Commented at 2006-12-29 06:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MG at 2006-12-29 07:14 x
お早うございます。
ススキも食べているのですねぇ。これは大変参考になりありがたい情報です。さては、ススキの実がないのは、野鳥達が食べている場合もあったのかと、一人、納得しております。
Commented by likebirds at 2006-12-29 18:16
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
ススキの穂は、空っぽのように思っていましたが、種があるのですね。
穂をしごいておいしそうに食べていました。
ススキと鳥の組み合わせはとても素敵なので、写真に撮りましたが、とても遠かったので、小さくなってしまいました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-29 18:20
simanami04さん、コメントありがとうございます。
本当に、食べる所があるの?と思うような雑草の実を食べていますね。
種は栄養があるのでしょうか?

タンポポの穂を食べているカワラヒワ、可愛かったでしょうね。
嘴をぽりぽりさせておいしそうに食べますよね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-29 18:22
angelglobe2006さん、コメントありがとうございます。
ススキの穂には小さな実があるのでしょうね。
おいしそうに食べていましたから、栄養があるのでしょうね。

でも口がぱさぱさしそうですね~(笑)
(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-29 18:26
MG さん、コメントありがとうございます。
ホオジロや、ミヤマホオジロもススキが好きみたいです。吹けば飛ぶような小さな穂にも美味しいがあるのですね。
 あまり開いていないススキの穂がなくなっているのは、鳥さんが食べた可能性がありますね。(likebirds妻)
Commented by y_tochiko at 2006-12-29 20:41
実はホオジロって余り出会えないんですよね(T_T)
地元ではほとんど居ません。。
でもホオジロのさえづりの姿がとっても好きです♪
Commented by ロビン at 2006-12-30 07:32 x
ホオジロ科の野鳥だけでなくスズメなどもススキの実を食べているのを
見ます。小さな実には栄養があるのですね。
Commented by likebirds at 2006-12-30 20:42
y_tochikoさん、コメントありがとうございます。
ホオジロってどこにでもいるのかと思いましたら、所によっては見られないこともあるのですね。
ホオジロが大きな口を開けて囀る姿、とても素敵ですね。私もとても好きです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-30 20:45
ロビンさん、コメントありがとうございました。
スズメもススキの実を食べるのですか!
初めて知りました。

今日ススキの穂が落ちていたので、よく見たら。、小さな小さな実がついていました。これを食べているのだなぁと思いました。あまりに小さいので沢山食べないとおなかがいっぱいにならないんじゃないかと思いました。(笑)(likebirds妻)
Commented by angelglobe2006 at 2006-12-30 21:10
こんばんは。
ススキを食べると、やっぱり口の中が・・・水を飲みたくなるような・・・

あらためまして、
今年はご夫妻との嬉しい出会いに感謝しています。
また来年も素晴らしい写真の数々を楽しませていただきますね^^
妻さま、いつも心優しいコメントをありがとうございました!
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by likebirds at 2006-12-30 22:35
angelglobe2006さん、コメントありがとうございます。
ススキを食べると、きっと喉が渇くのでしょうね~。

こちらこそ、 angelglobe2006さんとお知り合いになれましたことに、感謝いたしております。
心が現われるような、素晴らしいお写真にたくさん癒していただきました。
来年がangelglobe2006さんにとって、素晴らしい一年でありますようお祈りいたしております。
そして来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。(likebirds妻)
<< ハギマシコ 林道のルリビタキ♀タイプ >>