人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジョウビタキ
 河原でのベニマシコ探しを諦め、公園でジョウビタキ探しをすることにしました。
昼下がりの公園は人影はまばらで、落ち葉だけが威勢よく風に舞っていました。公園内を少し歩いてから、いつもジョウビタキがいる杏の木の近くで一休みしました。しばらくすると、杏の木から小さな鳥が歩道に飛び降りました。よく見たらやはりいました!ジョウビタキのメスでした。歩道脇で餌を探しているようでしたが、すぐに近くの桜の木や道路わきの杭に止まって落ち着かない様子でした。すると、さっきの杏の木のあたりから今度はオスが現われて、ジョウビタキの雄と雌の追いかけっこが始まりました。縄張り争いのようでした。何度か2羽で追いかけっこをした後、雄は公園のほうへ、雌は住宅地の方へ飛んで行きました。その後は雄も雌も現われなくなりました。どうやらここの杏の木のあたりがなわばりの境界だったようです。その後も雄と雌の追いかけっこを期待したのですが、とうとう現われませんでした。でもジョウビタキのオスとメスを同時に見ることが出来て、とても楽しかったです。(likebirds妻)


likebirds夫;30D+500mm  かわいい格好をしてくれました
ジョウビタキ_a0052080_20212022.jpg


likebirds妻;30D+400mm  ジョウビタキは人工物が好きですね!
ジョウビタキ_a0052080_2021335.jpg


likebirds夫;30D+500mm  縄張り争いには休憩もありました
ジョウビタキ_a0052080_20215175.jpg


likebirds妻;30D+400mm  河原で見たオス。はるか彼方で鳴いていました
ジョウビタキ_a0052080_2022464.jpg


 河原のベニマシコを諦めて、ジョウビタキ探しをしていたらベニマシコもいました。皮肉なものです。ジョウビタキ♂が飛び込んだ藪を見ていると、何かが動いたので何枚かシャッターを切りました。モニタで確認すると、とても暗そうだったので消去してしまいました。家に返ってパソコンにダウンロードしている時に一枚の消し忘れに気づき、見るとベニマシコ♂でした。とは言え、とても暗く証拠写真にもならないのでここには載せません。
 現地で気づいていれば...と思うと悔しさがこみ上げてきます。今季初見なので保存することにしました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-11-09 21:03 | 野鳥観察 | Comments(22)
Commented by neontetran at 2007-11-09 22:19
ああ 三枚目の木とジョウビタキ♂の写真好きです。

