人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハギマシコ再び
 先々月見たハギマシコ、渡てしまう前にもう一度会いに行ってきました。斜面を吹く風は冷たかったですが、もう一度ハギマシコにあえて嬉しかったです。
群で旋回を繰り返しながら、時々下りてきます。空を飛ぶところを何度も狙ったのですが、飛ぶのが早くてうまく撮れませんでした。(涙)
 下りて来たた時に見たら頭の色が前より黒くなっているように感じました。渋い紫色と黒のシックな色合いに、黄色い嘴がとても綺麗でした。(likebirds妻)

likebirds妻;30D  ぴょんと飛び降りてました
ハギマシコ再び_a0052080_20121913.jpg


likebirds妻;30  にっこりと首をかしげた目が可愛かったです
ハギマシコ再び_a0052080_20121077.jpg


likebirds夫;デジスコ    ライダー キーック!
ハギマシコ再び_a0052080_20123436.jpg


likebirds夫;デジスコ
ハギマシコ再び_a0052080_20124672.jpg


 前回全滅だったハギマシコのリベンジに行ってきました。あの時から妻にカメラの能書きを言いにくくなっていました。今回はデジスコながら動きのある写真にこだわりました。ピン甘、ブレ有りですが、まあまあ満足しております。
 時々お会いして顔見知りになっている方が、私のスコープを覗いて「地震が来たみたいに揺れてるなー。よくコレで撮れるもんだ。」と言いました。私が「風があるから」と言うと、彼は「コレくらいの風でこんなに揺れるようじゃまるっきりダメだな」と答えました。
 「そうか。スランプは足回りのせいなんだ」 妙に嬉しくなりました。早速、家に帰って各部のネジを締めなおしました。次回の鳥見が楽しみです。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-02-28 21:10 | 野鳥観察 | Comments(12)
Commented by MG at 2007-02-28 21:51 x
動きのある瞬間をキャッチされて素晴らしいです。
ハギマシコ・・・いつか出会えるのかなぁ~。

カメラでも強風でブレます。一眼はその前にミラーショックという難問がありますが。私はクィックシューも止めて、カメラ、レンズ全てを固定するレールを作りましたが、それでもまだまだダメですね。しかし、これ以上重くなるとつらい・・です。
Commented by くまたか at 2007-02-28 22:25 x
ジャンプ、ライダーキック、なぜか気に入りました。
ついでに、へ~んし~ん!
Commented by ターさん at 2007-03-01 07:51 x
likebirdsさん、こんばんわ!
ハギマシコ、何ともいえない紫色ですね。
この鳥なかなか撮影が難しい、単独でいるときが少ないので一羽を入れるのが大変!
いい写真がないのでまた行きたいなあ。
Commented by ロビン at 2007-03-01 19:28 x
ハギマシコ、4枚目の構図がベストですね!
それから、デジスコのブレはデジ1眼のブレと比べ超望遠のため
はるか大きいです。
ブレ対策をすれば、したなりに画質が向上しますね。
Commented by jiyuri at 2007-03-01 20:04 x
ライダーキックがいいですね

くまたかさんとおなじですが
次は変身のをのせてください 爆
Commented by likebirds at 2007-03-01 21:39
MGさん、コメントありがとうございます。
ハギマシコは20数羽の群で行動していまいたので、賑やかな動きを見せてくれました。
面白い場面が撮れてよかったです。
MGさんも会えるといいですね。
(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-03-01 21:43
くまたかさん、コメントありがとうございます。
しっ、しまったー!
変身の場面を撮り損なってしまいました(笑)

群で行動している割には、にけっこう喧嘩してました。
紫色が綺麗でした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-03-01 21:52
ターさん コメントありがとうございます。
本当に素敵な紫色で、とても綺麗でした。
そういえば、一羽を狙って撮るのは難しかったです。
でも、何度も下りてきてくれたので、何とか撮れました。

ここは見通しもよくて、飛んでいる姿も近くから見れました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-03-01 21:56
ロビンさん、コメントありがとうございます。
喧嘩してる鳥さんは、迫力があって面白かったです。(本人には悪いのですが・・・)

夫は早速ブレ対策を始めたようです。
良い結果になるといいのですが。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-03-01 22:10
樹里さん、コメントありがとうございます。
ライダーキック!私も爆笑してしまいましたよ。

変身したら、「サイボーグマシコナイン」になるのです~(爆)
(likebirds妻)
Commented by walker_aki at 2007-03-06 20:53 x
飛び降りた瞬間の姿はかわいらしいですね。
ご主人の羽を広げた写真はデジ眼並みでお見事です。
雪が降ったら行こうと思っていたら雪が降らずに終わりそうです。
Commented by likebirds at 2007-03-07 16:23
walker_aki さん、コメントありがとうございます。
群れでいるので、ちょこまか動いて、なかなかいい写真がとれませんでした。
でも、おもしろ場面が撮れてよかったです。
上品な紫色は、いつ見てもきれいですね。
白い雪と、ハギマシコはとても綺麗でしょうね。
もう雪は降りそうにありませんね。ほんとうに残念ですね。(likebirds妻)
<< ベニマシコ コガモ、カワセミ、カワウ >>