タマシギ、オオジシギ
 お盆休み初日の日曜日は田んぼのシギチを見に行きました。早朝の田んぼは静かでシギの姿は見えませんでした。でも先に来ていた0ご夫妻が、早朝タマシギがいたと教えてくださったので、少し奥の方へいってみると、田んぼの際の草の中にタマシギの♂♀が歩いていました。草の中に見え隠れしながらゆっくりと歩いていたのですが、急に♀が隣の田んぼへ飛び移ってしまいました。後を歩いていた♂は、しばらくウロウロしていたのですが、思い立ったように後を追って飛んでいきました。すぐに飛んでいった田んぼを見に行ったのですが、草が茂っていて見つけられませんでした。仕方なく引き返してもとの田んぼを見ていたら、畦に大きめなシギがのんびりと立っていました。近くにいた人達は誰も気にしていなかったので、「まだ少し早いけど、タシギかなぁ~?」と思いながら、写真を撮りました。でも帰ってよく見てみたらオオジシギのようでした。ひょうたんからコマとはこのことです。夫と大喜びしました。
 道路の向かいの草の上では、セッカがひっきりなしに鳴いていました。早朝の田んぼはとても賑やかでした。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  タマシギ♀
a0052080_20355992.jpg


likebirds妻;30D+400mm  タマシギ♂
a0052080_20363010.jpg


likebirds妻;30D+400mm  ♀の後を追って飛んだタマシギの♂
a0052080_20365160.jpg


likebirds夫;デジスコ  畦にとまっていました 誰も興味を示さないのでタシギかなと思いましたがオオジシギでした
a0052080_20372613.jpg


likebirds妻;30D+400mm  ノビをしていたオオジシギ・・・顔の葉っぱが残念
a0052080_20374581.jpg


likebirds夫;デジスコ  セッカの口の中はお歯黒をしたように真っ黒でした
a0052080_2038357.jpg


 最初、カメラを出さずに双眼鏡だけでシギチを探しました。顔見知りのご夫婦に教えていただいて、奥の方へ歩いていくとタマシギ♂♀が休耕田の真ん中でのんびりと散歩をしていました。でもカメラがありません。近くでアマサギを撮っている妻を大慌てで呼びましたが、大声を出せないのでなかなか聞こえません。やっと妻が気がついてくれたときにはタマシギ♀は田んぼの端まで移動していました。なんとか妻は撮りましたが、カメラの無い私は撮れませんでした。残念ですが、まあ良しとしましょう。近くではタマシギの父子が早朝に目撃されています。タマシギ♀は♂を渡り歩くそうです。その子の母親かもしれません。
 畦にいるシギは逆光で最初何かわかりませんでした。スコープで覗くとタシギのように見えました。タマシギを撮り逃していたのでデジスコを持ち出し数枚撮りました。帰ってからオオジシギではないかとの思いが強くなり、鳥の先輩に相談しました。オオジシギの可能性が高いとのことで、オオジシギとしました。
 セッカは道路のすぐ脇の草の上でさかんに鳴いていました。妻のほうがよっぽど上手く撮れていましたが私に載せる写真がないので譲ってもらいました。
 現地では顔見知りのご夫妻に大変お世話になりました。あまりお話をしたことがなかったのですが、車の置場所からこの日の早朝の様子などいろいろ親切に教えていただきました。ありがとうございました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-08-16 21:55 | 野鳥観察 | Comments(15)
Commented by momokibitu at 2007-08-16 22:14
タマシギ飛翔までいろいろ撮れたのですね。
セッカの口の中が黒いとは知りませんでした。
Commented by くまたか at 2007-08-17 06:27 x
残暑、お見舞い申し上げます。

シギチの親子ですか、飛翔する場面にも出会えてよかったですね。

そろそろ、涼しい風が恋しくなります。

Commented by greenshank at 2007-08-17 17:33 x
タマシギとオオジシギですか~
素敵な出会いでしたね。
最近はもっぱら干潟に行きますが、いつもながらの種類ばかりであまりぱっとしないです。
タマシギやオオジシギにも出合ってみたいです~
Commented by papilio at 2007-08-17 20:21 x
近場でダブルでしょうか・・・いつもながらお二人の感がさせていらっしゃます
私もタマちゃんはこのお盆の休みに会えました(お一人でしたが・・・)
それと未だオオジシギは会えません
私は初日に稲敷市方面に行っていて3、4日目とE市に行っていましたよ
是非、お目に掛かりたいと思っているのですが今回も正反対の動きをしていた
ようで・・・Fieldでお会いしたら宜しくです