昨年は通行量のそこそこ多い道路脇の植え込みと芝生で良く♀を見ました。

歩行者にも慣れているのか目の前3mくらいに寄っても逃げないんです。

こっちを見るときちょっと首を傾げるのが可愛かったです。
Commented by ターさん at 2007-11-09 22:32 x
likebirdsさん、こんばんわ!
今この子がどこでも幅を利かせています、カタカタ音を聞かせながら他の鳥を追い払ってしまいます。
おかげでノゴマも中途半端になってしまいました。
これから冬鳥の到来が待ちどうしいですね。
Commented by momokibitu at 2007-11-09 22:39
♂・♀同じに見られて良かったですね。
私はジョウビタキが現れそうな所に最近出かけてないので指を銜えて居るだけです。
今になってシギチばかり追っかけています。後は鷹類狙いですのでますます縁遠いです。
Commented by momokibitu at 2007-11-09 22:44
追伸!
明日からジャパン バードフェスチバルです。天気が悪そうなので丁度お出かけやすいのでせいぜいおいで下さい。
Commented by nori at 2007-11-10 01:17 x
likebirdsさん、こんばんは。
ベニマシコ残念でしたね。でもこれからが楽しみですね。
ジョウビタキの♀のしぐさが可愛いですね。
♀のクリとした目がとても好きです。
ジョウビタキさん去年より多いような気がします。
Commented by ロビン at 2007-11-10 07:54 x
ジョウビタキのヒッヒッ・カチカチの声があちこちで聞えていますね。
山裾ではベニマシコ、標高の低い所までルリビタキが来ています。
今年もジョウビタキVSルリビタキの争いが見られそうです。
Commented by 闘将・N at 2007-11-10 18:06 x
likebirdsさん、今晩は。
日頃の行いが良いから雄と雌、同時に観察とは羨ましいな~♪何時見てもジョウビタキ
は可愛いですね。ベニマシコとも出会うことができて良かったですね。
Commented by simanami04 at 2007-11-10 20:11
こんばんわ。
ジョウビタキがやってきましたね。
やっぱり♀は可愛いですね。
♀の方が早く来るような気がします。
来る早々、餌場争いで大変なようで、最近やっと落ち着いたみたいです。
ジョウビタキがやってくると、なんだか嬉しくなりますね。
また色々な野鳥に会える・・・と。 冬鳥の先触れみたいな存在ですね。
Commented at 2007-11-10 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papilio at 2007-11-10 22:37 x
どうも~ あいにくの雨ですねぇ
明日もダメみたいでとてもブルーです(似合わないか)
ジョウビタキ、見る視点を変えてみてみると面白いと思います
一枚目はヒタキ類が止まりそうな場所だし、2枚目は良いとして3枚目は
全然イメージ違うし、4枚目はモズさんでしょう
そんなこと思ったのは私だけかもしれませんが捉えたlikebirds さんの
感性の賜です(^.^)
Commented by youshow882hh at 2007-11-10 22:50
こんばんは。 ゆーしょーです。
1枚目。 この1枚で今日は決まりですね!
可愛いくちばし。 愛らしい目。 それにからだ全体が可愛いポーズで
見る人の心を和ませてくれます。
1枚写真とした方が、インパクトがあるのでは?
Commented by MG at 2007-11-11 10:57 x
私も昨日ベニマシコを探しに行きました。似たような鳴き声が聞こえるのですが、見かけたのはアオジとカシラダカでどちらも換羽中です。
ジョウビタキは今年は多いです。いたるところにいますね。
Commented by likebirds at 2007-11-12 20:16
neontetranさん。コメントありがとうございます。
ジョウビタキはあまり人を怖がらない鳥として知られていますが
それでも公園のジョウビタキと川っ原のものでは大違いですね。
歩行者の多い公園などで近くで観察に慣れていると、人の少ない場所で
逃げ回られて大きなショックを受けます。
首をかしげる姿には私も魅せられています。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-12 20:19
ターさん。コメントありがとうございます。
裏庭でもジョウビタキが幅を利かせているのですね。
ノゴマを追い払うんじゃたまりませんね。笑。
チゴ♀入ったようですね。
いよいよ猛禽ランドの季節が始まりましたね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-12 20:24
Samさん。コメントありがとうございます。
♂♀同時に見れたのは良いのですが、喧嘩してばかりで
なかなかとまってくれませんでした。
ここでは♂が♀を追いかけ回していました。
いつも見かけるのと逆でした。
シギチ巡りとタカ狙いですか。
私たちも昨日、シギチとタカで田んぼに行ってきました。
フェスティバルに行かず、すみませんでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-12 20:29
noriさん。コメントありがとうございます。
ベニマシコはこれから見れると思います。(残念でしたが)
私もジョウビタキ♀の目が可愛くて好きです。
妻がジョウ子ちゃんとかジョウちゃんとか呼んでいるのを横で聞きながら
「おばあさんかもしれないじゃないか」などと心で思いながら楽しんでおります。
今年は多いですか。それは楽しみです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-12 20:35
ロビンさん。コメントありがとうございます。
朝暗いうちに我が家でも寝ているとヒッヒッヒッが聞こえてくるようになりました。
今年は♀だそうです。(妻談)
ベニマシコやルリビタキの季節到来ですね。
この辺でも、土曜日くらいから一段と寒くなりました。
ジョウビタキVSルリビタキの争いは見たことがありません。
どちらが強いのでしょうか。見てみたいものです。
そちらではそろそろ空っ風の季節でしょうね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-12 21:08
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
ジョウビタキは見ていて飽きることのない鳥ですね。
好みはいろいろあるでしょうが、冬鳥の中で愛嬌はジョウビタキが一番
かも知れませんね。
ベニマシコはまた挑戦します。
思っても見ない所でみたので、セイタカアワダチソウやススキが実る前は
こんなところに潜んで時間を稼いでいるのかと勉強になりました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-12 21:56
simanami04さん。コメントありがとうございます。
♀のほうが早いですか。気がつきませんでしたが
そう言われてみると、最初は♀を撮るような気がします。
それから♂を撮ると「両方撮れた」と安心します。
ジョウビタキは比較的来るのが早いので嬉しくなりますね。
こちらのジョウビタキもそろそろ落ち着いたようです。
妻の話では我が家の庭付近では今年は♀のようです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-12 22:02
papilioさん。コメントありがとうございます。
雨でもタゲリを見に行くpapilioさんも相当好きですね。笑。
でも素晴らしい成果がでましたね。
一枚目から四枚目まで、視点を変えて詳しく見て頂いて恐縮です。
感性の賜物との表現、ありがとうございます。
支離滅裂と言われなかっただけ感謝しております。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-12 22:23
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
そう言って下さるのはゆーしょーさんだけです。
一枚写真にした方がよいなと思うこともありますが
夫婦でやっているのでなかなか難しいです。
ましてや、私の写真一枚載せてコメントナシだったら、
妻に完全に主導権を握られそうです。
一枚目の写真は自分ながら見て驚きました。
ジョウビタキ♀をこれほど可愛く撮れたのは初めてです。
でも偶然です。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-12 22:29
MGさん。コメントありがとうございます。
ジョウビタキを見ないと冬に入った気がしません。
多いですか。ほかの方も書いておられるのでそうなんでしょう。
ベニマシコはこれからゆっくり探したいと思います。
ベニマシコは昨年は大当たりの年でしたが、今年はどうなんでしょう。
そこそこ出てくれれば、楽しい冬になるのですが。(likebirds夫)
<< チュウヒ ノスリ >>