初見初撮りチゴハヤブサパート2
 巣にまた戻ってしまった一番子は、親が呼んでもなかなかもう一度巣立つ様子がありませんでした。そうこうしてるうちに、すぐそばの屋根の上から「キーキー」という声が聞こえました。見ると後から巣立ったと思われるチゴハヤブサの二番子が瓦の上にちょこんととまっていたのです。間近で見る雛の姿はまだ産毛が残っていてとても幼い感じでした。雛ちゃんは屋根の上では、羽繕いをしたり伸びをしたりと、いろいろなポーズを見せてくれましたが、親の声が聞こえると、慌てたように屋根の上に上って行こうとしました。でも丸みのある瓦屋根は滑るらしくて、何度も滑り落ちながら必死で登ろうとしていました。でもついに力尽きて屋根のくぼみに嵌ってしまいました。長い間、屋根のくぼみにはまったまま、鳴き声も聞こえなくなりました。見ている人達は皆心配して、「屋根に上って助けよう」とか「市役所に電話して、助けてもらおう」とか話し合っていました。そして地元の方が市役所に電話を掛け始めたら、屋根のくぼみからやっと飛び出して来ました。皆は「良かったー、元気だったのね~」と大喜びしました。
その後すぐに、意を決したように屋根を飛び立ち、旋回して駐車場のほうへと姿を消しました。
その間、巣穴にいたはずのもう一羽も巣だったらしく姿が見えなくなっていました。
だんだん、親鳥も近くに来なくなって、あたりが静かになったので、帰ることにしました。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm 屋根の上に現われた稚児ハヤブサの雛
a0052080_2122521.jpg


likebirds夫;デジスコ 鳴きながら飛ぶ親の姿を目で追いながら雛もさかんに鳴きました
a0052080_21234394.jpg


likebirds夫;30D+500mm 屋根の鯱と同じ格好をしました 思わず笑いました
a0052080_21252362.jpg


likebirds妻;30D+400mm  屋根の先で大きく羽を広げました
a0052080_21285632.jpg


likebirds妻;30D+400mm  ついでに、伸びもしていました
a0052080_2126411.jpg


likebirds夫;30D+500mm 喜んで連写していたら雛は屋根の針金に挟まれ身動きできなくなりました この後凹部に嵌り見えなくなりました 雛も鳴かず親も呼ばなくなりました
a0052080_2126165.jpg


likebirds夫;30D+500mm  30分以上後突然元気な姿を現しました この直後、元気に飛び去りました
a0052080_21263494.jpg


 大感激の撮影でしたが、雛が屋根の凹部に嵌って見えなくなったときは絶句状態でした。助けてやりたいのですが、屋根は高く登る場所さえありませんでした。数人でオロオロするばかりでした。日差しを浴びて瓦の温度も相当高かったと思われました。突然飛び出してきたときは大喜びをしました。妻を見ると半べそで喜んでいました。
 飛び去る時「よく頑張った!元気でな!」と叫びたかったのですが、恥ずかしいので止めました。
 この後、チゴハヤブサの声も遠くなり、一度離れたところの高い木の天辺にとまりましたが、近くに来ることはなくなりました。巣立ちが完了したと判断しましたので掲載しました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-08-07 22:28 | 野鳥観察 | Comments(18)
Commented by 小池 at 2007-08-07 22:40 x
わし類やたか類は、野生のものをこのように近くで一度も見たことがありません
Commented by 闘将・N at 2007-08-07 23:03 x
likebirdsさん、今晩は。
行かれたのですね♪偶然に私も今日行って来ました。毎年行っているのですが今年は
雛を育てる条件が一番良く、早く巣立ったかも知れませんね。本当に良かったですね。
この屋根には親も留まりますから親譲りかな…(^^)素晴らしい出会いがあってよかっ
たですね。首痛くありませんか~(^^;)
Commented by かんびん at 2007-08-08 05:31 x
おはようございます。
1枚目のをみてビックリしました。
いいですね。後、針金にはさまれて怪我でもしてなければいいのですが...

毎回、色んなところで撮影を楽しんでらしているようでうらやましいです。
毎回どんな場面を見られるか楽しみです。
Commented by papilio at 2007-08-08 06:35 x
素晴らしいシーンに出会えて良かったですね
こういったシーンに出会えるのもお二人の熱意の賜です



