人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハイイロチュウヒ改め大陸型チュウヒ、チュウヒ
 広い葦原の上を悠然と飛ぶ、チュウヒとハイイロチュウヒ。
大きく旋回しながら、何度も飛んでくれました。あいにくの曇天でしたので、暗くて写真に撮るのは難しかったです。
ハイイロチュウヒやチュウヒが大きな翼を広げて飛ぶ姿はかっこよくて、とても魅力的でした。
天気の良い日にリベンジしたいです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  チュウヒ、色づいた木々がとても綺麗な背景でした
ハイイロチュウヒ改め大陸型チュウヒ、チュウヒ_a0052080_2059610.jpg


likebirds妻;30D+400mm チュウヒ、 飛んでいる時、尾の付け根がカーブしていて面白い形です
ハイイロチュウヒ改め大陸型チュウヒ、チュウヒ_a0052080_20591986.jpg


likebirds夫;30D+500mm  チュウヒ
ハイイロチュウヒ改め大陸型チュウヒ、チュウヒ_a0052080_20593948.jpg


likebirds妻;30D+400mm  まっすぐ前を見て飛ぶチュウヒ、かっこよかったです
ハイイロチュウヒ改め大陸型チュウヒ、チュウヒ_a0052080_21016100.jpg


likebirds夫;30D+500mm  チュウヒ 背中の写真を載せてみます
ハイイロチュウヒ改め大陸型チュウヒ、チュウヒ_a0052080_216058.jpg


likebirds夫;30D+500mm  「オーイ」と声を掛けるとこちらを向いてカメラ目線をしてくれました 笑(ウソです)
ハイイロチュウヒ改め大陸型チュウヒ、チュウヒ_a0052080_2104231.jpg


likebirds夫;30D+500mm  葦原に直接下りず木にとまりました
ハイイロチュウヒ改め大陸型チュウヒ、チュウヒ_a0052080_2112724.jpg


likebirds夫;30D+500mm  左はチュウヒです 右の2羽はノスリかも知れません 
ハイイロチュウヒ改め大陸型チュウヒ、チュウヒ_a0052080_2115382.jpg


likebirds夫;30D+500mm  ハイイロチュウヒ大陸型チュウヒが飛んできました アドレナリンが出るような気持ちです
ハイイロチュウヒ改め大陸型チュウヒ、チュウヒ_a0052080_2123994.jpg


likebirds夫;30D+500mm  こっちへ来い!と念じていると....
ハイイロチュウヒ改め大陸型チュウヒ、チュウヒ_a0052080_2125481.jpg


likebirds夫;30D+500mm  空高く飛び上がってしまいました  お腹が撮れました
ハイイロチュウヒ改め大陸型チュウヒ、チュウヒ_a0052080_2121938.jpg


 先日チュウヒを見て以来、広い原野を飛ぶのを見たくなり行ってきました。夕暮れ時、広い葦原へ次から次へと飛んでくるチュウヒを見ると胸キュンでした。(likebirds夫)

追伸:ハイイロチュウヒではなく大陸型チュウヒではないかとコメントを頂き、詳しい方に検討をしていただきました。複数の方から大陸型チュウヒとのご判断をいただき、ハイイロチュウヒではなく大陸型チュウヒとさせていただきました。
判断の決め手は上面の紋様と下面の縞模様でした。
躍り上がりたいような気持です。バンザーイと叫びたいような気持で今書いております。(likebirds夫)



大陸型チュウヒだったら万々歳です。
大きくトリミングしてみました。
ハイイロチュウヒ改め大陸型チュウヒ、チュウヒ_a0052080_21191021.jpg
ハイイロチュウヒ改め大陸型チュウヒ、チュウヒ_a0052080_21193891.jpg

ご意見を頂ければ幸いです。
by likebirds | 2007-11-19 22:23 | 野鳥観察 | Comments(26)
Commented by かんびん at 2007-11-19 23:08 x
こんばんは。猛禽沢山撮れてよかったですね。
天候の問題などあったのでしょうが、そう感じさせないです。
思わず、妻さんのはちきれんばかりの笑顔を創造してしまいます。

