人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エゾビタキ、センダイムシクイ
 この日の朝ここで、エゾビタキの姿を一瞬見かけました。鳥を待っているときも、真上でエゾビタキの声が聞こえました。私は、動かないで待つことにしました。夫はカメラを持って、広場のほうへ探しに行きました。私が待っている所にエゾビタキは現われませんでした。少しすると夫が戻ってきて、「エゾビタキ、いたよ。木の実を食べに来た」と言うのです。私も急いでそこへ行ったのですが、もう飛んでいったあとでした。しばらく待ったのですが、とうとう現われてくれませんでした。エゾビタキが食べていたのはミズキの実のようでした。でもこの山にはミズキの木がたくさんあって、どの木に来るか見当もつきません。仕方なく引き返しました。でも、この日ここでエゾビタキを見たのはこれが最後でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm エゾビタキ
エゾビタキ、センダイムシクイ_a0052080_20274144.jpg


likebirds夫;30D+500mm エゾビタキ
エゾビタキ、センダイムシクイ_a0052080_20275688.jpg


likebirds妻;30D+400mm  メジロやキビタキと一緒に現われたセンダイムシクイ。この枝で羽繕いしていました
エゾビタキ、センダイムシクイ_a0052080_20281567.jpg


likebirds夫;30D+500mm センダイムシクイ
エゾビタキ、センダイムシクイ_a0052080_20284312.jpg


 コサメビタキやエゾビタキが目的で出かけたのですが、残念でした。コサメビタキは歩いているときにチラッと見かけましたが、カメラと双眼鏡は背中のリュックの中でした。
 目的のポイントに着いても時々メジロが出る程度で眠気をこらえるのに苦労しました。サンコウチョウなどが出たのも一瞬で、ほとんどの時間は待ち時間でした。
 エゾビタキの声が一瞬したので私は動き、妻は待ちました。私が撮って戻ると、妻はあわてて動きましたが間に合いませんでした。いつもと逆でした。妻がエゾビタキを撮るまでと長い時間待ちましたが声さえ聞こえませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-09-27 21:16 | 野鳥観察 | Comments(14)
Commented by momokibitu at 2007-09-27 21:29
はっlはっは、この日は妻さん完敗ですね。
センダイムシクイも頭央線は夫さんですね。
こういうこともないとやっとられませんよね。夫さん。
Commented by youshow882hh at 2007-09-27 22:15
こんばんは。 ゆーしょーです。
奥様が待機して、ご主人さんが移動したのですね。
そして移動したご主人さんがエゾビタキの撮影に成功! ということですね。
エゾビタキも枝先の実を食べたり、梢の一番先に止まったり、写真を写すのには最高にいいですね。
一方、センダイムシクイは近くで撮影出来たのですか?
長い爪でしっかり枝を掴まえているのがよく分かります。
Commented by harada5550 at 2007-09-27 22:26
こんばんは
一枚目のエゾはきれいですね。
背景のボケもいいし、羽を広げたエゾもきまってます。
4枚目のセンダイも目にピンがあって、羽がぼけてていい写真ですね。
早く私も撮りにいきたいな。
Commented by greenshank at 2007-09-27 23:35 x
翼のある野鳥が相手ですのでなかなかこちらの思う通りにはいかないことが多いですね。
センダイムシクイ、シックで綺麗ですね。
久しぶりに森のほうへ行って見たくなりました。
Commented by 闘将・N at 2007-09-28 00:05 x
likebirdsさん、今晩は。
これまた素晴らしい出会いですね。♪↓のキビタキは目が覚めるような
美しい姿ですね。
エゾビタキもセンダイムシクイも美しい画像で…もう脱帽です。仲が良い夫婦だから、神様
から素敵なプレゼントを頂きましたね。
Commented by MG at 2007-09-28 09:43 x
私もここで待つぞ!っと決心しても、すぐに動いてしまいます。(笑)
あそこへ行ったらと考えてしまうのです。
ヒタキ類も会いに行かねば・・・っと、益々あせります~~。
Commented by e-goen at 2007-09-28 12:23
likebirdsさん、こんにちは!
最後のセンダイムシクイ凄いですね。
インパクトが有っておもわず見入ってしまいます。
今回は動いて正解でしたが常にそうとは限らないのが鳥撮りの面白さ・難しさですね。
Commented by likebirds at 2007-09-28 19:35
Samさん。コメントありがとうございます。
いつも私が撮れず、妻が撮るパターンが多かったのですが、逆になりました。
なんとか撮らせてあげたいと粘りましたが、こればっかりは鳥まかせですからね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-09-28 19:43
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
そうです。いつもは妻が動き、私が待つのですが、今回は逆でした。
そして私がエゾビタキを撮りました。
妻が残念そうにしていたので、少し悪いことをしたような気になりました。
センダイムシクイはすぐそばで見ることができました。
誰が名付けたか知りませんが、もう少し良い名前を付けてあげれば良かったと思います。(likebirds夫)

Commented by likebirds at 2007-09-28 20:05
haradaさん。コメントありがとうございます。
エゾビタキが出たのは一瞬でした。
いきなり飛んできてミズキの実を食べ(一枚目)、すぐ別の木の天辺(二枚目)にとまりました。
30秒くらいだと思います。あっという間に飛び去りました。
センダイムシクイはピンが来ていたのはこれだけでした。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-09-28 20:10
greenshankさん。コメントありがとうございます。
鳥まかせですので、運不運はつきものですね。
私は幸運でした。
センダイムシクイは何枚も撮りましたが、ブレとボケでピンが来ているのはこれだけでした。
顔がとまってくれて助かりました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-09-28 20:13
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
ブログをいつも拝見させて頂いております。
渡りの猛禽、羨ましいです。
夫婦共腕がないからダメだろうと思い、見に行っていません。
見た目ほど仲良くありません。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-09-28 20:19
hidekiさん。コメントありがとうございます。
そちらこそシギチの写真、凄いじゃないですか。
センダイムシクイの写真は狙って撮ったわけではありません。
家に帰ってみたら撮れていただけです。笑。
狙った写真の中で良いのがほとんどないのが情けないです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-09-28 20:30
MGさん。コメントありがとうございます。
普段先に動くのは妻の方です。
今回は声が遠かったため、遠くのエゾビタキより近くへ来るのを待ち伏せする作戦だったようです。
私は無精であまり動かないのですが、あまりの退屈に動いてみました。笑。

ママチャリでエリマキシギですか。背景も素敵ですばらしい写真を見せていただきました。(likebirds夫)
<< エナガ 渡りの途中のキビタキ >>