Commented by MG at 2007-08-08 08:31 x
珍しいものをたくさん見せていただきました。
思わぬハプニングですね。これからも色々な試練があるのでしょうが、無事に成鳥に育ってくれることを願っています。
Commented by e-goen at 2007-08-08 12:57
こんにちは!
素晴らしいドラマを体験されましたね。
>「よく頑張った!元気でな!」と叫びたかったのですが
お気持ち良~~~く解りますね。心の中で一生懸命叫んでいたんでしょうね。
4枚目の大きく羽を広げた姿、さすが猛禽さんですね。猛々しさを感じますがお顔を見るとまだあどけなさがありとても可愛いですね。
瓦の上でなかったらベストショットかもね(笑)
Commented by likebirds at 2007-08-08 20:29
小池さん、ご訪問ありがとうございます。
野生の鷲鷹類は、普通は近くで見ることは出来ません。子育てで人里に来た時だけは、割合と近くで見ることが出来ます。特に雛はまだ警戒心が薄いため、近くで見ることが出来るようです。
猛禽類の精悍な顔つきと、美しい羽には、虜になりますね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-08 20:32
闘将・Nさん、コメントありがとうございます。
私は初見初撮りだったので、とにかく大興奮、大感激の一日でした。
これほど美しい猛禽とは思いませんでした。

屋根に乗るのは親譲り・・・猛禽も癖は親に似たりするんですね(笑)

高い所を見上げていましたので、首と腰がまだ痛いです(笑)(likebirds妻)
Commented by ターさん at 2007-08-08 20:37 x
likebirdsさん、こんばんわ!
いいですねえ、チゴハヤブサ。
行こう行こうと思いながらついにいけなかったなあ~。
とてもかわいいですね、うらやましいです。
でも元気に巣立ってよかったですね、また来年も来てくれるといいですね。
Commented by likebirds at 2007-08-08 20:37
かんびんさん、コメントありがとうございます。
猛禽も雛の頃はとても幼い顔で可愛いですよね。
いっちょまえに、羽ばたきなどもするのですが、何をやっても、かっこいいというより、かわい~って感じです(笑)

この時は、瓦をとめる針金で羽や足を怪我しないかと本当にはらはらしました。
屋根の継ぎ目のくぼみから飛び出してきたときは、嬉しくて泣き出しそうでした。
いろいろな場面を見ることが出来て、遠征した甲斐がありました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-08 20:58
papilioさん、コメントありがとうございます。
美しいチゴハヤブサに会えただけでも、嬉しかったのに、雛まで間近に見ることが出来て・・・一年分の運を使い果たした感じです(笑)
親鳥はとても美しく、雛はあきれるほど可愛かったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-08 21:01
MG さん、コメントありがとうございます。
野生の生き物は、ちょっとしたことが命取りになるのだと、この時つくづく思いました。
そして、野生の鳥の強さも同時に感じました。
とても心に残る一日になりました。
この雛たちが、元気に成鳥になって、また故郷の日本に帰ってきて欲しいと思いました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-08 21:05
e-goenさん、コメントありがとうございます。
本当に、凄いドラマでした。
テレビ番組でも見たことが無いって感じでした。
些細なことが、野生の鳥にとっては命取りになるのだと、この時痛感しました。
無事に飛び出してくれたときは、飛び上がらんばかりに嬉しかったです。
屋根から出てきたとき「屋根に嵌る前よりはたくましい顔つきになったね」と、皆が言っていました。雛にとってはひとつの試練を乗り越えたのでしょうね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-08 21:27
ターさん、コメントありがとうございます。
本当に、チゴハヤブサは美しかったです。
そして、雛ちゃんがこれほど可愛いとは思いませんでした。
元気いっぱい羽ばたいたり、鳴いたりするのですが、何をしても「かわい~っ」と、叫びたいくらいでした。(笑)
元気に巣立ってくれて、本当に良かったです。

年もまた、ここに来てくれるといいですね。(likebirds妻)
Commented by harada5550 at 2007-08-08 22:51
こんばんは
>私たちも二年越しの夢が叶ったのです。本当に嬉しかったです。
とのこと、軽はずみに「まだ、間に合うか?」なんてコメントして
すいませんでした。
でもご夫婦の熱意に脱帽です。
来年のチャンスまで、私もねばって出かけたいと思います。
Commented by youshow882hh at 2007-08-08 23:58
こんばんは。 ゆーしょーです。
初見初撮りチゴハヤブサ、まことにおめでとうどざいます。
↑の動画で見せて頂きましたが、屋根瓦の上ですべってましたね。
Commented by likebirds at 2007-08-09 20:21
harada5550さん、コメントありがとうございます。
あらぁ~、ちょっとかっこいいこと書きすぎちゃった(汗)
私たちは、チャンスと時間の都合がつかなかっただけですから・・・(笑)

軽はずみだなんて、とんでもないですよ!
見れるときにしっかり撮っておかないと、貪欲に頑張ってください!
来年は、見ることが出来ると良いですね。
ただし、奥様とお嬢様に嫌われない程度にね!(爆)(likebirds妻)

Commented by likebirds at 2007-08-09 20:24
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
昨年見たいと思っていたのですが、チャンスがありませんでした。
今回無理して夜中に出かけた甲斐がありました。

屋根の瓦ってすべすべしているんですね。
この雛は何度も滑って、羽や足を怪我するかと思いました。
無事に脱出してくれて、本当に良かったです。(likebirds妻)
<< 戸隠森林植物園での探鳥会 初見初撮りのチゴハヤブサ >>