ご苦労様でした。
Commented by 闘将・N at 2007-11-19 23:11 x
likebirdsさん、今晩は。
素晴らしい出会いでしたね。美しいハイイロチュウヒとチュウヒ見事な
飛翔写真ですね。紅葉の中を悠然と飛ぶ猛禽は、やはり格好いいで
すね。私も今日、ハイイロチュウヒに出会うことができました。
Commented by momokibitu at 2007-11-19 23:33
ハイチュウ撮れて良かったですね。
背景も良く良い場所に出会えましたね。
最近はなんでも来いですね。
Commented by ターさん at 2007-11-20 07:49 x
likebirdsさん、おはようございます。大空を悠然と飛ぶ姿はかっこいいですね。綺麗に撮れていますね。
ハイイロチュウヒですかァ、そんな季節になったんですね。
いよいよ猛禽の季節みんなが集まるポイントは人でいっぱいになるんだろうなあ~。
Commented by MG at 2007-11-20 08:31 x
これだけ猛禽がうようよしていると小鳥の出は悪いですね。
ハイイロチュウヒにも会いたいですねぇ・・・・。
Commented by harada5550 at 2007-11-20 08:35 x
こんにちは!
最近、猛禽づいてますね。
飛び物もバッチリじゃないですか。
荒野?を飛び回るチュウヒの姿がワイルドでいいですね。
また、ご一緒させてください。
では!
Commented by e-goen at 2007-11-20 12:25
こんにちは!
>空高く飛び上がってしまいました  お腹が撮れました
その前の姿がいいですね。遠くても良いからハイチュウの♂逢いたいです。
まだ♀しか逢っていないのです。
Commented by ロビン at 2007-11-20 17:17 x
ハイイロチュウヒ♂撮れましたね~、そろそろ逢いに
行かなければなんて考えています。
1年経つのが早く感じます。
Commented by 平蔵 at 2007-11-20 20:39 x
こんばんは
スゴイ、猛禽パラダイスですねぇ。 これならアドレナリン出まくりで体の悪い処まで治りそうです^^
ハイイロチュウヒと言うのもいるのですね。
ハイチュウ(お菓子)みたいで美味しそうな名前です(笑
Commented by papilio at 2007-11-20 20:59 x
私にはとても目の毒です
と言いつつ見てしまう、猛禽は何とも言えない魅力があるんですよね
今日は職場で面白い物を見ました、鷹柱ではなく鳶柱で7羽いました
こんな事もあるんですね




