初見初撮り、コジュリン&ツバメチドリ
 夏のシギチが見たくて、Tさんにシギチのメッカに連れて行っていただきました。待ち合わせた所にはセッカやコジュリンが鳴いていました。とても賑やかに鳴いているのですが、葦原が茂っていて姿を見つけるのは至難の業でした。諦めて撮るのをやめていた私でしたが、葦原の中で飛び交うコジュリンを夫がデジスコで撮ったと聞いて、「良かった!」と思った反面、「くやしー!」と思ってしまいました。ま、いつものことですが・・・(汗)
しばらくコジュリンやセッカを見ていたら、Tさんのお知り合いの方がツバメチドリがいるところへ案内してくださいました。
 着いた畑には、何も見えませんでした。でも畦の上にツバメチドリがいるというのです。「みつけられない~!」と焦りながらよく見ると、畦の上に立ってのんびりしているツバメチドリが見えました。とても遠かったので私のレンズでは豆粒のようでした。夫のレンズを借りて何とか見られる写真を撮ることが出来ました。
朝一番でいきなり、初見初撮りの連続でとても嬉しかったです。(likebirds妻)


likebirds夫;デジスコ  かなり酷い写真ですが、まあ鳥とわかるので見た証拠に
a0052080_20304829.jpg



likebirds妻;30D+500mm  顔の黒い隈取はなくなっていましたが、切れ長の目がとても素敵でした
a0052080_20311283.jpg



likebirds夫;デジスコ 鳴いているのかもしれませんが、口を開けてハアハアしているように見えました

a0052080_20593236.jpg



likebirds夫;デジスコ もう顔も姿もすっかり冬羽でした
a0052080_2105958.jpg



likebirds夫;デジスコ
a0052080_2112279.jpg


 とにかく酷い暑さでした。汗が目に絶え間なく流れ込みハンカチは絞ると水滴が落ちるほどでした。
あの小さなツバメチドリまでの距離はおよそ60m。デジスコで挑戦しましたが、畑土からの激しい陽炎が写りこみ、写真はボロボロでした。次回は独特の風貌の夏羽を撮りたいものです。
 昼食も軽いものしか喉を通らず、暑さに耐えて頑張りましたが、翌日体重を量ると850gも増えていました。自然界は謎深いものだと思いました。(likebirds夫)
 
by likebirds | 2007-08-20 21:22 | 野鳥観察 | Comments(14)
Commented by greenshank at 2007-08-20 22:05 x
コジュリンにツバメチドリとはいい出会いでしたね。
遠かったようですが初見初撮り、おめでとうございます。
Commented by youshow882hh at 2007-08-20 22:47
こんばんは。 ゆーしょーです。
初見初撮り、まことにおめでとうございます。
1枚目の写真ですが、いつも見せて頂く写真と違い、
明るい諧調のすっきりしたいい写真ですね。
それにしても、それだけ汗をかいたら、1~2kg やせるのが普通ですが、
逆に体重が多くなった!。。。これ、不思議ですね。
Commented by ぶんちゃん at 2007-08-20 23:02 x
こんばんは。画像を見ていても酷暑を感じます。この暑い中をご夫婦で執念にも見える撮影されたとは。。。お疲れ様でした。頑張った甲斐があり、コジュリン・ツバメチドリを撮影できて良かったですね。体重の話は興味深かった。(笑
Commented by つぐみ at 2007-08-20 23:08 x
コジュリンとツバメチドリ初撮りおめでとうございます。
暑さに負けない、ご夫妻の頑張りには、いつも感心してます。
だからこそ良い写真が撮れるのですね。

ご主人さまの体重は、私も同じ経験をしてますので、可笑しかったです(ごめんなさい)。
減っているはずと期待して体重計に乗るとガガ~ン!!
お察しいたします(笑)
Commented by ターさん at 2007-08-21 08:17 x
likebirdsさん、おはようございます。
コジュリン、まだ撮影していない。私としたことが?
ツバメチドリ、この鳥は警戒心が強い、なかなか近づけないと思う。
当然写真は豆粒、私のポリシーでかく撮りたい!
それにしても暑いですね、こんな日に鳥撮りをするなんてガッツですね。
いやあ、ほぼ病気かな!
Commented by MG at 2007-08-21 08:26 x
やはりデジスコクラスになると陽炎の影響もかなりあるのですね。
珍しいものが色々いますねぇ。
私はこの時期フィールドで動きまわっていますと滝のような汗で全身ドボドボです。体力を落とさない為に良く飲んで良く食べるようにしていますので、同じく体重が・・・(笑)
Commented by レオナルド・ヴィギナー at 2007-08-21 12:18 x
昨日は暑かったですね。ツバメチドリよく撮れましたね。
よく見ると写真に陽炎が入ってますがこれはこれで良かったですね。
体重の事ですが、汗をかいてもそれほどカロリー消費しないのだろうか?
Commented by likebirds at 2007-08-21 22:16
greenshankさん。コメントありがとうございます。
コジュリンは季節的に遅すぎたのか、草の上には出てきてくれませんでした。
デジスコで茎の間を抜いてやっと証拠写真でした。笑。
でも、草の中でさかんに鳴いてくれましたから、声だけは充分楽しめました。
ツバメチドリは次回は夏羽に挑戦したいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-08-21 22:31
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ツバメチドリは冬羽になっていて、夏羽の奇抜な顔模様は見ることが
できませんでしたが、初見初撮りでしたから胸が弾みました。
体重の件は未だに納得がいきません。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-08-21 22:35
ぶんちゃん。コメントありがとうございます。
先日、涼しい所でお会いしましたね。
ツバメチドリの日は暑かった印象が強過ぎてあまり覚えていません。
妻も最後はまいっていました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-08-21 22:40
つぐみさん。コメントありがとうございます。
暑さに負けながら鳥を見ています。笑。
あの日、朝はコンビニのサンドイッチ、昼はコンビニの冷やし中華、夜はざるそばでした。
お茶はガブガブ飲みまくりましたが、ジュース類は飲んでいません。
それで体重増では理屈に合いません。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-08-21 22:48
ターさん。コメントありがとうございます。
ツバメチドリは警戒心が強いらしいですね。
このときも「近づくと飛んじゃうよ」と言われ、遠くから撮りました。
遠いのでデジスコで狙いましたが、良いのはありませんでした。
誰かに病気と言われそうな気がしていました。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-08-21 22:52
MGさん。コメントありがとうございます。
陽炎はデジスコの大敵です。冬のポカポカ陽気でも拾うことがあります。
私はあまり汗をかかない体質なのですが、この日は水を含んだスポンジをつぶすように汗をかきました。
MGさんもですか。お互い体重は気になる年齢ですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-08-21 22:57
レオナルド・ヴィギナーさん。コメントありがとうございます。
陽炎にやられたと思っていたのですが、これはこれで良かった
と言われるとそんな気もしてきます。
写真に鳥よりも酷暑が写っていますから。笑。
体重については、謎です。現状維持ならわかりますが、体重増でしたから。(likebirds夫)
<< エリマキシギ ムナグロ >>