人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アオバズク
 日曜は高原に行った疲れが取れず、家で休養しました。溜まった家事を片つけてから、近くのアオバズクの様子を見に行きました。この間は高い杉の木に隠れていましたが、この日は良く見える低い木の枝に止まっていました。アオバズクは時々大きな目を開けて、こちらを見たり、羽繕いをしたりと、大サービスでした。
 羽繕いの後のんびりと片足で枝に止まっていたら、後ろから急に強い風に吹かれて、よろけて枝から落っこちそうになりすごくあわてていました。鳥でも木の枝から落っこちそうになるのだと可笑しくなりました。そのうち、風当たりが強い枝が嫌になったのか、ふっと後ろ向きになると上の枝に飛んでいってしまいました。高くて見えにくい所に行ってしまったので引き上げることにしました。愛嬌たっぷりのアオバズク、ほんとにかわいかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm  
アオバズク_a0052080_2075210.jpg


likebirds夫;30D+500mm  じゃんけんぽい。グーでした
アオバズク_a0052080_2081253.jpg


likebirds妻;30D+400mm  じゃんけんぽい。パーでした
アオバズク_a0052080_2083862.jpg


likebirds妻;30D+400mm  切れ長の目が凛々しいアオバズクでした
アオバズク_a0052080_2092750.jpg


 日曜日にかなり遅い朝食をとっていると携帯電話がなりました。

 相手「もしもし、今どこにいるんですか?」
 自分「今は自宅です」
 相手「エエッ!? なんで?」
 自分「昨日出かけたので、今日は休養で..」
 相手「めずらしいじゃない 出かけないなんて」

 私たちも出かけないこともあります。
 この後、アオバズクは見に行きましたが...。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-06-06 20:52 | 野鳥観察 | Comments(16)
Commented by momokibitu at 2007-06-06 21:00
アオバズクは暇があるとき見に行きますか。
次は巣立ちですね。この時はいろんな姿を見せてくれ可愛いものです。
Commented by しまりん at 2007-06-06 21:27 x
アオバズクじゃんけん、おもしろ~い♪ 次はチョキも見せてほしいな。
逆光で陰になっていても、眼がキラリとしていて、存在感ありますね。
アオバズクのほうも人間観察を楽しんでいたりして?
Commented by 平蔵 at 2007-06-06 21:32 x
凛々しくもあり、老人ぽくもあるアオバズク 可愛いですね。
3枚目は「ガチョ~ン!」と言うのを連想してしまいました(笑
Commented by ロビン at 2007-06-06 22:23 x
休養時、近場でアオバズクを見る事が出来るとは、
何とも贅沢と言うか・・・羨ましいですね。
ジャンケンで負けても逢いたいですね。(^^)
Commented by ターさん at 2007-06-06 23:40 x
likebirdsさん、こんばんわ!
アオバズク可愛いですね、今この鳥が旬です。
ここにはオナガはいないんですか、いっしょについてくる鳥は?
今日は休養だったんですね、それは珍しい!
Commented by youshow882hh at 2007-06-06 23:49
こんばんは。 ゆーしょーです。
何とも面白いアオバズクですね。
思わず、微笑んでしまいました。
じゃんけんポイ、最初はグー。で、グーを出した2枚目のアオバズクの負けですね。
3枚目のパーを出しているアオバズクのしぐさが、何とも可愛いです。
Commented by jiyuri at 2007-06-07 12:18 x
でかけてるんではないですか?(爆)
やっぱり一度は出て様子みに行かないとだめかな?
私も人のことは言えません・・・・汗
Commented by likebirds at 2007-06-07 20:54
Samさん、コメントありがとうございます。
アオバズクは、すごく親しみのある鳥ですね。
この時も、してで見ている私たちを何度も見ていました。とてもかわいかったです。

お出かけください。ご一緒に見ましょう!出来れば雛を見れるといいですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-06-07 21:02
しまりんさん、コメントありがとうございます。
本当にかわいくて、この鳥に嵌りますよ。

>アオバズクのほうも人間観察を楽しんでいたりして・・
その通りなんです。きっと私たちを見て「今日も暇な人間が、いっぱい来てるな~」なんて思ってそうです(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-06-07 21:07
平蔵さん、コメントありがとうございます。
そうですね。凛々しくもあり、老人の様でもありますね!
じっと見ていると、お説教されそうですよね!

「ガチョ~ン!」が谷啓のおはこだなんて・・・、私知りません~(大ウソ、爆)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-06-07 21:12
ロビン さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。ここは民家が密集している所なのですが。毎年アオバズクが来てくれます。近くの子供たちの人気者です。

>ジャンケンで負けても逢いたいですね・・・
このアオバズク、チョキは苦手みたいですからグーかパーで勝てますよ(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-06-07 21:17
ターさん 、コメントありがとうございます。
今、大人気の鳥さんですね。
ここには、アオバズクだけで、他の鳥はキジバトくらいしかいません(涙)
住宅地の中にきてくれるので、近所の子供たちの人気者です。

最近、休養日が多くて・・・やっぱり年かしら?(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-06-07 21:19
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
フクロウの仲間は、とても親しみやすい感じで可愛いです。
このアオバズクは、とても小さくて鳩くらいの大きさです。
大きな黄色い目でじっと見つめられると、虜になりそうです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-06-07 21:21
樹里さんコメントありがとうございます。
出かけたいけど・・・体が付いて来ないんです(涙)
お元気な樹里さんがうらやましいです。(likebirds妻)
Commented by walker_aki at 2007-06-19 16:42 x
アオバズクを見ると本当に夏という感じがします。
ジャンケンポン!
私はチョキでかちましたよ(笑)
楽しい瞬間の画像ですね。
アオバズクは何時も逆光で暗い顔に写ってしまいます。
順光で撮影して見たいのですが無理ですね。(笑)
Commented by likebirds at 2007-06-19 20:59
walker_aki さん、コメントありがとうございます。
アオバズクは本当に親しみが湧く、可愛いふくろうですね。
この時は運良く起きていてくれて、きょろきょろしたり羽繕いしたりと愛嬌いっぱいでした。
本当にいつも空抜けで、写すのが難しいですね。
今度は雛が楽しみです。(likebirds妻)
<< ハヤブサ カッコウとオオヨシキリ >>