Commented by tugumi2006 at 2007-11-20 21:17
はじめまして
ご夫婦で猛禽はじめきれいな鳥を撮っておられて うらやましいです
リンクさせていただきましたので また 時々おじゃまします
Commented by neontetran at 2007-11-20 21:29
紅葉を背景にした猛禽・・すばらしいです。
最近の写真猛禽多いですよね。
情熱が伝わってきますよ!
Commented by likebirds at 2007-11-20 22:12
かんびんさん。コメントありがとうございます。
日曜日よりは土曜日の方が天気が良いとの天気予報で土曜日に行きました。
実際は逆でした。
>思わず、妻さんのはちきれんばかりの笑顔を創造してしまいます。
ご想像通りです。笑。
夕陽を浴びながら飛ぶチュウヒを期待したのですが、曇天ですぐ暗くなってしまいました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-20 22:17
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
私たちは土曜日に行きました。
顔見知りのご夫婦が面白い鳥を見つけた日です。
闘将・Nさんのハイイロチュウヒは大きく撮れていてうらやましいです。
私もいつかはそういう写真を撮りたいものです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-20 22:20
Samさん。コメントありがとうございます。
ハイイロチュウヒは♂は一目でわかりましたが、♀は識別できませんでした。
たくさん撮ってきたので、♀のハイイロチュウヒも写っていると思うのですが
写真を見てもまだわかりません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-20 22:28
ターさん。コメントありがとうございます。
あいにくの曇り空でしたが、それでも原野に立つと爽快でした。
幸いすぐにチュウヒが出てくれて退屈なしの鳥見になりました。
他にはミサゴもさかんにホバリングしていました。
カメラが車の中だったので撮り始めたときには豆粒のようで残念でした。
ターさんの裏庭を今か今かと待っております。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-20 22:32
MGさん。コメントありがとうございます。
ハイイロチュウヒは♂は白いのですぐわかりますが
♀の識別は修行中です。笑。
小鳥は探さなかったのでわかりませんが、ジョウビタキやホオジロは普通にいました。
猛禽と言えば、琵琶湖のオオワシはもう来ているのでしょうか?
新聞に載っていました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-20 22:36
harada5550さん。コメントありがとうございます。
夫婦で猛禽大好きなんです。
飛びものはharadaさんのレベルまで行きたいものだと練習中です。
チュウヒは次から次へと出てくるので、モニタチェックする暇もありませんでした。
うれしい悲鳴状態でしたよ。
>また、ご一緒させてください。
なんて。誘ってくださいよーー。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-20 22:42
hidekiさん。コメントありがとうございます。
私はその♀の識別ができないので♀を見たのかどうかもわからない状態です。笑。
ハイイロチュウヒはもっと良い瞬間もあったのですが、三脚の位置が悪く
目の前の葦にさえぎられました。
今度ご一緒してマニュアルFでの飛びものの撮影法を教わりたいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-20 22:45
ロビンさん。コメントありがとうございます。
チュウヒの撮影は2年ぶりです。
腕がないのでどうせダメだろうと思いながら行ったのですが
行ってよかったです。
この冬中にもう一度は行ってみたいと思っています。
ロビンさんのハイチュウ写真、撮ったら見せてくださいね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-20 22:49
平蔵さん。コメントありがとうございます。
仰る通り、猛禽パラダイスでした。
ハイイロチュウヒはチュウヒのアイドルだと思います。
チュウヒとちがって白いですから、もう猛烈にカッコイイです。
皆さんハイチュウと呼んでいますね。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-20 22:59
papilioさん。コメントありがとうございます。
猛禽の魅力は、あの無駄のない姿じゃないでしょうか。
眺めていて余分なものが全く見当たりません。
それでいて優雅さ上品さを兼ね備えています。
そして獰猛です。
生態系の頂点に立つ鳥としての風格もありますね。
鳶柱は私も何回か見たことがあります。あれも良いですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-20 23:05
tugumi2006さん。コメントありがとうございます。
拙いブログで恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。
早速ブログを拝見させて頂きました。
ハシビロガモは未見の鳥で羨ましいです。
かわいいイタチは私たちの近所の公園にも住んでいます。
こちらからもリンクを貼らせて頂きました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-11-20 23:15
neontetranさん。コメントありがとうございます。
猛禽大好きなんです。笑。
情熱と言っていただけると嬉しいです。
某少年のお父さんに韓流スターを追いかけるオバチャンと同レベルと言われていますから。笑。
飛びものはたとえ少しでも背景を入れるように心がけております。
ただ、それがうまくいくとは限らないのが悩みです。(likebirds夫)
Commented by kim at 2007-11-25 22:54 x
はじめまして。
北海道は函館で鳥を見ているkimと申します。
以前から綺麗な鳥の写真を見させていただいておりました。
よろしくお願いいたします。

かなりの個体数いるのですね~。
草原の雄と呼ばれるだけあって格好良いです。
♂成鳥や幼鳥入り乱れて、縄張りはないのでしょうか。

そして最後の個体…こ、この個体!チュウヒ大陸型♂成鳥ではないですか!?
初列の黒はハイイロチュウヒのようですが、体型や顔の模様、上面の暗色模様などを見ても…
中間型はよく見ますが、こんなに綺麗な大陸型♂はハイチュウ♂より珍しいかもしれません。
私も一度見てみたい鳥です…。

と、焦って反射的にコメントしてしまいました。
初コメントが指摘のような形になり申し訳ありません…。
Commented by likebirds at 2007-11-26 20:43
kimさん。ご訪問ありがとうございます。
函館からも私たちのブログを見て下さっている方がおられると思うと感激です。
貴重なご意見を頂き感謝しております。
ハイイロチュウヒですが、図鑑や他の人の撮った写真とすこし違うなと思っていました。
大陸型チュウヒは検討から外れていました。
もしそうであれば万々歳です。
他の写真もみてすこし検討してみて、またご返事差し上げます。
本当にありがとうございました。ブログをやってて良かったと思いました。
大陸型だったら夢のようです。(likebirds夫)
<< カワラヒワとオオカワラヒワ ツルシギ、ヨーロッパトウネン、... >>