エリマキシギ
 ツバメチドリを見た後、Tさんにご案内していただき近くの休耕田を見て回りました。でも昨年まであった休耕田はほとんどなくなり、シギチの姿も全く見えませんでした。仕方なく少しはなれたところに移動し、やっと、畦にカメラマンを見つけました。急いでカメラマンの方に聞いてみると、さっきまでシギがたくさん居たのだけれど、オオタカの若が来て、ほとんど飛んで逃げてしまったとのことでした。
 やっとシギがいる田んぼを見つけたのにと、がっかりしていましたが、遠くの畦には逃げずに残った数羽のシギがみえました。なんとその中に夏羽を残したエリマキシギも居てくれました。
 ただ、あまりに遠かったので、私は撮影は諦めて観察をしていました。しばらく見ていたら、日焼けした顔をほころばせて、Kさんがお見えになりました。そして、向こうの畦から撮ったほうが近くでエリマキシギが撮れると教えてくださいました。昼食を取った後、Kさんに教えていただいた所でエリマキシギを撮りました。お蔭様で随分近くで撮ることができました。Kさんにはいろいろなお話や、撮りたてのお写真も拝見させていただき、本当に嬉しかったです。
 田んぼでのシギチ撮影はとても暑かったですが、大好きなエリマキシギに会えて良かったです。(likebirds妻)

likebirds夫;デジスコ
a0052080_21103856.jpg


likebirds妻;30D+400mm  畦から飛び立ちました
a0052080_21163673.jpg


likebirds妻;30D+400mm  横の田んぼに着地する瞬間です
a0052080_21172153.jpg


likebirds妻;30D+400mm  着地した後、羽をふるふるさせていました
a0052080_21174454.jpg


 昨年別のところでエリマキシギを間近で見ましたが、幼鳥のようでした。今回は成鳥を見ることが出来て満足することができました。
 フィールドスコープで覗くエリマキシギは鮮明でとても綺麗でした。そのスコープにデジカメを繋ぐと悲しいことになっちゃいます。スコープの鮮明な絵をそのまま写真にしたいのですが、技術が伴いません。何度ワイド側で撮ろうと決心しても、その場に立つとズームレバーに指が行っちゃうのです。
 カメラをデジ眼に付け替えている最中にエリマキシギは畦に座り込んでしまいました。「こりゃダメだ」と思いレンズを他に向けていると、突然飛び立ちました。妻の「飛び物、撮れたー!」の声に思わず額の汗をぬぐいました。どれほどの気温だったのでしょうか。Kさんに「熱中症に気をつけて」と何度もご心配いただきました。シギチの素晴らしいデジスコ写真はKさんのブログでご覧になってください。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-08-21 22:23 | 野鳥観察 | Comments(14)
Commented by greenshank at 2007-08-21 23:15 x
エリマキシギ!いいな~
昨年の冬に冬羽を撮ったでけです。
夏場の残っているエリマキシギ、見たいな~
Commented by jiyuri at 2007-08-22 06:46 x
昨年はそうですね
まじかでみれましたね

今年は休耕田が少ないですが
いることはいますよ
さがしてみてくださいね

でも
成鳥みれてよかったですね
Commented by momokibitu at 2007-08-22 17:02
私が暑いので車で休んでいる間に飛んだところ撮られたのですか。
Commented by かんびん at 2007-08-22 17:22 x
こんにちは。お暑い中、毎度大変ですね。お互いに。
フィールドスコープで鳥を見ると、別世界ですよね。間近で鳥を見ているような錯覚を覚えます。デジスコにすると、液晶が荒いので遠くになればなるほどガッカリします。
Kさんのブログを見ました。デジスコで飛び物は驚きです。タダタダため息でした。やっぱりいろんな人の写真を見るべきだと痛感しました。
交友関係が広くて羨ましいです。
Commented by ターさん at 2007-08-22 18:22 x
likebirdsさん、こんばんわ!
エリマキシギですかア、シギチめぐりをしたんですね。
最近活動的ですね、その行動力がうらやましい(若さのせい)笑!
Commented by youshow882hh at 2007-08-22 19:14
こんばんは。 ゆーしょーです。
「えりまきとかげ」 ではなく、こちらは 「エリマキシギ」 ですね。
どういうところからこのような名前が付いたのでしょうね。
畦から飛び立った瞬間のいい写真が撮れていますね。
Commented by 闘将・N at 2007-08-22 20:08 x
likebirdsさん、今晩は。
暑い日が続きますね。私は今、短い夏休みを取っています。今回は遠出しないで近場のフィールド巡りです。昨日、私もエリマキシギに出会うことができました。飛んでるエリマキシギを撮影され見事です~♪
Commented by likebirds at 2007-08-22 22:09
greenshank さん、コメントありがとうございす。
私たちは、昨年からシギチを見始めました。その時見たエリマキシギの幼鳥の美しさに惹かれて、すっかりエリマキシギのファンになりました。
今回思いがけずに、夏羽が残る成鳥に会えて、とても嬉しかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-22 22:12
樹里さん、コメントありがとうございます。
昨年、シギチめぐりに連れて行っていただきましたね。
楽しかったですね。
今回は、エリマキシギの成鳥にあえて嬉しかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-22 22:15
Samさん、コメントありがとうございます。
あの時Samさんは、車でお休みなさっていたのですね。私は、大好きなエリマキシギを近くで撮ろうとねばっていました。Samさんのおかげでエリマキシギを撮ることが出来て、嬉しかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-22 22:19
かんびん、コメントありがとうございます。
本当にスコープで覗くと、ビックリするほどクリァーですよね。
のぞいたとたん「わぁ~!」と歓声をあげたくなりますね。
デジスコで飛び物!これはまさしく神業ですよね。
良い写真を見ると、目が養われますよね。
私ももっともっと目を養って頑張りたいです。かんびんさんも頑張ってください。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-22 22:23
ターさん 、コメントありがとうございます。
シギチはとても好きなのですが、暑さとの戦いですよね。
エリマキシギは特に好きなので、こんかい夏羽が残る成鳥にあえて本当にラッキーでした。
>(若さのせい)・・・・ふふふ、そうですよ~!実はネコ年(なんて無いですよね 笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-22 22:29
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
エリマキシギは、ユーラシア大陸などの亜寒帯で繁殖して、日本には旅鳥として春、秋に飛来するそうです。繁殖の時は、オスの成長は首のところが赤くなってまるで赤いエリマキをしているように美しくなるそうです。日本ではその美しい姿はほとんど見ることは出来ません。

鳥は翼を広げると、とても美しいので、飛び物が撮れると、嬉しいです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-22 22:36
闘将・Nさん、コメントありがとうございます。
私たちはまだ、シギチ一年生ですが、エリマキシギは初めて見た時からすっかりファンになりました。
今回、夏羽が残る成鳥に会えて、本当に嬉しかったです。
じっと狙っていたら、突然飛んだので、偶然飛び物が撮れました。ピンとはいまいちですが嬉しかったです。

お仕事がお忙しい 闘将・Nさん、残暑厳しい折、どうかお体にお気をつけてください。(likebirds妻)

<< イソシギ 初見初撮り、コジュリン&ツバメチドリ >>