人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アリスイ
 昨冬は寒い中暗くなるまでアリスイを待ちました。最初は見事に振られ、二度目はほんの少しの出会いでした。
今度こそ3度目の正直!
でも、アリスイ運が無い私たち。ちょっと心配でした。
何しろ当日起きたのが朝の10時!!
どうしようか迷ったのですが、アリスイが出てくるのは夕方。気を取り直して出発しました。
アリスイがいる草原は、セイタカアワダチソウとススキが風に揺れ、少し色づいた木々に囲まれて、本当に美しい所でした。
現地では、お知り合いのSさんがいらっしゃって、いろいろとアドバイスしてくださいました。その後,Tさんご夫妻にもお会いでき、楽しいひと時を過ごすことができました。そして、かんびんさん、LINNETさんとも嬉しい再会をすることが出来て、アリスイが現われるまでの間、本当に素敵な時間を過ごすことが出来ました。
夕方近くなって、チラホラとカメラマンの方が帰られた後、地元の方が「アリスイが出た」と教えてくださいました。
少し薄暗い中で、地味なアリスイは見つけにくかったのですが、木の枝に止まってきょろきょろと辺りを見回している姿を見つけたときは本当に嬉しかったです。
 アリスイはしばらくその枝に止まった後、少し横の木に飛び、そこでまたきょろきょろした後、横の森のほうへと飛んで行きました。
ついにアリスイをちゃんと撮ることができて、大喜びの一日でした。
現地では、いろいろな方にお世話になりました。ありがとうございました。

likebirds夫;30D+500mm
アリスイ_a0052080_20215034.jpg


likebirds妻;30D+400mm  黄葉を背景にとてもきれいでした。
アリスイ_a0052080_2022140.jpg


likebirds夫;30D+500mm
アリスイ_a0052080_20221514.jpg


likebirds妻;30D+400mm
アリスイ_a0052080_20222781.jpg


 目覚まし時計は午前5時にセットしました。約5時間の寝坊でした。朝食もとらずに出かけましたが、それはいつものことです。「朝のうちに出ましたよ」と教えられ寝坊が祟ったとヘコミました。
 最初にアリスイが出たとき、そばの方に場所を教えていただくのですが、どうしても自分には見つけられませんでした。「あそこ!あそこの枝!」と言われるのですが私には枝しか見えません。昨年、これで2度も撮り逃しているので、嫌な予感が頭をよぎりました。ファインダーで探し、やっと見つけることが出来ました。
 一度見ると、目が慣れるのか、2度目は自分で見つけることが出来ました。現地の方のお話では、いつもの木の枝ではなく、だいぶ遠い木だそうですが撮れただけで満足でした。(なにしろ寝坊していますから)
 たくさんの方とお会いでき、とても楽しい鳥見でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-10-16 21:11 | 野鳥観察 | Comments(26)
Commented by amururu3 at 2007-10-16 21:44
場所が違うけどお互いに写せて良かったですね!
背景がよくてきちんと写せてますね〜。
私は空抜けで全然だめでした〜、又、狙ってみます!
最初私もあそこよ〜と言われて見ても 枝しかみえずわかりませんでした〜! 分かりにくいですね〜!
Commented by e-goen at 2007-10-16 22:03
アリスイのGetおめでとう御座います。
私もまだ満足なアリスイが撮れていません。年内に何とかしたいですね。
↓のミヤコドリもバッチリで超羨ましい限りです。続きもバッチリ拝見させて頂きました。
来週の行き先が迷いますね。
胸の赤いのも気になるし困りましたね。
Commented by youshow882hh at 2007-10-16 22:41
こんばんは。 ゆーしょーです。
5時に鳴った目覚まし時計に気が付かなかったですね。お二人ともですか?
さて、今まで撮れなかったアリスイをこうして撮ることが出来、本当に嬉しかったでしょうね。
かなり距離が遠かったと思います。
こうして見せていただくと、300mmでも、400mmでも、500mmでも
さほと大きさは変わりませんね。
初めてのアリスイの撮影に成功され、まことにおめでとうございました。
Commented by momokibitu at 2007-10-16 23:02
アリスイゲットおめでとう。
最近は見たい物全部見られていますね。凄い凄いの巡り合わせ。
次は何狙いでしょうか。
Commented by 平蔵 at 2007-10-16 23:54 x
こんばんは
アリスイ可愛く映ってますね。 これはシロチュンが居る所ですか?
だとすると私の地元だったりします^^
私は滅多に行かないのですが・・・
Commented by nori at 2007-10-17 00:06 x
likebirdsさん、こんばんは。
アリスイGETおめでとう御座います。
今度はアリスイの長い赤い下を出している時をGETして下さい。
写されている方は余りいないのではないかと思います。
M公園ではお一人写された方がいます。赤い紐のような舌ですごく長いのです。この舌で隙間に入り込んだ蟻などを取るのでしょうね。
私も何とか撮りたいです。
朝夕の冷え込みが増して来ました、体調崩さないように楽しい鳥見をして下さい。

