人気ブログランキング | 話題のタグを見る
尾の白いホオジロと尾の写っていないアカゲラ
 この林道では、エレガントなホオジロに会いたかったのですが、出てきてくれたのは普通のホオジロでした。
チョコチョコと動き回りながら餌を啄ばむ姿は、とても可愛かったです。でも良く見ると、尾が真っ白でした。「ホオジロの尾って白かったかしらー?」と、不思議に思いながら写真を撮りました。(likebirds妻)

likebirds妻;30D 尾の白いホオジロ
尾の白いホオジロと尾の写っていないアカゲラ_a0052080_2150325.jpg


likebirds妻;30D
尾の白いホオジロと尾の写っていないアカゲラ_a0052080_221336.jpg


likebirds夫;デジスコ  アカゲラ
尾の白いホオジロと尾の写っていないアカゲラ_a0052080_2213306.jpg


 アカゲラは長い時間いてくれましたが、常に枝に邪魔されて全身は見れませんでした。しかも崖の上で、今日現在も首の調子が変です。自分の首を犠牲にして撮ったアカゲラなので、証拠写真といえども載せることにしました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-01-01 22:29 | 野鳥観察 | Comments(14)
Commented by momokibitu at 2007-01-02 01:20
ほんとに不思議ですね。ホオジロの仲間にも尾が白いというのはいませんね。
尾だけ白い鳥というのも図鑑を眺めてもいないですね。
Commented by y_tochiko at 2007-01-02 07:38
ホント尾が白いですね~♪
良いアクセントになっていますね^^

旦那さまは首の調子が良くないのですか!
撮影で首を酷使することも多いので大変ですね^^;
お大事にしてください。。
Commented by Haru at 2007-01-02 12:42 x
likebirdsさん 明けましておめでとうございます。
時々拝見させていただいております。くまたかさんと同じ長野です。
ホオジロの尾白、本当に良く見るものですね。当たり前だと思って見ていては発見できませんのに。
何時もお二人で観察熱心なのには関心致しております。
一昨年前に、首から上だけ真っ白い子に出会いましたが、胴以下はホオジロそのものでした。数人の仲間と確認して ホオジロのアルビノではと結論したんですけれど。
別の時には全身が色が抜けて白っぽい子に出会って、それは容からコムクドリだと先輩バーダーさんに、写真から教えていただいた事も有ります。 
アルビノって 結構出会うものですね。
Commented by likebirds at 2007-01-02 21:03
Samさん、コメントありがとうございます。
尾が白いホオジロは、めずらしいのですか?
白い尾が光ってとても綺麗でした。
光線の加減かと思ったのですが、撮った写真全部が白かったです。
番で仲良く餌探ししていました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-01-02 21:07
y_tochikoさん、こめんとありがとうございます。
白い尾のホオジロは見たことがありませんでした。でも歩くたびに白い尾が光って綺麗でした。

急斜面の崖の上の鳥をずっと狙っていたので、首が疲れてしまいました。
その時は夢中でも後で、来ますね(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-01-02 21:13
Haruさん、明けましておめでとうございます。
私たちの拙いブログにご訪問くださりありがとうございます。
このホオジロもアルビノなのでしょうか?番でいてとても元気そうでした。

数年前にも、首の所だけ白いカラスを見ました。きっとアルビノだったのですね。
本当に、けっこうアルビノに出会うものなのですね。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2007-01-03 12:09
おはようございます。 ゆーしょーです。
お正月も早くも三日となりましたね。
明日からまた平常の仕事に付く人が多いと思います。

さて、先の白いしっぽをピンと立ててどこかを見つめているホオジロは、とても愛らしいですね。
胸から背中にかけて、すずめと変わらない茶色なのに、顔の柄といい、
白いしっぽと言い、とてもきれいな鳥ですね。

ご主人さんは、長時間、無理な体勢でファインダーを覗き、首を痛めて大変でしたね。
私には分かりますよ。いい瞬間を撮ろうとファインダーを覗いている時が
苦しくもあり、また、楽しいのですね。
何もかも忘れて、シャッターを切っていると、時間の経つのも忘れてしまいます。

私達には見ることの出来ない写真を見せて頂き、ありがとうございました。
Commented by ロビン at 2007-01-03 17:24 x
珍しいホオジロ♂のアルビノですね!
頭の白いシラガホオジロが見たいですね。
Commented by likebirds at 2007-01-03 18:46
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
皆様でよいお正月をお迎えのことと存じます。

お正月休みもあと一日となってしまいました(涙)

このホオジロは普通のと違って、尾が白かったので、めずらしいと思いました。
番で仲良く、餌探しをしていました。
鳥を撮っていると、つい無理な姿勢をしてしまいます。家に帰ってから、首や腕が筋肉痛になることがしばしばあります(笑)
(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-01-03 18:48
ロビンさん、コメントありがとうございます。
ホオジロのアルビノで、頭が白いのがいるのですか!!
なんかホオジロの長老みたいですね。
本当に、いつか見て見たいですね。(likebirds妻)
Commented by Haru at 2007-01-04 18:10 x
likebirdsさん 又お邪魔します。
ロンビンさんの仰っていますシラガホオジロも 図鑑から見ると夏羽(雄)は白と茶褐色の頭部となっているんですね。
更にユキホオジロというのも 白味が多くて。どちらも主な飛来地は北海道と成っていますし、図鑑だけだと信じられないようです。
Haruも実物に逢って見たいです。
頭部だけ白かった(アルビノの)ホウジロの画像を探してみます。
よろしかったら又ココログを覗きに来てください。
Commented by likebirds at 2007-01-05 22:02
Haruさん。たびたびありがとうございます。
時々覗かせていただいていますよ。
Haruさんの穏やかな目を感じさせるブログですね。(likebirds夫)
Commented by Terry at 2013-12-05 18:57 x
古いデータに今さらのコメントで恐縮ですが、この尾の白いホオジロ、よく見るとわかりますが、ホオジロの外側尾羽は白いため、尾羽の抜け替わりで外側尾羽のみが残っている状態なので白く見えるのです。他の尾羽は付け根のところに少し伸びてきているのが見えます。
Commented by likebirds at 2013-12-05 21:27
Terryさん、ご訪問ありがとうございます。
ありがとうございます。
この頃は良くわかりませんでしたが、今見るとその通りですね。
貴重なご指摘に感謝いたします。
(likebirds妻)
<< マァ! マヒワ 新年明けましておめでとうございます >>