人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チュウヒ
 ぐずついた天気だった日曜日。
午後から回復するとの予報を信じて出かた広い田園地帯には、猛禽がたくさんいました。
しかもチュウヒが飛んでいたのは民家のすぐ近くでした。
何度も現われて、草原すれすれを飛んだり、草の中に飛び込んだりと、猛禽大好きな私にはわくわくシーンの連続でした。
もちろんチュウヒを撮るのは初めてです。
嬉しくて首が痛くなるほど飛び物を撮りました。速い動きについていくのが難しかったのですが、何枚か撮れているのがあってとても嬉しかったです。(likebirds妻)


likebirds妻;30D+400mm  空中でホバリングしながら草むらを見ていました
チュウヒ_a0052080_21452522.jpg


likebirds夫;30D+500mm  偶然同じシーンを撮ったようです
チュウヒ_a0052080_21454023.jpg


likebirds妻;30D+400mm  民家の屋根近くを飛んでいました
チュウヒ_a0052080_21461198.jpg


likebirds夫;30D+500mm
チュウヒ_a0052080_21464074.jpg


 チュウヒは葦原などの地上すれすれを飛ぶことが多いので、藪から見え隠れしてなかなか上手く撮れません。今回は比較的高い位置へ時々飛んで出てくれたので、撮ることができました。
 以前は堤防などから河原を見下ろして撮っていたので、平地で見上げて撮るのが新鮮でした。
 いつもは、夫婦で違う場面を載せるのですが、今回はあえて同じ瞬間を載せて見ました。降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、楽しい鳥見でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-11-12 22:18 | 野鳥観察 | Comments(16)
Commented by momokibitu at 2007-11-12 22:23
ここの近くの浮島はチュウヒの名所です。越夏する個体も居るそうです。
でもここの方が近いところを飛ぶのがいいですね。
Commented by harada5550 at 2007-11-13 00:41
こんばんは!
likebirds妻さんは猛禽大好きだったんですね。
毎年、この時期になるとこの場所にチュウヒを撮りに行きます。
最初の年はデジスコで挑戦しましたが、やっぱり飛びモノは無理でした。
次の年から一眼に・・・・。
今年も行ってみたくなりました。
Commented by papilio at 2007-11-13 07:21 x
猛禽類、やはり格好いいですねぇ
何か大きな羽を広げて足を下ろし気味に下降してくる様なんて
例えが悪いですが劇中の悪魔が降りてくるように見えます
BGMは何が良いでしょうか・・・・(^.^)
私も友人から猛禽類のリクエストが入っています えへ
Commented by e-goen at 2007-11-13 08:41
おはよう御座います!
近距離での猛禽迫力あって良かったですね。
私は日曜日は天候不順にめげてお休み、昨日ミサゴを撮ってきました。
Commented by MG at 2007-11-13 09:05 x
私もチュウヒらしいのを撮りましたが、未だに悩んでます。何か特徴がはっきりしなくて・・・。こちらのように羽の上下がハッキリ撮れると分り易いですね。ご夫婦とも同じシーンを撮られるとは珍しいですね。
Commented by つぐみ at 2007-11-13 10:01 x
おはようございます。
likebirds妻さんは猛禽がお好きなんですね。
私も最近は格好良さに魅力を感じ始めてます。

ご夫婦で仲良く同じシーン!我が家でもあります。
内心、自分の方が良いとか、その逆もあって面白いですね。
Commented by likebirds at 2007-11-13 19:14
Samさん。コメントありがとうございます。
浮島へも行ってみました。
そこではノスリがさかんにホバリングをしていました。
大きなノスリがチョウゲンボウのように長時間ホバリングするのは
見ごたえがありました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-13 19:20
harada5550さん。コメントありがとうございます。
妻は猛禽大好き人間です。
この時期haradaさんはこちらへチュウヒを見に来られるのですか。
私も今年の春までデジスコでしたから飛びものはダメでした。
一眼にすれば、と思って始めましたが、やはり道具を換えても難しいです。
今度、猛禽撮影に連れて行ってくださいよー。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-13 19:25
papilioさん。コメントありがとうございます。
チュウヒは上昇したかと思うと急降下、直進したかと思うと急旋回で手を焼きました。
ゆっくりと飛ぶ時は地上すれすれで餌を探しているときなので、藪に阻まれて撮れませんでした。
BGMはピアノコンチェルトはいかがでしょう?
papilioさんの猛禽、私からもリクエストしまーす。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-13 19:49
hidekiさん。コメントありがとうございます。
近かったのですが、今にも降り出しそうな曇天で写真は今一でした。笑。
hidekiさんのミサゴのように撮れれば嬉しいのですが。
この春から一眼で撮り始めたばかりで、もうひとつコツが飲み込めず悩んでおります。
ぜひまたご一緒させて頂きたいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-13 19:54
MGさん。コメントありがとうございます。
チュウヒは色、模様の固体差が激しくて識別は容易ではありませんね。
同じシーンを撮ってしまうことはしょっちゅうです。
このブログの編集長はいつのまにか妻になっていますので、こちらも容易ではありません。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-13 20:00
つぐみさん。コメントありがとうございます。
妻はあきれるほどの猛禽好きです。
夫婦で一緒に撮ると同じ写真が多くなり、載せるのに困ることが多いです。
妻は飛びものなどの動きのある写真を撮りたがるので、私は出来るだけ個体そのものを撮るようにしています。
でもこれがまた難しいです。

先日、某公園ではご主人様にすっかりお世話になりました。
宜しくお伝えください。(likebirds夫)
Commented by ネオンテトラ at 2007-11-13 22:12 x
空を飛ぶ猛禽の姿、機能的な美しさがあります。
明るい空をバックにつぶれない露出補正お見事です。

葛西臨海公園でいつもいるシギチの姿がないと思ったら、上空で二羽のチュウヒと思われる鷹が飛んでいました。
どんどん高く、遠くに消えていく小さな写真を撮りました。
Commented by youshow882hh at 2007-11-13 22:20
こんばんは ゆーしょーです。
奥様、良かったですね。
初撮りのチュウヒをここまで撮れれば満足でしょう。
右の羽根が何ともいえないいい形をしていますね。
バックに写る特別高圧線の鉄塔が、曇り空をカバーしていますね。
Commented by likebirds at 2007-11-14 20:47
ネオンテトラ さん、コメントありがとうございます。
チュウヒは大きな猛禽でした。民家の屋根の近くを飛んでいたので、てっきり鳶かと思っていたら「あれは、チュウヒですよ」と中学生バーダーの少年に教えていただきました。
ここの芦原には何度もやってきてくれました。目の前のシギチをそっちのけでずっとチュウヒを撮り続けました。

かっこいい猛禽を見ると、本当に気分がハイになりますね!(笑)
(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-11-14 20:51
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。チュウヒはあこがれていたので、飛びものを撮ることができて本当に嬉しかったです。
何度も旋回して飛ぶ姿は、とてもかっこよかったです。

>バックに写る特別高圧線の鉄塔が、曇り空をカバーしていますね・・・
私も夫も、そう思いました。鉄塔が写って良かったと思いました。
ゆーしょーさんに、そう言って頂けてとても嬉しいです。(likebirds妻)
<< ヘラサギ ジョウビタキ >>