人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キバシリ
 旅行2日目は朝10時頃から終日雨。3日目の日光も朝から大雨。諦めて帰る途中に寄った赤沼駐車場に着いたとたんに、だんだんと雲が切れて快晴になりました。すごくラッキーでした。
雲ひとつない青空になった戦場ヶ原は、人も少なく空気も爽やかでとても気持ちが良かったです。木道を歩いているとアオジやノビタキが迎えてくれました。どんどん進んで林に差し掛かると小さな鳥が飛び交っていました。よく見ると数羽のキバシリが口に巣材を咥えて木から木へと飛び交っていました。急いでカメラを向けましたが、どんどん木の上に登ってしまうのでカメラを三脚からはずして手持ちで撮影しました。小さくてよく動くので首と手がとても疲れました。でもキバシリは初撮りなので、最初は嬉しくて手が震えました。この時「今日はなんてついているんだろう」とつくづく思いました。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  キバシリは足を大きく広げて木を登っていました
キバシリ_a0052080_20324385.jpg


likebirds夫;30D+500mm   綿のようなものを運んでいました 羽毛かも知れません
キバシリ_a0052080_20121547.jpg


likebirds夫;30D+500mm  蛾をつかまえたようです
キバシリ_a0052080_20124391.jpg


likebirds妻;30D+400mm  ふわふわの巣材を何度も運んでいました
キバシリ_a0052080_2028443.jpg


 ここでキバシリは昨年も見ましたが、デジスコで液晶を見ながら追いかけると気分が悪くなってもどしそうになるので断念していました。習性をつかんで一瞬止まるときを狙うと教わりました。しかし静止するのはほんの一瞬で、その間にスコープのピントを合わせシャッターを半押ししながら振動の収まるまで待つなんて技は私にはありませんでした。
 今回は最初から一眼で狙いましたが、現実はあまくありませんでした。キバシリは巣材運びで木を走り回るは、木から木へ飛び回るはでまともにファインダーに収まりません。
 妻はカメラを三脚から外して手持ちで追いかけ始めましたが、500mmの私は手持ちで振り回すわけにもいかず、結局昨年のデジスコのほうがマシという結果に終わりました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-05-07 21:17 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by ぶんちゃん at 2007-05-08 00:22 x
次から次と快挙が続きますね。すばしこいキバシリばっちり撮れてる。
頑張った分だけご褒美がいただけるのね。最近息切れ状態。。充電してikebirdsさんご夫妻を見習わなくちゃ。
キバシリは感動モノです。
Commented by MG at 2007-05-08 11:48 x
キバシリ・・・・私も探していますが出会えていません。お写真を拝見してコゲラに似ているので驚きました。
ブログを引越しました。まだ落ち着いていませんが、宜しくお願い申し上げます。
Commented by likebirds at 2007-05-08 12:50
ぶんちゃん 、コメントありがとうございます。
キバシリは、会えるといいなと思っていたのですが、撮れて良かったです。
連休最終日は、へとへとでグロッキー状態でした。年にはかないません(涙)
私はがむしゃらに撮ってばかりです。 ぶんちゃん のように素晴らしい写真を撮れるようになりたいです。(likebirds妻)
Commented by 小池 at 2007-05-08 13:04 x
たまに蝶とか鳥を撮ろうとするのですが、すばやく動き回る相手はとてもとらえられません、技と根気ですね
Commented by ターさん at 2007-05-08 19:37 x
likebirdsさん、こんばんわ!
キバシリすばらしいですね、私も撮りたいなあ~。
私は今日遠征から帰ってきました、成果はいまいちです。
みなさんにお見せするような写真が撮れていない。
近場でがんばろう!
Commented by ロビン at 2007-05-08 20:09 x
今度は奥日光でキバシリですか!
タフでなければよい写真は撮れませんね。
お見事、素早いキバシリを良く撮りました。
Commented by likebirds at 2007-05-08 21:40
MG さん、コメントありがとうございます。
本当にキバシリはなかなかで会えないです。小さくて素早いので見逃しているのかも知れません。
キバシリはとても小さくて、コゲラの半分くらいに見えます。するすると木を登る様はまるで虫のようです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-05-08 21:43
小池さん、コメントありがとうございます。
本当に蝶や鳥は素早くて写すのが大変です。
一日がかりの撮影になりますね。
時々通りがかりの人に「ひまだねぇ~」なんて言われます(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-05-08 21:49
ターさん 、コメントありがとうございます。
遠征お疲れ様でした。
お元気で帰られて、何よりです。

キバシリは、巣作りの最中でしたので、何度も行ったり来たりしてくれて撮影チャンスに恵まれました。
よく見ると可愛い顔でした。

ターさんの遠征のお写真、楽しみに致しております。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-05-08 21:52
ロビン さん、コメントありがとうございます。
実は、前の日が一日雨でしたので、温泉でゆっくり休みました。この日は旅行最終日でしたので、やはり張り切ってしまいました。
キバシリは、見ることが出来ればいいなと思っていたので撮ることが出来てよかったです。(likebirds妻)
<< ノビタキ フクロウ >>