人気ブログランキング | 話題のタグを見る
谷津干潟の続き
 GW初日に行った谷津干潟の続きです。さわやかな磯のかおりと賑やかな水鳥たちの声がいっぱいでとても気持ちのいい一日でした。
シギチ一年生の私たちは初見づくしでした。次々と名前を教えていただいたのですが、家に帰ったらすっかり混乱してしまい、もう一度本で調べ直しました(汗)
たくさんのシギたちにあえてとても楽しかったです。また行きたいです。(likebirds妻)

likebirds夫;デジスコ  シロチドリ
谷津干潟の続き_a0052080_21411789.jpg


likebirds夫;デジスコ  オバシギとハマシギ
谷津干潟の続き_a0052080_2118574.jpg


likebirds夫;デジスコ  コオバシギ
谷津干潟の続き_a0052080_21182465.jpg


likebirds妻;30D+500mmx1.4  湿地の水辺にいたメダイチドリ。後ろにカニさんもいました
谷津干潟の続き_a0052080_21191485.jpg


likebirds妻;30D+500mmx1.4  キョウジョシギもたくさんいました。皆で水浴びしたり飛び交ったりしてました
谷津干潟の続き_a0052080_21193468.jpg


likebirds妻;30D+500mmx1.4  ソリハシシギ、後ろはハマシギ。何故かずっと一緒にいました
谷津干潟の続き_a0052080_2120123.jpg


likebirds妻;30D+500mmx1.4   ずっと会いたいと思っていたダイゼン。黒と白がとても綺麗でした
谷津干潟の続き_a0052080_21202820.jpg


likebirds夫;30D+500mm  ハマシギ表側 メダイチドリが混じっています 上空にチョウゲンボウが現われ、眼前の鳥が一斉に飛び立ちました
谷津干潟の続き_a0052080_21205850.jpg


likebirds夫;30D+500mm  ハマシギ裏側
谷津干潟の続き_a0052080_21211721.jpg


 何回も書きますが、シギチは勉強中です。必死に覚えようとすると嫌いになりそうですが、覚えなければ面白さが半減します。ぼちぼち...というところでしょうか。また行きます。ソリハシギを見逃しましたから。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-05-10 21:59 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by momokibitu at 2007-05-10 22:13
谷津干潟のHPのフィールド日記だかを見たら大体この時と一緒ですね。
メダイの所の蟹君面白いですね。
Commented by amururu3 at 2007-05-10 22:51
私もシギチは勉強中です、難しいですね、冬羽、夏羽とコロッと変わったりするんですもの・・・(泣)
メダイチドリ、ダイゼンはまだ未見です、私もダイゼン会いたいな〜!
Commented by likebirds at 2007-05-11 12:52
Samさん、コメントありがとうございます。
干潟でのんびりとしているシギたちを見ていると、何故か心が安らぎます。
地味なようでも、とてもシックな色合いで、綺麗ですね。

メダイチドリを見ていたら後ろに、カニさんかいたのでなんとか一緒に撮りました。カニが大きいのかメダイチドリが小さいのか、カニが大きくてびっくりでした。

また、ご一緒させてください。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-05-11 12:56
amururu3さん、コメントありがとうございます。
私たちよりずっと、先輩のamururu3さんのシギチの写真。私はとても好きです。
ダイゼンは、初めて見たのですが、思っていたより小さかったです。
今度はダイゼンにそっくりさんの、ムナグロを見てみたいです。
メダイチドリはオレンジ色でとても綺麗でした。
amururu3さんの所にもくるのでしょうか?コチドリよりは大きかったです。
水辺のシギチは癒し系で、ステキですね。
amururu3さんのシギチのお写真、楽しみに致しております。(likebirds妻)
Commented by ターさん at 2007-05-11 18:40 x
likebirdsさん、こんばんわ!
いよいよシギチのシーズンですね、こちらではまだ種類が少ないですね。結構見られるんですが?
でもシギチはむずかしい!
Commented by likebirds at 2007-05-11 22:59
ターさん 、コメントありがとうございます。
いよいよシギチのシーズンですね!
ターさんのフィールドはシギチもいるんですか!
本当に野鳥の宝庫ですね。

水の上をのんびり歩き回るシギチは綺麗で可愛いですね。

でも見分けが難しいですね。
一度教わってもすぐに分からなくなります・・・(涙)
少しづつ、覚えたいと思っています。(likebirds妻)
<< オオジシギ、ホオアカ、ノビタキ 赤い子、青い子、茶色い子 (ア... >>