人気ブログランキング | 話題のタグを見る
近くのジョウビタキとウソ、遠くのカラス
 久しぶりに土曜日に休みが取れました。でもちょっと疲れ気味(もう年ね~)の私たちは、比較的近場に鳥撮りにいきました。
 最初に姿を見せてくれたのは、ジョウビタキ雄でした。冬に逆戻りしたような寒さで、まんまるでした。「あら、ジョビオ君まだいたの?」と声を掛けましたが、しっかり無視されました(笑)
だんだんと奥の枝に逃げてしまって、つれないジョビ男君でしたが、季節の終わりに会えて嬉しかったです。
少しいくと、斜面の草に2羽のウソが残った実を一生懸命食べていました。2羽ともメスで、羽の色はあまり綺麗ではありませんでした。枝に残った実を探しながら美味しそうに食べていました。今期はジョウビタキにもウソにも会えるのは最後かもしれないと思い、とても嬉しいような寂しいような複雑な気持ちでした。(likebirds妻)

likebirds妻;30D  まん丸ジョビオ君。目が可愛かったです
近くのジョウビタキとウソ、遠くのカラス_a0052080_2030014.jpg


likebirds妻;30D  ウソのメス。丸い草の実を美味しそうに食べていました
近くのジョウビタキとウソ、遠くのカラス_a0052080_20301668.jpg


likebirds夫;デジスコ 約2500mm相当 魚を捕まえました
近くのジョウビタキとウソ、遠くのカラス_a0052080_20302944.jpg


 カワガラスを見に行くと、いたのはハシボソガラスでした。泣。水量がずいぶん少なくなっていたので、どこかへ移動したのかもしれません。距離があるのでデジスコ向きの場所だとはりきっていましたが、拍子抜けでした。
 仕方なくカラスを眺めていると、岩から岩へ飛び移りながら水面を覗いていました。ジャンプ一発、見事に魚を嘴に咥えて岩に戻りました。さながらゴイサギの狩のようでした。他の鳥がそうするように、頭から飲み込みました。カラスが魚を捕るのは初めて見ました。
 そばにいた人にこの写真を見せると羨ましがられて、少しいい気持ちになりました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-03-15 21:07 | 野鳥観察 | Comments(14)
Commented by simanami04 at 2007-03-15 21:35
こんばんわ。
ジョウビタキはまだ居るようですね。
寒さがぶり返して、ジョビオ君はほんとうにまん丸ですね。
ウソもまだ居るでしょうか。  2回ほど、また探しに行きましたが、こちらでは
居なかったです。  空抜けでないウソは、また来年の宿題になります。
カラスが川で魚を獲るなんて、初めて見ました。
珍しいお写真が撮れましたね。
Commented by momokibitu at 2007-03-15 21:42
「鵜の真似をする烏」といいますがこれでは鵜が裸足で逃げ出しそうです。
Commented by しまりん at 2007-03-15 22:16 x
ジョウビタキ、ウソ、久しぶりに見た気がします。
ジョビオのまん丸ぶりは、やっぱサイコーですね。
例年、公園に行けばジョウビタキが決まって出迎えてくれたものだけど
今年の冬は、あんまり会えなかった気がします。
もうすぐお別れなのは寂しいですが、
来年またね!って再会を期して見送りたいですね。
Commented by ターさん at 2007-03-15 22:17 x
likebirdsさん、こんばんわ!
へえ、カラスが魚をねえ。
始めて見ました、からすって何でも食べるんだね。
Commented by youshow882hh at 2007-03-16 00:46
こんばんは。 ゆーしょーです。
1枚目の ジョウビタキの胸は何とも言えないきれいな色をしていますね。
2枚目の鳥は、ウソと言うのですか。 損な名前ですね。
3枚目のカラスは、カワガラスと言うのですか。 見はじめの聞きはじめです。
いい瞬間を捉えていますね。
Commented by likebirds at 2007-03-16 16:27
simanami04さん、コメントありがとうございます。
もうウソもジョウビタキもいないかな?と思っていましたので、見つけたときはとても嬉しかったです。

でもジョウビタキは落ち着かない様子でした。
ウソは、斜面の上の方にいたので、空ぬけすれすれでした。ずっと上を向いて撮影したので、首が痛くなってしまいました(笑)
simanami04さんも、空抜けでないウソに会えるといいですね。

カラスが川でちょんちょん飛んでいたのですが、まさか魚を捕っていたとは!私は見ていなかったのでとても残念です。(likebirds妻)

Commented by likebirds at 2007-03-16 16:30
Samさん、コメントありがとうございます。
カラスは鵜の真似をする鳥なのですか?初めて知りました。

川の石の上をちょんちょんと飛び歩いていました。私は水を飲んでいるのだろうと思って見ていませんでした。
まさか魚を捕まえるとは!びっくりでした。見たかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-03-16 16:36
しまりん さん、コメントありがとうございます。
ジョウビタキ、今年は餌不足で大変な冬だったのでしょうね。

こうしてまん丸で、元気な姿を見ると嬉しくなりますよね。

でも、思わせぶりに飛んで来たかと思ったら、どんどん遠くに行ってしまって・・・。つれないジョビオ君でした(涙)
ウソも可愛かったです。大きな嘴で実を丸かじりでした。

本当にもうすぐお別れだけど、再会を楽しみに見送ってあげようとおもいます。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-03-16 16:52
ターさん 、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。まさかカラスが魚を捕って食べるとは!思いもしませんでした。
私は「何だ、カラスか・・・」と思って見ていませんでした。
残念です。
アオサギみたいに魚を捕まえて、丸飲みしたそうです。
(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-03-16 16:59
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
ジョウビタキはお腹のオレンジ色と背中の黒が鮮やかできれいでした。

ウソというのは本当に損な名前ですね。(笑)
ぽちゃりして可愛い鳥です。でも春先に桜の花芽食べる鳥として知られているようです。(花に害があるほどは食べないのですが・・・)

このカラスはハシボソカラスです。本当はカワガラスを見たかったのですが、いませんでした。カワガラスというのはもう少し小さくて茶色い鳥です。あまり聞いたことが無い鳥ですよね。
宜しかったらタグにありますから、見てみてください。

カラスが、水鳥のように魚を捕まえて丸飲みするのはびっくりでした。
カラスの運動神経と賢さに、感心しました。(likebirds妻)
Commented by ロビン at 2007-03-16 18:53 x
カラスが活き魚を捕まえた画像を見たのは初めてです。
ゴイサギみたいで素早いのですね~驚きました。
Commented by walker_aki at 2007-03-16 18:55
カラスが魚を捕えるなんて珍しいシーンを撮影されましたね。さすがです。
Commented by likebirds at 2007-03-16 22:42
ロビン さん、コメントありがとうございます。
本当にカラスに対する認識が変わりました。
この時も釣り人の残飯を探しているのとばかり思っていました。(カラスさんごめんなさい)
けっこう、機敏な動きで川の中の石から石へとぴょんぴょん飛びうつていました。
まさか、魚を捕まえて丸呑みするとは本当にびっくりです。
私は「何だからすかぁ~」と思ってみていませんでした。残念です。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-03-16 22:44
walker_aki さん、コメントありがとうございます。
カラスが魚を捕まえて、丸呑みするなんて!本当にびっくりしました。
川の中の石をぴょんぴょん飛び移りながら、川面を覗いていました。
私は水を飲みに来たのかと思って、見ていませんでした。残念です。(likebirds妻)
<< コチョウゲンボウパート2 メジロとビンズイ >>