戸隠森林植物園での探鳥会
 チゴハヤブサのところから移動して一泊し、次の日は戸隠森林公園の早朝探鳥会に参加しました。私はこの公園に来るのも初めて、探鳥会に参加するのも初めてでした。ちょっとわくわく、ちょっとドキドキでした。でもご案内くださった案内人3号ことSさんに丁寧に教えて頂き、また植物に詳しい方にお花の名前や植物の名前を教えて頂き、とても楽しくて、あっという間に解散の時間になってしまいました。
 いつもカメラを担いでの鳥撮りですが、たまには双眼鏡を持って、のんびり鳥探しをするのもたのしいと思いました。
道端に咲く小さなお花に目をやる余裕もあって、美しい公園の中を満喫しました。
その後、とても美味しいお蕎麦屋さんに案内頂き、岩塩で食べるざるそばを頂きました。さっぱりした味、そして程よい歯ごたえで絶品でした。
 昨日に続き、心に残る一日でした。(likebirds妻)

likebirds夫;コオニユリ
a0052080_20253542.jpg


 日本野鳥の会の探鳥会参加は2度目です。この時期、珍しい鳥は見ることができませんでしたが、鳥に詳しい方だけでなく植物にも詳しい方がおられ、丁寧に説明を受け飽きることがありませんでした。とくにツルアジサイとイワガラミの違いは見るのも初めてだったので良い勉強になりました。
 八月初めの森林植物園は鳥の声とセミの声が耳触りよく、木道を歩く音が静かに響いていました。見上げたり見下ろしたりしながら話しているうちに、あっという間に終点になり、鳥合わせの後、朝食、解散となりました。
 解散後、野鳥の会のSさんにもうしばらく案内していただき、とても美味しいお蕎麦屋さんにまで案内していただきました。ここでは粗挽きと更科の食べ比べをしました。鳥談義にも花が咲き楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。(likebirds夫)

 余談ですが、帰りの高速道路でタイヤがバーストしてしまい肝を冷やしました。路肩がほとんどない場所でしたので左に寄せて止めましたが、車体が道路車線にはみ出していて傍を車が猛スピードで走り抜け降りることもできませんでした。ご通行中の皆様、道路公団の皆様、渋滞にしちゃいまして申し訳ありませんでした。(likebirds夫)


昨日載せる予定だったチゴハヤブサ雛の動画です。混雑していたようで昨日アップロードできませんでした。雛と親の鳴き交わす音声も入っています。

by likebirds | 2007-08-08 21:21 | 野鳥観察 | Comments(18)
Commented by くまたか at 2007-08-08 22:10 x
おやおや、帰り道そんなことが。
お怪我はなかったでしょうか?

道程は遠いですが、また是非おいでください。
Commented by momokibitu at 2007-08-08 22:21
くまたかさん、お世話になりました。
likebirdsさん、春は鳥の写真が数多く撮れる戸隠です。これをきっかけにお出かけ下さい。
Commented by 闘将・N at 2007-08-08 23:00 x
likebirdsさん、今晩は。
目が覚めるように美しいコオニユリですね。素晴らしい遠征の旅だったんですね。動画で見る幼鳥も良いですね。可愛い~♪
高速道路お怪我が無くて良かったですね。これからも素晴らしい出会い楽しみにしています。
Commented by youshow882hh at 2007-08-08 23:51
こんばんは。 ゆーしょーです。
あくせく撮影しなくて、ゆったりと双眼鏡で鳥の観察もまたいいでしょうね。
ご主人さまは2回目で、奥様は初めてなのですね。
何事も初体験はどきどきわくわく いいものです。
この動画は、ビデオ撮影ですか?
Commented by papilio at 2007-08-09 07:17 x
おぉ、この時期結構、遠くな所まで脚を伸ばされたのですね
のんびりと探鳥会等参加されて楽しまれたようで何よりです
でも、チョッピリ、ヒヤッとされましたね・・・・でも良かった
お互いに移動のせつは気をつけましょう (^.^)
Commented by MG at 2007-08-09 08:37 x
戸隠でしたか。探鳥では有名な所なんですね。
コオニユリの画像が出てきたのでオヤッ珍しいと思ってしまいました。(失礼)
高速道路でのバーストも路肩がないと大変危険ですが、渋滞にしてしまえば安心ですが、他のドライバーの視線が刺さり、私なら大汗をかきます。
Commented by ターさん at 2007-08-09 19:13 x
likebirdsさん、こんばんわ!
下界の暑さを逃れて高原に、戸隠とはいいですねえ。
避暑を満喫されたことと思います。
でも帰りのパンクは大変でしたね、何事も無く無事に帰ってこられてよかったですね。これも変わった経験、いいじゃないですか!
Commented by shin-i at 2007-08-10 17:42
こんいちは^^
チゴハヤの動画 未見の鳥なだけに
興味津々で 楽しく拝見しました
バースト 思い出話で済んで良かったですね^^:
Commented by likebirds at 2007-08-10 20:50
くまたかさん、コメントありがとうございます。
この日は本当にお世話になりました。
夏の戸隠、とても素敵ですね。美味しい空気と景色、美味しいおそばで、
心もおなかも満腹でした。