Commented by かんびん at 2007-10-17 07:07 x
おはようございます&おめでとうございます。
アリスイ撮れたと伺ってましたが、いいところに止まってくれましたね。
ただ、枝振りだと、スズメの止り木のようなので、結構遠かったですね。
それにしてもよく撮れていたので、僕も嬉しいくなりました。
また公園のほうへ足を向けてください。
Commented by MG at 2007-10-17 08:33 x
こちらでは冬になるとチョクチョク河畔木で見られるので、あまり気にも留めなかったですが、珍しい方なんですね。
5時間寝坊できるとは、お若い証拠です。
Commented by neontetran at 2007-10-17 10:01
アリスイ、未だに未見です。図鑑で嘴いっぱいにアリを咥えた写真をみてあこがれているだけです。
地味ーな鳥ですが地面に降り立つことが多いためのカモフラージュなんでしょうか?
薄暗い状況なのに鮮明に撮られていますね。
Commented by つぐみ at 2007-10-17 15:20 x
アリスイ撮れて良かったですね♪
地味ですが、思いのほか可愛いくて好きなんですよ(笑)
暗いのに背景も綺麗でアリスイが引き立ってます。
素晴らしくて羨ましいです♪
Commented by ロビン at 2007-10-17 18:27 x
時期が早いですね~、綺麗に撮れていて羨ましいです。
今冬は再チャレンジをしたくなりました。
Commented by likebirds at 2007-10-17 21:56
amururu3さん。コメントありがとうございます。
笑。同時期にアリスイを撮ったようですね。
ところで amururu3さんのところは鳥の来るのが早いですね。
キクイタダキをもう平地で見られるなんて。
さらにジョウビタキ、カシラダカとは。
こちらではまだ見ていません。羨ましいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-10-17 22:02
hidekiさん。コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
昨年は証拠写真もいいとこでしたから嬉しいです。
ミヤコドリはよかったですよーーー。
hidekiさんがスゴイのを撮って差をつけられる前にと思っていました。笑。
例の渡り鳥はなかなか途中下車してくれないようですね。
気持ちばかりが焦ります。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-10-17 22:09
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
大抵、どちらかが起きて他方を起こすのですが、今回はどちらも起きませんでした。笑。
起きて時計を見た時には我ながら呆れました。
アリスイは地元の方達の親切なアドバイスのおかげで撮ることができました。
300mmと500mmは大分違うような気がします。
400mmと500mmはボケ味などを考えなければあまり違いませんね。(素人判断ですが)
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-10-17 22:15
Samさん。コメントありがとうございます。
暗く遠かったのですがなんとかアリスイらしい写真が撮れました。
巡り合わせがよいと思われがちですが、ハズレもけっこう多いです。
次の目標は喉の赤い子なんですが、こればっかりはどうなることやら..です。(likebirds夫)
Commented by こるり at 2007-10-17 22:18 x
likebirdsさん、今晩は。
3度でこんなに綺麗なアリスイ撮れてよかったですね。
私は何度通ったことでしょう。未だこんなにすっきりした所に出てきたのを撮ったことないです。
5時間の時間差がよかったんですね^^
私は早起きなのでとても真似できません(笑)
Commented by likebirds at 2007-10-17 22:21
平蔵さん。コメントありがとうございます。
そうです。平蔵さんの地元まで行きました。
ここでカワセミを撮っておられるのかと思っておりました。