Commented by かんびん at 2007-08-17 21:06 x
猛暑ですね。お元気そうで何よりです。
タマシギ、オオジシギですか~。
シギの仲間は、見れば見るほど愛嬌があってかわいいですね。
今年の冬は、はまりそうです。というよりは、今シギ、チドリが気になってしょうがないんですよ。また、干潟にでも出かけてみようかな。
Commented at 2007-08-17 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harada5550 at 2007-08-18 09:18
こんにちは!
今日は曇りで暑さもやわらぎ、過ごしやすいです。
私は連日の猛暑に耐えられず、高所に避暑に行き、昨日帰宅です。
タマシギの目がバッチリでかわいいですね。
オオジシギがもうおりてるんですか。
はやくも秋の渡りの途中ということですね。
Commented by jiyuri at 2007-08-19 17:13 x
夏休みは暑かったですね
先日はお疲れ様でした。
暑さにたえられずすぐに撤収でした。
オオジシギが
いたとはおもいませんでした。
よくみつけましたね
Commented by likebirds at 2007-08-19 21:23
Samさん。コメントありがとうございます。
タマシギは妻は撮れましたが、見つけた私はカメラを持っていなくて撮れませんでした。
いつもの通りですが。笑。

セッカの口の中が真っ黒なのは聞いていましたが、確認したのはこの時が初めてです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-08-19 21:26
くまたかさん。コメントありがとうございます。
タマシギの飛翔写真は妻にやられてしまいました~。
ほんとに秋の涼風が恋しい季節ですね。
お体にお気を付けください。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-08-19 21:34
greenshankさん。コメントありがとうございます。
夏休みの初日に田んぼ回りでもと行った最初の場所でタマシギとオオジシギを見ることができ、ラッキーでした。
でもこの日の運はそれで使い果たしましたが。笑。
でかいレンズも一長一短ですね。重くて持ち歩けず、つい手ぶらで歩いてしまいます。
すると鳥を見つけても「カメラがない!」
最近これが多いです。greenshankさんのフォーサーズはこの点、強いですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-08-19 21:47
papilioさん。コメントありがとうございます。
タマシギとオオジシギは同じ場所で見ました。
というより休耕田がどんどん減っていて、あまり行く場所がなくなってきているので
昨年行った場所へ行ってみたのです。
ここでは数人の人たちがいましたが、だれも興味を示さないのでオオジシギという自信がなく、タシギかも?と思いながら撮りました。
帰ってから図鑑で確認し、T氏にも確認してオオジシギとさせてもらいました。
今度、是非お会いして一緒に鳥見をしたいですね。宜しくお願い致します。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-08-19 21:55
かんびんさん。コメントありがとうございます。
シギチは難しすぎて実は苦手です。
物覚えが悪く、先輩に叱られたり呆れられたりしております。
でも、あの癒し系の姿形には見せられますね~。
かんびんさんのフィールドももうそろそろかも知れないですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-08-19 22:03
harada5550さん。コメントありがとうございます。
高所の旅は大成果だったようですね。ウラヤマシーです。
二日間の辛抱の末、帰る直前にライチョーに出会えたなんて感動的です。
今夏は平地でシギチ三昧の予定でしたが、やはり暑さに耐えきれず飛び石鳥見となりました。笑。
タマシギ♂♀は見つけた時にカメラが手元になく、妻にやられてしまいました~。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-08-19 22:08
樹里さん。コメントありがとうございます。
私たちも暑さに耐えられずすぐ帰ったんです。
あの後、少し奥へ歩いて行ったら、タマシギのペアが歩いていました。
すぐ飛んでしまいましたので、戻ったら目の前の畔にオオジシギが来ていました。
ラッキーだったのでしょうね。(likebirds夫)
<< ムナグロ コムクドリ >>