帰りのパンクには驚きました。一時はどうなるかと思いましたが、JAFのレッカー車に乗せられて、タイヤ屋さんまで連れて行ってもらいました。
もうこういう経験はしたくないです(汗)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-10 20:52
Samさん、コメントありがとうございます。
これをきっかけに、どんどんお邪魔しようと思っています。
春が来るのが楽しみ~。(気が早いですよね・・・爆)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-10 20:56
闘将・Nさん、コメントありがとうございます。
いつもは鳥ばかり見ているのですが、この時はいろいろなお花も教えていただいて、良い勉強になりました。
鮮やかなオレンジ色のコオニユリは、小さな花でしたがとても綺麗でした。
帰りのパンクにはビックリしました。公団の方や通行中のかたに迷惑を掛けてしまって、心苦しいです。
でも幸い、大きな怪我や事故にならなくて良かったです。
(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-10 21:00
 ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
日本野鳥の会が主催する探鳥会でしたが、植物にくわしい方もいらして、鳥とお花と両方楽しめました。また機会があったら参加しようと思いました。
この動画は、デジスコで撮ったものです。
チゴハヤブサの雛が屋根で滑っている様子がわかると思います。本当にはらはらしました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-10 21:03
papilioさん、コメントありがとうございます。
本当に遠くまで行って来ました。
でも、憧れのチゴハヤブサに会え、そして戸隠の美しい自然と美味しい信州そばを堪能しました。
帰りの高速でのバーストはビックリしました。とても怖かったですが、怪我が無くてよかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-10 21:06
MGさん、コメントありがとうございます。
戸隠はとても素晴らしい所でした。
鳥だけでなく四季を通じて、素晴らしい景色や自然を楽しめるところだと思いました。

>他のドライバーの視線が刺さり・・・
本当に、痛いくらい刺さりましたよ!
怪我が無くてよかったのですが、本当に心苦しかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-10 21:12
ターさん 、コメントありがとうございます。
戸隠は、朝のうちは涼しかったですが、日が昇ると暑かったです。でもさわやかな高原の空気と景色は最高でした。

帰りのバーストには参りました。
でも、怪我もなく事故にもならず不幸中の幸いでした。

>これも変わった経験、いいじゃないですか
そうなんですよ。実はレッカー車の上はとても高かったので、見下ろす景色が面白かったのです・・・こんな時に面白がってる場合か?と思いつつも、変わった経験したなぁと感じました(笑)(likebirds妻)

Commented by likebirds at 2007-08-10 21:17
shin-iさん、コメントありがとうございます。
チゴハヤブサは、とても美しい猛禽でした。
雛ちゃんは、まだふさふさが残っていて、とても可愛かったです。
屋根の上で滑ってしまったときは、本当にどうなるかと心配しました。

帰りのバースト、これもどうなるかと思いましたが、JAFのレッカー車でタイヤ屋さんまで連れて行ってもらって、タイヤを交換しました。
実はレッカー車の上はとても高くて、眺めが良かったのです(本当は、そんなのんきな場合ではなんですが・・・汗)(likebirds妻)

Commented by 萌音 at 2014-04-04 06:19 x
こんにちは。戸隠のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
Commented by likebirds at 2014-04-11 23:07
萌音さん、コメントありがとうございます。
私たちの拙いブログにご訪問くださり光栄に存じます。

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
これからも宜しくお願いいたします。(likebirds妻)
<< コムクドリ 初見初撮りチゴハヤブサパート2 >>