人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオソリハシシギ、キアシシギ、イカルチドリ(?)
 車を田んぼ道に止めて休耕田を探すと意外といろいろなシギチドリを見つけることが出来ました。
 チョコチョコと近くまで来てくれたのは、コチドリとイカルチドリ(多分)でした。ムナグロやキョウジョシギはとても遠くにいました。田んぼの中を少しずつ歩いて移動していましたが、近くには来てくれませんでした。他にもヒバリシギやウズラシギなどがいましたが、遠くて写真は撮れませんでした。コサギやアマサギものんびり歩いていました。アマサギは喉の亜麻色がだいぶうすくなっていました。
コチドリは群で行動していて、田んぼ道を集団で歩き回ったり、道の真ん中で休んだりしていました。これには驚きました。
 夏の田んぼの周りは、一面の緑と香ばしい稲の苗のにおいがして、これぞ日本の夏の風景という感じでした。
一日でたくさんのシギチを見ることが出来、本当に楽しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  エリマキシギと一緒にいたオオハシシギ、やっとやっと撮りました
オオソリハシシギ、キアシシギ、イカルチドリ(?)_a0052080_2113523.jpg


likebirds夫;30D+500mm  キアシシギ
オオソリハシシギ、キアシシギ、イカルチドリ(?)_a0052080_211599.jpg


likebirds妻;30D+400mm  チョコチョコと歩き回っていたイカルチドリ
オオソリハシシギ、キアシシギ、イカルチドリ(?)_a0052080_2122254.jpg


likebirds夫;30D+500mm  キョウジョシギ
オオソリハシシギ、キアシシギ、イカルチドリ(?)_a0052080_2123992.jpg


likebirds夫;30D+500mm ムナグロ冬羽 幼鳥かも知れません
オオソリハシシギ、キアシシギ、イカルチドリ(?)_a0052080_2123081.jpg


 あらためて写真をみて、酷暑の中でよく撮ったものだと我ながらあきれております。この後、妻は「疲れた。帰りたい。」しか言わなくなりましたので、家路に向かうことにしました。内心ホッとしました。
 ヒバリシギは初見初撮りでしたが、妻の「あまりにも酷い写真...」という評価であえなくボツとなりました。クチバシと翼があるので「鳥」とわかるくらいですから仕方ありません。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-08-23 21:53 | 野鳥観察 | Comments(12)
Commented by ターさん at 2007-08-23 21:59 x
likebirdsさん、こんばんわ!
シギチめぐり、たくさん見れたんですね。
でも暑そう、酷暑が伝わってきます。帰りたい、う~んわかります。
これで成果が無かったら?よかったですねえ、たくさん撮れて!
Commented by momokibitu at 2007-08-23 23:28
最後のムナグロは別の鳥かと思いました。ムナグロにしてはカッコがよいですね。普通はぼぉっと突っ立って居ることが多いしたいてい群れていますので。
Commented by harada5550 at 2007-08-24 01:16
likebirdsさん
こんばんは!
私も週末、暑さの中、倒れそうになって
ムナグロとハマシギ撮ってきました。
水鳥はあまり撮った経験がなく識別が難しいですね。
アマサギなんかもいましたが、近づくとダメですね。
Commented by MG at 2007-08-24 08:36 x
意外と多くのシギチがいる田んぼですね。
私なら一日いてるかもしれません。
私の近所はやはり暑すぎるのでしょうか?巨椋池干拓田という有名な田園地帯もすぐ近所ですが、今のところ厳しい状況です。
Commented by つぐみ at 2007-08-24 16:30 x
酷暑の中、たくさん撮られましたね~♪
夏の田んぼには、たくさんいるんですね。驚きました。
大変な暑さが伝わってきました。
奥様の疲れて帰りたいお気持ちも、ご主人のホットしたお気持ちも よく分かります。暑さに弱い私ですから^^;

Commented by papilio at 2007-08-24 20:18 x
こんばんは
先日のロングドライヴ?では暑かった分、結構いろいろなものが撮れたのですね(^.^)
やはり、この時期は5月の時期と違ってシギチを見つけられる条件が悪い分、リアルでいる、その時々で見れる
場所を如何に察知するかが勝負すね、それと名ガイドさんと情報量の多さの差です。
Commented by likebirds at 2007-08-24 22:16
ターさん 、コメントありがとうございます。
真夏の田んぼ周りは、想像を絶する暑さでした。いろいろなシギチがいたのですが、ぼ~っとして、なかなか名前を覚えられませんでした(涙)
この調子だと、シギチを覚えるには何年もかかりそうです。
でも、可愛いシギにたくさんあえたので、良かったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-24 22:19
Samさん、コメントありがとうございます。
遠くにいるシギたちは、つい撮るのを諦めてしまいます。
でも、今から思うと、もっと撮っておけばよかったと思います。
シギチは難しくて覚えるのが大変ですが、綺麗で可愛くて虜になりそうですね。
これからも宜しくお願い致します。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-24 22:23
harada5550さん、コメントありがとうございます。
今年の夏休みは本当に暑かったですね。
涼しそうに水の中を歩き回るシギたちがうらやましくなりましたよね(笑)
でも、ムナグロとハマシギ、良かったですね。
また何処かでお会いしたら宜しくお願い致します。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-24 22:26
MGさん、コメントありがとうございます。
このあたりの水田も、めっきり水を張った休耕田が減って、見られるシギたちも少なくなったそうです。
それでも、残った休耕田にはたくさんのシギチがいてくれてよかったです。
暑さで田んぼを回るのは大変ですが、探し回るしか方法がないそうです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-24 22:30
つぐみ さん、コメントありがとうございます。
朝の涼しいうちは、気持ちが良かったのですが、日が高くなると暑さがこたえました。
でも、思いのほかたくさんのシギチに会うことが出来てよかったです。
行く前は「行きたい、行きたい」と言い、しばらくすると「帰りたい、帰りたい」と言い。本当に困った奥さんです(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-24 22:34
papilio さん、コメントありがとうございます。
ロングドライブは、帰りの渋滞でロングロングドライブとなってしまいました。
でも、念願のシギチめぐりができて、またたくさんのシギたちにあえてとても楽しかったです。(likebirds妻)
<< クロツグミ イソシギ >>