また行くつもりですので、お会いしたいものですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-10-17 22:24
noriさん。コメントありがとうございます。
おかげさまで2種類とも撮ることができました。
>今度はアリスイの長い赤い下を出している時をGETして下さい。
ほんとですね。長い舌を出しているところを見れたらどんな嬉しいことでしょう。
そう言われますと、チャレンジしたくなります。
noriご夫妻もご自愛されながら鳥見してください。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-10-17 22:30
かんびんさん。コメントありがとうございます。
いいところにとまってくれました。
そばにいた方のお話ですと、普段はもっと手前の木の枝にとまるそうですね。
「遠い」と嘆いておられました。
一方、私たちは出てきてくれただけで勇気百倍、撮りまくりでした。
暗くてAFが利きませんでしたので、ボケ写真量産でした。
またお伺いさせて頂きます。
今後とも宜しくお願い致します。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-10-17 22:33
MGさん。コメントありがとうございます。
ちょくちょく見られるのでしたら、是非撮ってあげてください。
何しろ私たちは昨冬はフラれっぱなしで2年越しとなったのですから。笑。
寝坊は若さの証明ですかね。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-10-17 22:38
neontetranさん。コメントありがとうございます。
地味な色合いですが、見てみると味のある鳥です。
といっても、私たちも遠くにとまっているのを見ただけですが。
色合いは私もカモフラージュじゃないかと思います。
薄暗い状況でしたから、ボケ・ブレの量産でした。
かろうじて見れるものを載せました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-10-17 22:44
つぐみさん。コメントありがとうございます。
私たちもアリスイは好きな鳥です。
是非お会いしたかったのですが、寝坊のため、奥まで行く時間がありませんでした。
ご主人には親切にしていただき、大感謝しております。
じつは写真はボツ写真の量産でした。なんとか見れるのを載せました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-10-17 22:47
ロビンさん。コメントありがとうございます。
時期は早いかも知れません。寝坊のため到着時間は遅かったのですが。笑。
あまり綺麗には撮れなかったのですよ。
いつもの撮りまくりで、数枚なんとか使えそうなものがあっただけです。
ロビンさんも今冬撮られたら見せてくださいね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-10-17 22:53
こるりさん。コメントありがとうございます。
寝坊はお恥ずかしいかぎりです。
今、書かなければよかったと後悔しています。笑。
薄暗くなって、またダメかなー、と思っていた時に出てきてくれました。
最初は木の又の部分で見づらい場所でしたが、登って来て良い所に来てくれました。
今回はとても運が良かったと思っております。(likebirds夫)
Commented by LINNET at 2007-10-19 22:51 x
 likebirdsさん、今晩は,当日はお世話様でした。久しぶりにお会いできて良かったです。アリスイ、シロチュンおめでとうございます。良く撮れていますね、今後ともよろしくお願いします。
Commented by likebirds at 2007-10-23 12:33
LINNET さん、コメントありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
初めて見る白いスズメは、ほんとうに輝く白さで驚きましたね。
シロチュンとアリスイと両方見ることが出来て、嬉しかったです。
またどこかでお会いしたら宜しくお願い致します。(likebirds妻)
<< シロチュン ミヤコドリ >>