人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アカモズ
 一旦霧が晴れて、ヤレヤレと思い、コヨシキリの場所の前にアカモズの様子を見に行きました。草いきれのにおいがする道を歩いていくと遠くの木にアカモズの姿。少しづつ近づいてみたら数羽で飛び回っていました。湿った空気の中一生懸命餌探しをしているようでした。少しおなかの色がくすんできているように見えました。
久しぶりのアカモズに喜んでいたら、にわかに雲が広がって霧雨が強く降って来てしまいました。後ろ髪を惹かれる思いで、車へと戻りました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm
アカモズ_a0052080_21441264.jpg


likebirds夫;30D+500mm
アカモズ_a0052080_21442745.jpg


likebirds妻;30D+400mm  この木の上はお気に入りで何度も止まってくれました
アカモズ_a0052080_21444244.jpg


likebirds妻;30D+400mm  霧雨が強くなって帰ろうとしたら近くのススキの茎から飛び出しました
アカモズ_a0052080_21445847.jpg


 昨日のコヨシキリの場所とは違う場所です。ホントはここでコヨシキリを見る予定で来たのですが、アカモズを見ているうちに雨足が強くなって断念せざるを得ませんでした。アカモズは巣立ちが済んだのか、数羽が一緒に行動していました。残念ながら霧のため幼鳥を確認はできませんでした。
 雨のため車に戻る時、コヨシキリに囲まれるようにして撮った昨年を思い出し、天気を恨みました。(likebirds夫)
 
by likebirds | 2007-07-18 22:17 | 野鳥観察 | Comments(12)
Commented by youshow882hh at 2007-07-18 22:30
こんばんは。 ゆーしょーです。
アカモズとモズとどう違うのでしょうか。
↓のモズと見比べましたが、↓のモズも結構胸毛が赤い感じです。
だが、最後の写真を見ますと、背から尻尾にかけて赤いですね。
雨の中、お疲れさまでした。
Commented by 闘将・N at 2007-07-19 05:08 x
likebirdsさん、おはようございます。
スマートで美しいアカモズですね。何回も出てくれ素晴らしい出会いでしたね。
私も、もう一度会いたくなりました。高原の帰りに立ち寄ってみようかな~(^_-)
Commented by papilio at 2007-07-19 07:11 x
お早う御座います  プチご無沙汰です
動けなかった分、likebirdsご夫妻のリポート楽しみに見させて頂いています(ホントは指をくわえていますが・・・・)
アカモズもまだ実際に遭遇していないので是非、見てみたいです
この週末から夏休みなのでそろそろ復活したいと思っています
Commented by e-goen at 2007-07-19 12:39 x
likebirdsさん、こんにちは!
アカモズ何回も出てくれて良かったですね。まだモズは○○無ししか会えずにいるので羨ましいです。
飛翔の姿とっても好いですね。
お山の天気は難しいですね、特にこの時期は不安定ですよね。
Commented by momokibitu at 2007-07-19 14:12
アカモズ未だ居るのですね。
何時か行きたいが時期を失しています。
Commented by shin-i at 2007-07-19 19:34
こんばんは^^
台風一過の青空期待してましたが やっぱり梅雨の真っ只中
そうはイカの○○タマ(おっと 僕としたことがはしたない)でしたね
それでも しっかりコヨシキリとアカモズですかぁ
僕は両方とも未見です
Commented by likebirds at 2007-07-19 22:00
ゆーしょうさん。コメントありがとうございます。
アカモズ成鳥は多少脇にオレンジが見えますが、胸から腹にかけて真っ白です。三枚目の写真は多分第一回目の夏羽だと思います。頭から背中にかけては赤茶色です。
それに対し、普通のモズは腹は真っ白ではなく、茶色味がかっています。また、頭から背中にかけては茶灰色です。
モズは留鳥ですが、アカモズは渡り鳥で日本で見られるのは夏だけです。
ゆーしょーさんに分かり易い写真を撮りたいのですが、こればっかりはなかなか上手くいきません。(likebirds夫)

Commented by likebirds at 2007-07-19 22:07
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
良い場所で良い鳥なのですが、良い撮りができないので歯がゆい思いをしております。笑。
カメラのことは折りに触れ学んでいるつもりなのですが、鳥を前にすると忘れてしまいます。
今回も、もう少し良いもののつもりで家路についたのですが。笑。
闘将・Nさんも是非撮っていただき、素晴らしい写真を見せてください。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-07-19 22:12
papilioさん。コメントありがとうございます。
今週末から夏休みとは羨ましいですね。
多分、来週もまだいると思いますので機会がありましたら、行って見てください。
鳥はあまり近くないので、デジスコで周囲の様子のわかる写真が撮れると思います。
あまり、差をつけられると困りますが。笑。

>そろそろ復活したいと思っています
皆さんが待っていると思いますよ。(likebirds夫)

Commented by likebirds at 2007-07-19 22:22
e-goenさん。コメントありがとうございます。
何回も出てくれたのは、アカモズと雨でした。笑。
出た!と思って撮りだすと雨が降ってきて、嫌になりそうでした。
ここでは、オオヨシキリ、コヨシキリ、ホオアカが狙いでしたが断念せざるを得ませんでした。
アカモズはデジスコの出番があると思います。昨年はデジスコで撮りましたが、昨年のほうが良いのが撮れました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-07-19 22:26
Samさん。コメントありがとうございます。
アカモズはもうしばらくはいると思います。
>何時か行きたいが時期を失しています。
妻がSamさんをお誘いしたがっておりましたよ。
「Samさんは首都高を越えるのは嫌がるから...」と行っておりました。笑。
この夏はご一緒できると期待しております。(likebirds夫)



Commented by likebirds at 2007-07-19 22:32
shin-iさん。コメントありがとうございます。
笑。台風一過と思って出かけたんです。
見事に外されました。
アカモズもコヨシキリも雨と霧の中、半分意地で撮りました。笑。
shin-iさんのことですから、じきに両方とも凄いのを撮られることでしょう。
shin-iさんの新兵器、妻が欲しがり始めて攻められております。(likebirds夫)
<< ホオアカ コヨシキリ >>